日常ネタ Feed

2016年1月27日 (水)

[フィッシング]どう見ても銀行を騙っていますが

さてさて、当ブログではときどきスパムの晒し上げをやっていたりしたのですが、久しぶりにツッコミどころのたっぷりあるネタのような詐欺メールが飛んできましたので、一部URLなどは省略しつつこちらに。
[以下引用:タイトル「本人認証サービス」]

こんにちは!
(略)
【りそな銀行】kTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJDRJVoWeVMiPDJRZZUBNmDJRsBLFkQvamp@resona-gr.co.jpkTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJ(以下略)
(2016年1月27日更新)「りそな銀行」のシステムが安全性の更新がされたため、お客様はアカウントが凍結?休眠されないように、直ちにアカウントをご認証ください。
(略)
【りそな銀行】kTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJDRJVoWeVMiPDJRZZUBNmDJRsBLFkQvamp@resona-gr.co.jpkTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJ(以下略)
以下のページより登録を続けてください。
https://mp.resona-gr.co.jp/m(以下略)

Copyright (c) Resona Holdings, Inc. All Rights Reserved.
(略)
【りそな銀行】kTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJDRJVoWeVMiPDJRZZUBNmDJRsBLFkQvamp@resona-gr.co.jpkTcFAWDSRHHFTKLUHXCBFNCMRDJRVVivDRJ(以下略)

[引用終わり]


もう冒頭の「こんにちは!」から突っ込まざるを得ない、「どこから見ても銀行が送ってくるメールと違うやろ」というメールな訳ですが、まあその次の文なんか見ても、日本語下手すぎ、という感じで、勿論私このURLは踏んでいませんが、どうやらご丁寧に銀行を偽装するサイトに至り(cnとかのドメインらしいです)、オンラインバンキングのID、パスワードを入力させて情報を盗んでしまう、というフィッシング的なオチが待っているようであります。


しかし、そもそも、


私、りそなの口座持っていませんから!!


というわけで、他にもいろいろな銀行の名前を騙って送られてきているらしいこうした個人情報系詐欺メール、まあ普通の人なら引っかからないとは思いますし、仕掛ける方ももうちょっと考えろよ、と余計なことまで考えてしまうのであります。よい子のみなさんは、こういうメールのURLは踏まないようにしましょうね。






2016年1月 1日 (金)

2016年 あけましておめでとうございます

何だか年越しだけがんばっているようでありますが、あけましておめでとうございます。


この冬はエルニーニョの影響で日本でも暖冬傾向が強いですが、そこら辺はラオスでも同様で、通常この時期の「ベタな平日」は長袖でないと流石に朝晩外を歩くと寒くて、となるはずなんですが、12月の下旬になっても夜寝るまでは居室にエアコンを入れたりしていまして、日中も来週辺りは連日30℃超えの予想と、全然この季節らしくない気候が続いているようであります。


そんなわけで、テレビでボクシングのはしごをしてもまるで年越し気分もわいてこず、なわけだったのですが、それでもイヤでも年は明け、もう私も数えなら大台に乗っちゃうのであります。当ブログもそんなこんなで11年目ですから。


と言いつつ、今年も「ベタな平日・休日」を過ごしつつ、たまに更新するブログになろうかと思いますが、何とか続けて参りますので、何卒よろしくお願いいたします。





2015年12月31日 (木)

2015年もおしまいですね

というわけで、あっという間に2015年が終わろうとしておりますね。


などと、こんなときだけしっかりブログエントリしなくても、なんですが、何だかPCからだとTwitterが重たいようで。


今年は本格的にツイート参戦しだして、結果当然のようにブログのペースがガクッと落ちました。時々、例えば先日のようにStrength of VictoryのうえにStrength of Scheduleが入るようなネタだとTwitterの手に余るので、というぐらいなものでして。


でも、まあそんな感じではありますが、当ブログもまだ細々とは続けて参ります。あと、「ビエンチャンでゴルフ」の続きと改訂が本当はやりたい所なんですけどね。まあその辺はぼちぼちと。


今年も辺境の過疎ブログにお越しいただきありがとうございました。2016年も、当ブログとTwitterともども、よろしくお願いいたします。





2015年8月25日 (火)

10周年です

というわけでもどういうわけでもないのですが、当ブログがスタートしたのが2005年の8月25日、ということで、


10周年となりましたーっ!!


と申しましても、最近は、1日何回かはかましているツイートに対して、こちらのエントリはせいぜい月に数回、という状態が続いている訳ではありますが、それでも時折何かの拍子に過去のエントリにたどり着いていただける方がまとまっていらっしゃったりしますので、まだ全て終わらせてしまうのもなあ、という感じで細々と続けております。


当面は、こんな調子で続けて残しておきたいと思っておりますので、ツイッターのぐだぐだを含めて、引き続きよろしくお願いいたします。




2015年6月16日 (火)

[6/20]演奏会のお知らせです

2015chirashi_omotev2「ベタな平日・休日」を過ごしつつ、つぶやきにかまけていたらもうすっかり6月も中旬。何だかんだで半月以上ブログの方をほったらかしにしてしまいました。


いかんいかん。


というわけで、こちらは既にTwitter上ではご案内いたしましたが、かつてお世話になっておりました京都シティーフィル合唱団の演奏会。


今回はヴェルディです。


私は一度、まだ独身だった頃に歌ったことがあります。もうかれこれ20年近く前になりますね。


まだ若かった当時でもやっぱりLibera meまでくるとめっちゃしんどい曲でしたし、本当に合唱団にとっても歌いきるのが本当にきつい、また最後の低いCのユニゾンでの到達感たるや半端ない、やはり名曲であります(当時歌った録音は、カセットからデジタル化してCDにて保有しています)。


詳しくはこちらを参照下さい。当日は私も多分客席のどこかにいる予定です。


2015年4月12日 (日)

ふと何を思ったかブログのデザインを変えてみた件

さて、ラオスはピーマイ水戦争前の束の間の静けさ、っちゅう感じの日曜日なのですが、当ブログはBBRさんもすっかりTwitterやる合間に思いついたらちょっとエントリする、みたいな扱いにしてしまっていて若干申し訳ないような気にもなっているのですが、それはともかく、


ずーっと大阪市中央公会堂バックにしていたブログのデザインを、変えました。


タイトルの下の説明書きが結構読みにくいことに今更ながら気がつきまして、それが変更の理由。特に何か心境の変化とかいうことではございません。あと、Twitter紹介のひと言も見えるように、というのはあったりしますが。


ま、そういうとこです。





2015年1月 7日 (水)

無理なことを言うチラシ

かつては投稿職人的なことをしていた時代もあり、広告にツッコミを入れたりとかもよくやっていたりしたのですが、そういうのも面倒くさくなりつつあった今日この頃、久しぶりにツッコミを入れざるを得ないものを見つけてしまったので画像を。


Ad0107「のめり込みに注意しましょう。」ってそんな爽やかなフォントで書かれてもあなた。。。


これを見て「パチンコに行ってものめり込むのはやめよう」と決心する人はいないでしょうし、既にのめり込んでる人には効果皆無でしょうし、見事にためにする気休めキャンペーン枠になってますな。


全日本遊技業協同組合連合会の名前で入っているスペースなので、恐らくどこのホールのチラシにもこういうスペースが設けられるのでしょうが、それにしてもねえ。





2015年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いいたします。


気がつけば当ブログを開始して初めての「年男」が巡ってきてしまったりもするのですが、ともかく、今年もまだ「ベタな平日・休日」をメインでお送りすることになるのではないかと思います。で細かいことはTwitterで。


Vte2015ビエンチャンの空は、雨期の終わり頃から乾期の入り際ぐらいが一番スッキリしています。年が明け、次の雨期が近づいてくるにつれて、山を焼く煙がビエンチャン市内にも流れ込んできて空気がよどんで濁って、となります。花粉だらけの日本にいるよりはマシなのでできるだけ春先は向こうで過ごしたいところですが、かといって必ずしも向こうも空気がいいわけでもないというわけで。車も随分増えてきていますし、排ガスに配慮した車ばかりというわけでもまるでないですしね。


とまあ、こんな感じで引き続きやってまいります。




http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-3470.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/52681959.html
http://cw0609.blog17.fc2.com/blog-entry-3726.html
http://pokemon.blog.fc2.com/blog-entry-4246.html

2014年12月31日 (水)

2014年最終エントリです

というわけで、あまりそんな雰囲気がしないものの大晦日です。


今年は以前よりさらに「ベタな平日・休日」の比率が高く、現地で結構忙しくしていたこともあって、随分エントリの頻度が落ちまして、どんどんブログの過疎ぶりにも拍車がかかっておりますが、まあその分日本で貧乏くさいニュースなんかを見なくて済んだのは良かったかなと。まあ何とか来年も続けて参ります。


大阪は今のところ暖かく、穏やかな年の瀬となっていますが、日本海側は崩れてきている様子、また元日からは一転して強い冬型、荒れるようです。皆様安全、健康にご留意いただき、良い新年をお迎え下さい。


というわけで今年のブログエントリは終了です。今年の残りは、こちらでつぶやきます。



2014年12月19日 (金)

とうとうTwitter始めてしまいました。

というわけで、今ごろという気はしますが、諸般の事情で、Twitterを始めてしまいました。


まあ、そんなにべったりにはしないつもりですけどね。


というわけで、こちらで、ぼちぼちやります。当ブログでボツになったり、用意しかけていたけど時機を逸したネタもそちらで救済していく方向で。