« [NFLモード]代役QBの限界? | メイン | [NFLモード]触らなければ何でもなかったんだけど »

2015年10月 6日 (火)

[ノーベル賞]感染症との永い戦い

日本のニュースは見ていても面白くない事ばかりで、と思っていたら久しぶりに素晴らしいニュースが。医学生理学賞ということは、あの山中先生以来でしょうか。





受賞の影には、世界中の数多くの研究者が様々な対象に、様々な形で取り組んでいる感染症への対策への永い道があるわけで、われわれ素人はその何に、誰がどのように立ち向かっているのかまではなかなか知る機会がありません。


特に今回の大村先生の受賞の対象となった寄生虫感染症は、我々にとって普段馴染みのないものですし、家畜対象のものとなるとなおさらです。しかしこういう地道な研究と新薬開発により、数多くの命が救われ、家畜の被害を防いでいる、そんなことを改めて思い知らせてくれる機会としても、今回の受賞は大変に意義があると思います。


ノーベル賞を受賞される方というのは、どなたもコメントに味があるなと思います。特に長年の研究成果の末に受賞される方は。今回の受賞をきっかけに、若い研究者がさらに育って欲しいですね。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/33601517

[ノーベル賞]感染症との永い戦いを参照しているブログ:

» ★ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村智氏 (スナフキン・レポート♪)
ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏 <スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学・生理学賞を、微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し、医薬品などの開発につなげた大村智・北里大特別栄誉教授(80)ら3氏に授与すると...... [続きを読む]

» http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/33601517ノーベル医学生理学賞に大村智北里大特別栄誉教授、感染症特効薬に貢献 (ネット社会、その光と影を追うー)
スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、15年のノーベル医学 [続きを読む]

» ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村智・北里大特別栄誉教授 (つらつら日暮らし)
大きなニュースが入ってきました。 [続きを読む]

» ノーベル医学・生理学賞に北里大特別栄誉教授の大村氏…医療発展に大きく貢献 (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
 スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学・生理学賞を、微生物が作り出す有用な化合物を多数発見し、医薬品などの開発につなげた北里大特別栄誉教授の大村智氏(80)ら3氏に授与すると発表した。大村氏が見つけた化合物は熱帯地方の風土...... [続きを読む]

» ノーベル生理学・医学賞 (落ちこぼれのつぶやき)
ノーベル生理学・医学賞に北里大の大村智氏 今年もいよいよきましたね。ノ─ベル賞の季節。 受賞おめでとうございます。 これで23人目なのですかね。 [続きを読む]

» 【ノーベル賞】医学生理学賞に大村智氏 (あれこれ随想記 )
ノーベル医学生理学賞に大村智氏が選ばれました。 おめでとうございます。 大村氏にノーベル賞=感染症治療に貢献―医学生理学賞、3人目 スウェーデンのカロリンスカ研究所は5日、2015年のノーベル医学生理学賞を、寄生虫の感染症に対する新たな治療法を開発した大...... [続きを読む]

» 2015年10月5日(月)のツイートまとめ・・・大村智・北里大特別栄誉教授がノーベル医学生理学賞を受賞、というニュースの裏で (ボヘミアンな京都住まい)
アトランタでのTPP閣僚会合で大筋合意?とかシリアの情勢とか、米軍が国境なき医師団(MSF http://www.msf.org/)のアフガニスタン施設を確信犯的に爆撃したこととか、目を逸らしてはいけない悪いニュースが多々ありますが、それでも大村智博士らのノーベル生理学・医学賞受賞は大変喜ばしい報せですね。特に注目すべきは受賞理由で、何かしらのフロンティア的なものというよりは、長年にわたって数多くの人々の、特に貧困層の生命と健康に対して大きく貢献したことが認められた、という珍しいケースであり、財団が... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。