« [大阪市分割住民投票]市民は市民の利害を考える | メイン | [6/20]演奏会のお知らせです »

2015年5月30日 (土)

[訃報]暁照雄さん78歳

今週は今井雅之さん、今いくよさんと、芸能界でとても残念な訃報が相次ぎましたが、個人的にはそれと同じくらいショックなニュースです。





今40台中盤以降の、小学生時代テレビっ子な生活を送った関西人なら、当然、「道頓堀アワー」などで、「宮川左近ショウ」の漫才を毎週のように見ていたと思います(「ショー」ではないです)。浪曲出身のトリオで、その辺の素養がいくらかないとネタを理解しづらいところがあり、子どもには若干敷居が高かったのですが、暁照夫さん(当時はこの表記でした)の三味線は子どもでもわかる巧さでした(三味線のバチではなく、ギターのピックを使っておられたのは、下に貼った動画でもわかります)。


宮川左近師匠が早くに亡くなり、その後は弟子の暁光夫さんとコンビを組んでの漫才、また三味線の腕を存分に発揮するクロスオーバー系の公演など、多方面で活躍されていました。「三味」というお店をされていたのは知っていて、連れてったるで、とおっしゃる方もいたのですが、結局機会に恵まれませんでした。


これでメンバーがみなさん鬼籍に入られ、あちらでは喧嘩なく芸を楽しまれるのかな、と思います。しかし小さい頃親しんだ芸人さんが次々と亡くなっていくのは、時の流れとは言え寂しいですね。


謹んでご冥福をお祈りいたします。



YouTube: 宮川左近ショー 柔道



 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/33420989

[訃報]暁照雄さん78歳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。