« [ラオス]野生の象が作物を荒らしに来ることもある | メイン | [NFLモード]さあ、ポストシーズンだ。 »

2014年12月28日 (日)

[QZ8501]あの辺には何かとんでもないものがあるのだろうか(追記あり)

いまだに行方不明のMH370の件が我々の脳裏に残る中、また姿が見えなくなった機体が。どうもあの周辺一帯に何か憑いているのではないか?とまで思わされてしまうような状況ですが。





現場周辺はモンスーンの影響で天候が悪く、航路あるいは高度の変更を求める交信もなされていたようです。離陸直後のアクシデントではなさそうなので、あるとすればその天候の問題による機体への重大なトラブル、なんでしょうか。A320-200で恐らく長距離を飛ぶようにはなっていないはずですから、周辺の空港に降り立った形跡がないのであれば、最悪の事態を想定せざるを得ない状況であろうかとは思われますが、それにしても消息を絶ってからまるで忽然とあの海域で姿を消したかのような情報のなさが不思議です。いくら天候の問題があると言っても。


良く乗る機体と同型なのでいくらか個人的にも不安のあるニュースなのですが、とにかく早く見つかって欲しいものです。また情報があれば追記したいと思います。


(12/30追記)
機体が消えたとされる海域で各国の捜索活動が続けられていますが、飛行機のドア、非常口スライド部分とみられる残骸が見つかったという情報があります。詳しいことがそのうちわかってくるかと。


当時の現場空域は積乱雲が多く、やはり状況はかなり悪かったようです。レーダーを解析したところでは、同機が管制が許可するのを越える36300ftまで一気に高度を上げた後、急に速度を落とし、飛行を継続することが困難な状況まで失速したと見られています。積乱雲の抱える急激な上昇気流に巻かれて、というのが推測されている状況のようです。


(12/31追記)
ご遺体も発見され、事故があったことは残念ながら確定してしまいました。


ブラックボックスも発見できる可能性は高いのではないかと思われます。この機種、この空域での事故が再び発生しないよう、原因の確実な究明をお願いしたいところです。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/33105665

[QZ8501]あの辺には何かとんでもないものがあるのだろうか(追記あり)を参照しているブログ:

» ジャワ海に機体残骸か エアアジア機不明 (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
 28日午前、乗客・乗員162人を乗せ、インドネシア東部からシンガポールに向かっていたエアアジア航空機が消息を絶った。機体の残骸が見つかったとの情報もある。  インドネシアの運輸当局などによると、消息不明となっているのは、マレーシアの「エアアジア」エア...... [続きを読む]

» エアアジア機、交信絶つ (りゅうちゃん別館)
28日午前7時過ぎ(日本時間9時過ぎ)、エアアジア航空機が交信を絶った。 この機には155人(一部情報では162人)が乗っていると見られる。   インドネシア発のエアアジア便が交信絶つ、155人搭乗か(CNN) 消息不明になったのはQZ8501便。機種…... [続きを読む]

コメント

> 管理人様

年の瀬に失礼いたします。

またしても・・・という感じなのですが、ご指摘の通り、何かあるのか?と勘ぐりたくなりますね。

昔、話題にあった、バミューダトライアングルを思い出しました。

今回の安否不明者の無事を祈るばかりです。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。