« [ラオスのベタな休日]パークベンからフアイサーイへ | メイン | [韓国客船沈没]事故の周辺が... »

2014年4月15日 (火)

[ラオスのベタな休日]今年もピーマイパレード

昨年のブログを見返してみますと、4月15日にピーマイのパレードを採り上げていました。



2014pm01今年もビエンチャンでは4月14日の午後に開催されることはわかっていたのですが、同時進行のエントリの件もあったりしたのでビエンチャンの中心部に入ってきたのが14時過ぎ。セッターティラート通りのパレード出発地点に着いたときにはもうパレードは出た後でした。



ただまあ、これって通常この通りをナンプの辺りまで進んで、ファーグム通りの方へ折り返していくはずだったよな、と思って、そのまま通りを東へ進みます。



2014pm02荷物も持っていたので、あまり大量の放水は勘弁してもらいたいなあ、という顔をしてあまり激しい戦いをしているところは避けるように歩いていたのですが、それでもそこら中で激しいバトルが展開されており、その煽りを食わない訳にもいかない状況になっておりました。まあ特段の被害があったわけではないので良しとしますけどね。



ともかく、東に進んで途中からファーグム通りに入って様子を見てみましたが特に何かやってるという雰囲気ではなく、ちょうどナンプの筋までやって来たので北に進路を変えてサームセンタイ通りに向かいます。ここのラオプラザちょっと東辺りも、相当無慈悲な水戦争が行われるエリアです。



2014pm04

2014pm03と、そこまでやってくると、ちょうどそのときは行き交うピックアップトラックと激しい戦いが繰り広げられていたのですが、しばらくして警察車両が停まり、車の通行が規制されて水戦争も一旦休戦となった模様。四つ角にはいかにも見物の人、という列ができ、プラカードを持ったおねいさん方が待機していたりと、これはもうじきやってくるな、というわけで、ちょっと待っていましたらやっぱりやって来ました。というわけで、昨年ほどの気合いは入っていないようには思いますが、今年も動画です。ラオ正月なんですけど、モンのほか、各種民族衣装の人たちが参加しているんですね。



2014 Pee Mai Parade Procession in Vientiane
YouTube: 2014 Pee Mai Parade Procession in Vientiane







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/32202205

[ラオスのベタな休日]今年もピーマイパレードを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。