« [ラオスのベタな平日]振替休日は突然に | メイン | [ラオスのベタな平日]ビアラオゴールドのリニューアル »

2014年3月 8日 (土)

[マレーシア航空]とりあえずどこでどうなってるのか(追記あり)

土曜の朝からずーっとニュースで流れているんですが、その割に情報がなかなか進展してこないですね。原因が何なのか以前の所でまだ止まっています。





マレーシア航空で777ですから基本的に事故率は非常に低そうな機体、パイロットもベテランで、離陸後約2時間ですから水平飛行で安定していたはず、で管制との交信の状況もどうやら特に変わったところもなかった様子。本エントリ時点で離陸から10数時間経過していますから、積んでる燃料からして無事でないことは間違いないのですが、当初ホーチミンから南シナ海側へ出たところで何かが起こった、という話が出回っていた中、一方ベトナム当局が湾の内側に墜落したと発表したあたりで「どこにいるのか?」というところがまだ混乱しています。



状況からみて、機体のメカニカルトラブル、というより何らかの人為的な要因で機体が破壊されたのではないかという疑いが強そうですが、何が何してそうなったのか、外部からの声明も聞かれませんし、原因をめぐる展開はまだまだ霧の中ですね。



陸上に墜落したという情報はないのでどちらかの海上に消えたのは間違いないわけですが、想定される海域も広いですし、機体の状態がどうなのかもよくわからないですから、捜索するにも時間がかかるのでしょう。



やはり自分がしばしば利用するエリアの近くで起こっていることですのでいくらか気になります。ともかく捜索の状況を待ちましょう(追記予定です)。



(3/10朝追記)
かなり大規模な捜索活動が行われているようですが、まだ機体の発見には至っていませんね(残骸らしきものが見つかったという報道もありますが)。



一方で、オーストリア人とイタリア人の2人のパスポートが盗まれ、それを用いて搭乗した者がおり、その2名分の航空券が中国南方航空(共同運行)扱いで連番でネット購入されている、ということで、無論そいつらは「怪しい」ということにはなりますが何か決定的なネタになるわけでもなく、テロだとしても背景に関わる情報がハッキリ出て来ている訳でもなく、まだまだ謎だらけのようであります。







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/32133827

[マレーシア航空]とりあえずどこでどうなってるのか(追記あり)を参照しているブログ:

» マレーシア航空機が消息を絶つ、墜落か (りゅうちゃん別館)
8日、北京行きのマレーシア航空機が消息を絶った。 ベトナム海軍は墜落したと表明した。     マレーシア機、タイ湾に墜落=ベトナム海軍(時事通信) 消息を絶ったのはクアラルンプール発北京行きのマレーシア航空MH370便。 機体はボーイング777―200型…... [続きを読む]

» マレーシア航空機不明事件 不正旅券で搭乗した人物2名? (つらつら日暮らし)
大事になりつつあります。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。