« [ラオスのベタな平日]いきなりの猛暑シリーズ | メイン | [ラオスのベタな平日]振替休日は突然に »

2014年3月 4日 (火)

[訃報]ビル・ロビンソンさん75歳

70年代のプロレスを語るときに外すことのできない人です。最初は国際プロレスだったんですね。確かに衰退後の国際プロレスにも顔を出していた記憶がかすかにありますが...



“人間風車”ビル・ロビンソン氏死去 75歳(サンケイスポーツ)

(引用元はこちら)

(記事引用)

“人間風車”の異名をとり、日本でも人気のプロレスラーだったビル・ロビンソン氏が3日、米アーカンソー州で死去した。75歳。新日本プロレスが4日、発表した。

ロビンソン氏は1938年、英国・マンチェスターで生まれ、19歳でプロレスデビューした。ダブルアーム・スープレクスを武器に、60年代後半から国際プ ロレスを日本の主戦場として活躍。その後、新日本、全日本に活動の場を移した。(以下略)

(引用終わり)

その異名の通り、ダブルアーム・ス-プレックスをフィニッシュにできる(確かに決まったときは美しかった)人(今そんなのってあり得ないですが)ですが、もともとはイギリス出身、欧州のプロレスでならした人で、多彩な関節技で敵を封じる、というのが出発点だったらしいです。米国、そして日本ではより派手さが求められるわけで、そこには対応しつつ、メインのチャンピオンの座につくことがなかったのは、米国的なスタイルとの差もあるかも知れませんし、本人の性格的に、プロレスの試合以外の面で、米国的なフォーマットに合わせたくなかったのかも知れません。



引退後は日本でも後進の指導をされていたようですし、今でも日本での名勝負を記憶に留めているファンは少なくないと思います。ブッチャー戦とか、ネットで見て思い出したりもしました。こういうレスラーってもういないですね。



謹んでご冥福をお祈りいたします。







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/32127805

[訃報]ビル・ロビンソンさん75歳を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。