« [NFLモード]いよいよ、Leastとは呼ばせない | メイン | [大雪]Dallasではそうそう降らないから »

2013年12月 8日 (日)

[W杯]勝手にグループリーグをド素人的に予想してみる

さてさて、世の中的には既に旬を過ぎてしまった的なネタでありますが、ちょいとシミュレータをいじったりした経緯もあったりするので、確定したグループリーグの組み合わせを元に、トーナメント進出を素人的に予想してみたりします。





当然ながら、開催国はグループリーグで落ちない原則が発動するので(ただし、初戦なんかはもうお約束のように苦戦したりするんでしょうけど)、Group Aは残り1チームが何になるか、というところ。カメルーンはスケジュールと会場の並び的に結構きつそう。メキシコとクロアチアでは、初戦のプレッシャーがかかるクロアチアより、近いエリアで3戦ともできるメキシコが有利かと。ブラジルとメキシコが残りそうですが、順位はB組の状況を眺めつつ決めに行きそう。



Group Bは、普通に行けばスペインとオランダが予定調和的に残るんでしょうが、チリがどういう風に絡んでくるかですね。チリは初戦に内陸の方で豪州と対戦しますが、ここをがっちりと勝ってくると、次にやってくるスペイン対オランダが結構ややこしくなってきます。これが引き分けで予定調和すればともかく、低緯度沿岸部の試合でオランダはちょっときつそう。どっちかというとスペインに勝ち点3が入りそうで、そうすると残り2試合が俄然面白くなってきます。チリにここは何とかスペインと引き分けてもらって、最後のオランダ戦で自力進出を果たしてもらいましょう。1位スペイン、2位チリの番狂わせで、これを眺めつつGroup Aではブラジルが1位を死守すると。



Group Cはちょっと冷静に見ておかないといけませんが、日本は実は以前ほどアフリカの強国と言われるチームに負けモードに入ってはいないのではないかと。もちろん身体能力は何世紀かかっても逆転しませんが、日本選手の積み上げてきた経験は、こういった相手への対応力を随分高めてきたはずで、この初戦、意外としっかり勝つんじゃないかと思っています。そうなるとギリシャは最近の欧州では力が落ちる部分に入るので勝って然るべき、コロンビアに負けても勝ち点6で上がれます。ここはコロンビア1位、日本2位で抜けるというのが順当なのでは。



そして大問題がGroup D。ウルグアイ、イングランド、イタリアのうちのどこかが必ず落ちる、というのはやはり非情なグループですね。そこでまずいきなり大変なのが、マナウスでのイングランド対イタリア。この初戦、熱帯の死闘、というイメージになってしまって、で、そういうシチュエーションが合わないというとイングランドになりそうな気がします。引き分けを取っても、続くサンパウロでのウルグアイ戦でイングランドは勝ちきれないような気がします。試合慣れしているウルグアイが地の利を活かして1位通過、イタリアが2位で残りそうな気がします。日本はベスト16でウルグアイ戦、やっぱりきついですねこれは。



Group Eではフランスが楽な組に入ったとぬか喜びしている感がありますが、実は初戦のホンジュラスを舐めてかかるとえらい目に遭うのでは。今の自国の欧州内での立ち位置から見れば、ホンジュラス、エクアドルに楽に勝てるとは思えないのですが。ここは混戦になりそうなのは間違いないですが、最終的にはスイス1位、エクアドル2位ということになったりするのでは。



Group Fは、さすがにアルゼンチンが落ちるというのは考えにくいですが、では2番手に何が出てくるかというと、ボスニアかな?というのが多少疑問。ボスニアは沿岸→内陸→沿岸、という移動、しかもアルゼンチン、ナイジェリア、イランというイヤな順番で当たるように見えるのが問題で、日程的にはナイジェリアの方が勢いに乗りやすそう。イランはこの並びでは多少見劣りしそうですが、ここはアルゼンチン1位、ナイジェリア2位かな、と。



Group Gも、実は何気に死のグループに近そうで、初戦でドイツとポルトガルが引き分けると、最終的にどっちも共倒れ、というのもあり得そうな気がします。ここで毎回考えさせられるのが、米国がどの程度やるのか、というところでありまして、欧州の強国と対戦してどういう結果になるのかがどうも読めないのであります。ガーナがどこまで絡んでくるのかも未知数で、この組はもうよくわかりません。暑さ対策が大変そうなのはドイツ、移動の負担が大きそうなのはポルトガル、ここは敢えてポルトガルを落として、1位ドイツ、2位米国で行きますか。



Group Hではどこかの国の人があたかもイケそうであるかのような世迷い言をおっしゃっているようですが、ベルギー、アルジェリア、ロシアのうちどれが残るかというのは意外と難しくて、要は韓国に勝ち点を取り損ねたチームが落ちるということになるんでしょうが、それがどこかというのが想像しにくい。敢えていくならクイアバで初戦をやるロシアが引き分けてしまう、というのが想定されるパターンかな、と。というわけでベルギー1位、アルジェリア2位でいきましょうか。



ベスト8はブラジル、スペイン、コロンビア、ウルグアイ、スイス、アルゼンチン、ドイツ、米国でいってみましょうか。でブラジルはウルグアイに勝ち、スペインはコロンビアに勝ち、ドイツがスイスに勝ち、アルゼンチンが米国に勝ち、準決勝ではブラジル対ドイツ、スペイン対アルゼンチン、こういう流れになれば、どうまとまっても面白そうですね。



さてさて、実際はどうなりますやら。怪我人とか、各チームの調子の保って行き方でもかなり変わりますからね。







http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/52634399.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/31991067

[W杯]勝手にグループリーグをド素人的に予想してみるを参照しているブログ:

» ブラジルW杯グループリーグ組み合わせ日本はグループリーグは天国も決勝トーナメントは死の組との対戦にベスト8入りに大きな壁が立ちはだかる (オールマイティにコメンテート)
6日(日本時間7日)サッカーブラジルW杯のグループ分組み合わせ抽選会が行われ、日本はコロンビアがシードとなったC組に入り、コロンビア、コートジボワール、ギリシャと対戦 ... [続きを読む]

» サッカー 2014年W杯ブラジル大会 1次リーグ対戦国決定 (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
日本の初戦はコートジボワール ギリシャ、コロンビアと同組のC組  サッカーの2014年ワールドカップ(W杯)ブラジル大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が6日(日本時間7日)、同国のコスタドサウイペで行われ、5大会連続5度目の出場となる日本は南米予選2位で...... [続きを読む]

» 2014年サッカーW杯の組み合わせ決定 (つらつら日暮らし)
決まったようです。 [続きを読む]

» 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じ組 (りゅうちゃん別館)
ワールドカップのグループリーグ抽選が行われた。 日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じグループCに入った。    アディダス/adidas2014 日本代表 ホーム レプリカユニフォーム/サッカーユニフォーム/アディダ...価格:9,345円(税込、送料別) この組み…... [続きを読む]

» 決定 (落ちこぼれのつぶやき)
ザック日本はC組、第1戦はコートジボワール!…ブラジルW杯抽選(スポーツ報知) - goo ニュース コートジボアールはリゾート、ギリシャは少し前経済危機がありましたよね。後すごく歴史がありますよね。コロンビアはコーヒーですかね。違いましたか?そんなことくらいし...... [続きを読む]

» ■[W杯ブラジル]いよいよだ勝機は十分な組み合わせ・・・・ザックさんたのみます ( 癒(IYASHI))
コロンビア代表は、2014年ワールドカップ・ブラジル大会で日本と同じグループCに入った。ホセ・ペケルマン監督は、厳しいグループステージを予想している。  グループCは日本とコロンビアのほかに、ギリシャとコートジボワールがいる。予想していたよりも良い抽選...... [続きを読む]

» ブラジルW杯組み合わせ決定 (FREE TIME)
来年、ブラジルで行われるサッカーW杯の組み合わせが決定。 日本はコートジボアール、ギリシャ、コロンビアと同組になりました。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。