« [ロンドン五輪]グラスゴーの衝撃 | メイン | [ロンドン五輪]モロッコは3日前のスペインより怖かった »

2012年7月28日 (土)

[ロンドン五輪]お互いにハッピーな結果?

さて、ベタな休日を過ごしているラオスの国内CATV会社が配信を受けている放送でも、五輪のLIVEは結構カバーされていまして、ESPNがもうけている特設チャンネルと、対、ラオスの地場チャンネル等でそこそこ競技の状況をチェックできます。というか、同時に複数のLIVEが進行しているのでチェックするのが大変、という気もしますが。それに放映時間がかなりきっちりきっちり区切られてしまっていて、肝心の所で切り替えられてしまう、というパターンもあるようです。



そんなこんなで本格的に競技がスタートした土曜日は、まずなでしこの2戦目。相手はグループ内では最も怖い相手であるスウェーデン。ランキングも3位と4位、タイプは対照的ですが対戦成績的にもほぼ互角、体格の差で押してくる難しい相手です。とにかくこの試合は負けないで行きたいところ。



日本のスターターは初戦と同じ。スウェーデンは初戦を大勝して勢いがあります。序盤から前の方でかなりチェックをかけてきますが、日本も落ち着いて対応、10分過ぎからは前線でのチャンスも増えてきます。



20分過ぎからは日本がペースをつかみ、前でパスをインターセプトし、左からの攻撃がしばしばスウェーデンのエリア近くまで入り込みますが、ゴールを脅かすまでには行かず、一方スウェーデンもヤコブソンらの前線ががっつりと出てきたり、澤のパスミスをきっかけにCKの場面もあったりしますが、危険なシュートにまではつながりません。



前半の残り半分は、どちらもやりたいことをうまくつぶし合っている格好で、ボールを奪ってももう一つ有効な攻め手につなげられないまま経過。0-0で後半へ。




後半は川澄のミドルで始まり、左からボールをつないで澤のシュートなど、いい形が見えかけてきます。右サイドから大儀見を走らせたり、宮間のシュートもありましたが枠に行かず、59分には澤を田中と交代。確かにちょっと動きが本来のものではなかったような。



その後もポゼッションは日本が優位、ラインの裏を取りに行く動きもあり、大儀見が前線でボールを奪って小野とのワンツーからシュートに持って行ったシーンや、大野が近賀のクロスをフリーで受けてのシュートなどは、ここで何とか一つ、という場面だったのですが。



スウェーデンも押され気味ながらチャンスには一気に速い動きで出てきます。シェリンの中央でDFをかわしてのシュートや、同じくシェリンが左をフリーのドリブルで抜けていってエリア内で勝負された場面は、ちょっとヒヤッとしましたね。



80分に大野と岩渕が交代。その岩渕が早速左からシュートを放ちますがGK正面。一方スウェーデンも、少し動きの落ちてきた日本の空いたスペースをドリブルで上がり、何度もシュートに持ち込みますがゴールを奪うことはできません。結局85分からロスタイム3分まではスウェーデンの攻撃が目立ったものの、決め手なくスコアレスドローで終了。




全般に、フィジカルで勝ると思われているスウェーデンに対して、日本はどの選手も決して当たり負けしていませんし、ボールを奪って前を向けるシーンも遙かに多かった。ただスウェーデンの中央の守りは大きくて堅く、トラップして、あるいは中央へ回り込んでというシュートにはなかなか持ち込めなかったですね。



これでGroup Fは日本とスウェーデンが勝ち点4で並び、2戦目での勝ち抜け決定とはなりませんでした。なでしこの残り1戦は南アフリカですから、まあ順当に行って勝ち抜けできないということはないでしょうが、準々決勝でどこと当たるか、というのは確かに若干気になるところではありますが、まあそこは一戦一戦と。



(7/29追記)
Group Eで2試合勝ち点なしの国が2つ出ましたので、勝ち点4の日本は勝ち上がり決定です。あとは何位で上がって相手がどこかですねやっぱり。





http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/52415862.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/52558967.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/29443255

[ロンドン五輪]お互いにハッピーな結果?を参照しているブログ:

» なでしこが決定機逸し続けスウェーデンにスコアレスドロー (Deep Impact! ver.3)
ロンドンオリンピックは2日目を迎え、次々と注目競技が始まっていますが、 サッカー女子はグループリーグの第2戦を迎えました。 グループF初戦のカナダ戦に勝利した日本代表(なで ... [続きを読む]

» なでしこジャパンvsスウェーデン 0−0で引き分け サッカー女子 (ネット社会、その光と影を追うー)
ロンドン五輪の女子サッカーは28日、1次リーグ第2戦の6試合 [続きを読む]

» なでしこジャパンロンドン五輪予選リーグ スウェーデンの堅守を最後まで破れず決勝トーナメント進出お預けとなった (オールマイティにコメンテート)
28日ロンドン五輪女子サッカー1次リーグ第2戦日本対スウェーデン戦が行われ、0対0でなでしこジャパンが再三スウェーデンゴールを襲ったがゴールを破れずスコアレスドローで ... [続きを読む]

» ロンドン五輪・1次リーグ:日本女子 0−0 スウェーデン女子 (ボヘミアンな京都住まい)
FIFAランキング3位(日本)と4位(スウェーデン)の激突、しとらす的には悪くはないスコアレスドローだと思いますが・・・。 ロンドン五輪 女子サッカー 1次リーグ 日本女子 0−0 スウェーデン女子 試合後、佐々木監督のコメント カナダ戦よりも成長した内容を見せることができました。ゴールを決めきれなかったのが残念ですが、次につながる試合をやってくれたと思います。守備もバランスが良く、相手エースの8番(シェリン)に対しても、2人のセンターバックがうまく守ってくれました。(第3戦の南アフリカ戦については... [続きを読む]

» AKBヲタ歓喜! (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...)
「ちょっと、いやだいぶ悔しいです。」ロンドンオリンピック日本勢最初のメダルは、柔道男子60キロ級の平岡拓晃銀メダル柔道はお家芸だし、決勝でガルスちゃんに瞬殺され金メダル... [続きを読む]

» AKBヲタ歓喜! (虎団Jr. 虎ックバック専用機)
「ちょっと、いや だいぶ悔しいです。」ロンドンオリンピック日本勢最初のメダルは、 [続きを読む]

» なでしこ、スウェーデンとドロー (りゅうちゃん別館)
28日、なでしこジャパンは強豪のスウェーデンと対戦。 0-0で引き分けた。        オリンピック 限定モデル!日本代表 なでしこJAPAN 五輪ホーム レプリカユニフォーム S/S【adi...価格:9,345円(税込、送料別) なでしこジャパン、スウェーデンとドローで1…... [続きを読む]

» なでしこジャパン、スウェーデンとスコアレスドロー (スポネト)
なでしこ攻めたけど、最後のシュートとラストパスの精度がなあ。 日本 0-0 スウェーデン [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。