« [ラオスのベタな平日]ナンプは工事中 | メイン | [北朝鮮]あれだけ派手にやったら、バレますよね »

2012年7月12日 (木)

[国民の生活が第一?]晩節を汚すとはこのことか?

「みんなの党」あたりから頭を抱えるような名前の政党/政治団体名が散見されるようになってきた気がしますが、これってマジなんかもうヤケクソなんかと。





掲げる政策がどうみても国民の生活第一路線には実際は逆行しているんだけど選挙で高らかに謳えばまだ有権者を騙せるんではないかという内容なのがすでに周回遅れで外しているように思われるのですが、ホンマにもう何がどうなってしまったんでしょうか。この状況では間違っても選挙に(党として)勝てるとは思えませんし、小沢氏にとって「晩節を汚す」というと多少言い過ぎかも知れませんが、しかしどうしようもない「終わってる感」が漂っているように見えて仕方がありません。



どうやらネット界隈では、この小沢新党の略称をどうするのかがネタになっているようでして、「国民」は使えない(国民新党との分け合いになって多分損)から「国生」にして国生さゆりにイメージキャラになってもらったら、とか、「民生」にして民主と見間違えたり、共産党の一派と取り違えたりする人を取り込んでは、とか、すでにその種のネタとしてしか意味を持たない政党なんでしょうか。まあその、勢いよく否定はしきれないように思いますけどね。





http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-2605.html
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51972032.html
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2059.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/29360745

[国民の生活が第一?]晩節を汚すとはこのことか?を参照しているブログ:

» 民主党を除名された小沢氏ら、新党「国民の生活が第一」を旗揚げ (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
民主党を除名された小沢元代表らは11日、新党「国民の生活が第一」を旗揚げし、「消費税増税法案を撤回させるべく行動していく」と強調した。 11日夕方に開かれた新党「国民の生活が第一」の結党大会で、代表に就任した小沢氏は、「『国民の生活が第一』という党名に、...... [続きを読む]

» 小沢新党:「国民の生活が第一」旗揚げ  脱原発、反消費増税は選挙目当て\(*`∧´)/ (自分なりの判断のご紹介)
わたくしごとでは ありますが、明日は 人間ドック。 13日の金曜日と いうのも自虐的な 感じがしてよいと 選んだんですが。 よくみると、今日は 「人間ドックの日」 じゃないですか。 今日に...... [続きを読む]

» 国民の生活が第一、49名結党 増税阻止へ 衆院第3勢力 (ネット社会、その光と影を追うー)
国民の生活が第一などと国民を愚弄しているのか、本人たちが真正 [続きを読む]

» 新党「国民の生活が第一」発足 (虎哲徒然日記)
小沢一郎氏ら衆参国会議員49人は11日、国会近くの憲政記念館で新党設立総会を開き、小沢氏を代表に選出するとともに、新党名を「国民の生活が第一」とすると発表した(朝日新 ... [続きを読む]

» 名は未来を暗示する(「小沢新党」、衆参49人で発足) (現代徒然草)
「名は体を表す」ということわざがありますが、こんな党名では・・・民主党を除名された小沢一郎元代表と支持グループ議員は11日夕、新党「国民 [続きを読む]

» 小沢新党「国民の生活が第一」 (あれこれ随想記 )
民主党を離党した小沢グループが新党を旗揚げしました。 党名は、「国民の生活が第一」で、代表に小沢氏が就任しました。 新党名「国民の生活が第一」、代表に小沢氏就任(読売新聞) - goo ニュース 民主党を除籍(除名)された小沢一郎元代表らによる新党の結党大会が1...... [続きを読む]

» 小沢氏 結党 「国民の生活が第一」 (王様の耳はロバの耳)
「国民の生活が第一」が結党=小沢代表、増税阻止へ行動―49人参加、衆院第3勢力(時事通信) - goo ニュース 昨日11日消費増税関連法案」の衆院採決で反対し民主党を除籍された小沢一郎氏らは結党大会を開きました。 代表に小沢氏が就任し東名を「国民の生活が第一」...... [続きを読む]

» ■除籍小沢ら代表新党名「国民の生活が第一」・・・・分かり切った党名じゃないか? ( 癒(IYASHI))
民主党を除籍(除名)された小沢一郎元代表らが11日夕、国会近くの憲政記念館で結党大会を開き、新党名を「国民の生活が第一」と発表した。小沢氏が代表に就いた。 [続きを読む]

» ようやく (落ちこぼれのつぶやき)
小沢新党代表、民主批判…反増税・脱原発を表明(読売新聞) - goo ニュース 小沢さん新党スタートですね。以前小沢グループ100人 とかいわれていたのを覚えていますが参加者は半分ほどなのですかね。 民主党がいっていたことを党名にしたあたりはこちらが本物だとでもいいた...... [続きを読む]

» “自立と共生”を理念に、小沢新党「国民の生活が第一」が発足 (ボヘミアンな京都住まい)
消費税増税法案での衆議院採決に反対→離党を経ての新党発足。18時からの新党設立総会と記者会見をニコ動の生中継で見てたのですが、さて、これを正確に報道する新聞・TVがどれほどあるのやら(苦笑)。司会から外国特派員の方は・・・と言われて挙手・質問していた新華社の方が正確に伝えてたりしてw(あの時に記者が新華社の・・・と名乗った際の小沢さんの「新華社?ほう、新華社・・・」というリアクションがちょっとツボったw) 日中関係について聞かれた時の答えが今秋の中国共産党大会を意識してのもののように思いましたし、敢... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。