« [バンコクのベタな平日]erbとAIGNER | メイン | [島田紳助]会社が守りきれないことが? »

2011年8月23日 (火)

[訃報]竹脇無我さん67歳

まだ60代だったんですね。随分早い気がしてしまいます。50の頃から病気などいろいろと苦労されていたようでしたが。





正統派の男前、渋い声、まさに二枚目の典型という方だったわけですが、逆にそれ故に自己のギャップに苦しんでいた面もあったそうで、ストレスからくるうつ病、さらにアルコールから来たと言われる糖尿病にも苦しみ、長い闘病を強いられることとなったそうです。50代後半から復帰、その後はまた活躍されていたのですが...



テレビでも出演作は数多いですが、やはり私らからすれば「榊原伊織」ですよね。あの「大岡越前」という、特段のヤマも見栄も見当たらない時代劇が、30年、15シリーズにわたり続いたのには、伊織役の竹脇さんがグッと再度を固めていた部分が確かにあったはずで。ああいうシリーズって、今のテレビではもう二度と作れないんだろうな、と思いつつ。




謹んでご冥福をお祈り申し上げます。





http://blog.livedoor.jp/fukuhiro_tigers_fan/archives/52211313.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/26972457

[訃報]竹脇無我さん67歳を参照しているブログ:

» 大丈夫か竹脇無我? 脳出血で重体(追記:死去) (つらつら日暮らし)
心配なニュースが入ってきました。 [続きを読む]

» 2342:竹脇無我さん死去 (今日の私感neo)
第2342回。今日は… ・竹脇無我さん死去 の一本で。 [続きを読む]

» 俳優の竹脇無我さん 急逝 (王様の耳はロバの耳)
「だいこんの花」二枚目俳優の竹脇無我さん、死去(読売新聞) - goo ニュース 21日の夕刻のTVが竹脇無我氏が未明に突然倒れ意識不明の状態でICUに収容されていると報じた、 その時の写真映像が何とも配慮の無い(と言うか営業用に処理されていない)竹脇氏であった...... [続きを読む]

» 竹脇無我さん、死去? (いい加減社長の日記)
昨日の朝、意識不明で病院に搬送された、というニュースは聞いていましたが・・・ ドラマ「だいこんの花」「大岡越前」で知られる俳優の竹脇無我さんが21日午後2時5分、小脳出血のため、都内の病院で急死しました。 67歳。 20日夜に家族との団らんの後、いつも通り... [続きを読む]

» 竹脇無我さん亡くなる (りゅうちゃん別館)
21日、俳優の竹脇無我さんが小脳出血で亡くなった。 67歳。     訃報:竹脇無我さん67歳=俳優 「姿三四郎」などで活躍(毎日新聞) 私より古い年代の人にとって竹脇さんは「岸辺のアルバム」なのだろう。 「大岡越前」での「榊原伊織」が私にはイメージとし…... [続きを読む]

» 【訃報】竹脇無我さん、死去 (あれこれ随想記 )
俳優の竹脇無我さんがなくなりました。 「だいこんの花」二枚目俳優の竹脇無我さん、死去(読売新聞) - goo ニュース テレビドラマ「だいこんの花」などに出演し、クールな二枚目として活躍した俳優の竹脇無我(たけわき・むが)さんが、21日午後2時5分、小脳出血のた...... [続きを読む]

» 竹脇無我さん逝去 動画あり (zara's voice recorder)
〈速報〉竹脇無我、意識不明で緊急入院  ドラマ「大岡越前」などに出演し、名脇役で知られる俳優竹脇無我(67)が21日、自宅から意識不明の状態で、都内の病院に救急搬送されたことが分かった。この日午前3時6分、都内にある竹脇の自宅から119番通報があったと…... [続きを読む]

» 【追悼】竹脇無我さん (FUKUHIROのブログ・其の弐)
竹脇無我さん死去 クールな二枚目俳優 俳優の竹脇無我さんが亡くなった。67歳。 竹脇無我さんは千葉県我孫子市出身。青山学院大学卒業後、 1960年に映画『しかも彼等は行 ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。