« [中国高速鉄道]驚きのない惨事 | メイン | 「ベタな平日」中です »

2011年7月24日 (日)

[アナログ終了」テレビの終わりの始まり

で、空いた電波は結局どうなるの?とか、大量の廃棄物問題ってどっかで解決しそうな話出てきてた?とか、その他いろいろありつつこの日になってしまいましたね。





本日12時になる時点で、その前から見ていたニュースの流れで、よみうりテレビを見ていたのですが、もうひとつ意味がわからんアナログテレビ終了番組が始まったので、アナログに切り替えて一応見ておりました。



12時1分前ぐらいに徳光氏がナレーションを始めたのでカウントダウンきっちりのところで締めがあるのかと思ったら、何のキメもなくアナログは青画面(これも局ごとにかなり表示が違うので愉快ですね。特にKBS京都のは雰囲気がありました)にブチッと移行。何だか笑わせていただきました。



その直前に「驚きの最新技術が」とか言ってやっているのも「それが何?」という、ハッキリ言ってわざわざアピールするにはショボいものですし、やっぱり、現行のテレビメディアは衰退していくのみ、という印象しか持ち得ないですね。



最近自宅でテレビを視聴する時間が短くなってきているせいもあって、また報道関係は気が滅入る話ばかりで試聴意欲が落ちてきているせいもあって、余計に「終わりの始まり」への想いが強くなるわけであります。





http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/52313070.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/52479456.html
http://blog.livedoor.jp/fukuhiro_tigers_fan/archives/52203760.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/26827460

[アナログ終了」テレビの終わりの始まりを参照しているブログ:

» 本日正午、地上デジタル放送全面移行 (本質)
2011年7月24日正午、地上デジタル放送に全面移行。 ただし、東日本大震災で甚 [続きを読む]

» 2011年7月24日12時アナログ放送終了!今後はこれでどんな混乱があるのか注目だ (オールマイティにコメンテート)
2011年7月24日12時にアナログ放送が終了し、デジタル放送に完全移行した。 これは2001年に改正電波法が成立し、 11年までのアナログ停波が決定した事による処 ... [続きを読む]

» 44都道府県のアナログ放送停波を見届けた日 (Deep Impact! ver.3)
本日7月24日正午に44都道府県で地上波テレビのアナログ放送が終了し、 12時間は青背景の終了画面のみが表示され、 25日午前0時には電波送信も停止され、あの砂嵐画面が延々と続くこ ... [続きを読む]

» 今日7月24日アナログ放送終了と諸行無常 (つらつら日暮らし)
今日7月24日は、テレビのアナログ放送58年の歴史に幕がおります。 [続きを読む]

» アナログテレビ放送が終了 58年の歴史に幕 (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
 7月24日正午、44都道府県でテレビ番組のアナログ放送が一斉に終了し、1953年に始まったアナログ放送が幕を閉じた。東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島の3県は来年3月31日までデジタル移行を延期する。 NHKでは正午前、天気予報の次に女性アナウンサーがこれまでの...... [続きを読む]

» 地上アナログ放送は、、、まだまだ見られます!!「デジアナ変換」の文字を確認! (しっとう?岩田亜矢那)
本日2011年7月24日正午をもって 地上アナログ放送は終了した。 深夜12時までの間はブルーバック画面となって そこには総務省地デジコールセンターの電話番号のみが表示され、、、 映ってますけど、 きっどさんの家はeo光TVである、 eo光TVの元は枚方の...... [続きを読む]

» 地上アナログ放送 本日正午終了 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
いよいよ、後2時間を切りましたな。 この画面を撮りたいが為に、まだアナログ端子にも繋いでいたりして。 2台目、3台目も含めて、だいたい切り替えは間に合ってるみたいだけど、 問題は自動車やお風呂。 車載はチューナーだけじゃなく、アンテナ変えないとダメだ... [続きを読む]

» 【テレビ】アナログ放送終了、地上デジタル放送移行 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
東日本大震災の被災3県(岩手・宮城・福島)を除く、 44都道府県のテレビのアナログ放送が7月24日正午 をもって終了し、地上デジタル放送に移行した。 **************************** ... [続きを読む]

» ★本日正午に、地デジへ移行です。 (スナフキン・レポート♪)
44都道府県、正午に地デジ移行へ=アナログ放送の歴史に幕 lt;東日本大震災で甚大な被害を受けた岩手、宮城、福島3県を除く44都道府県で24日正午、テレビ番組のアナログ放送が終了し、地上デジタル放送に一斉に移行する。1953年に始まったアナログ放送が58年の歴史...... [続きを読む]

» 地デジ化、テレビ音声ラジオで聴けず (りゅうちゃん別館)
地デジ化で、今までラジオで聴けたテレビ音声が聴けなくなった。 これは、弱者切り捨てではないのか?     地デジ完全移行:ラジオで聴けない、落胆の視覚障害者、テレビ購入不安で二の足/神奈川(47NEWS) 視覚障害者ため息…地デジ音声、ラジオで聞けず(読売新聞…... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。