« [ネパール]計画停電もケタが違う | メイン | [インドネシア]毒をもって毒を制す? »

2011年4月16日 (土)

[金本]これでみんな楽になったんじゃ?

何とも意外な形ではありましたが、結果としては別に悪くなかったんじゃないですか?





確かに約13シーズン分というここまでの連続試合出場というのは凄い記録ですが、あの連続フルイニングと比べると、今から鉄人・衣笠に追いつくにはまだ3年ほど続けないといけないし、肩の状態は昨年よりは良くてもフル出場に戻れるかというとそれは遠い状態であるし、記録を続けるために無理に出場機会を作ってそれでチームに迷惑がかかるようならそれは自身にとっても本意ではなかったでしょう。



それにしても、金本が打席に入って敢えて盗塁狙って失敗、というのも予想外な話ですし、それで引っ込んで打席が完了していなくて連続試合出場終了、というのもなかなかに想定外で笑ってしまうほどですね(これってやっぱり、その時は監督特段意識せずにそのまま投手交替をコールしてた、ていうことなんですよね。後の談話ではわかってたわい、という趣旨を述べてたそうですけど)。当該試合の記録上は出場ということになるわけですが、「記録のための出場」というパターンを避けるため、連続試合出場の定義上は、守備のみの出場で1イニングを完了していない場合、または1打席を完了しなかった場合(したがって代走のみの出場はカウントされない)は認められませんが、それがこんな形で出てくるとは。



しかしこれで、阪神も起用のフレキシビリティが一つ増したということも言えるわけで、思わぬケガの功名、ということになってしまう可能性もありますね。





http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-1896.html
http://ritzberry.livedoor.biz/archives/51845885.html
http://cw0609.blog17.fc2.com/blog-entry-2400.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/26320027

[金本]これでみんな楽になったんじゃ?を参照しているブログ:

» 【2011 公式戰】 ○ 阪神 5−4 中日 (ナゴド) (仙丈亭日乘)
ナゴドの緒戰で勝利! リンくんがホームラン! [続きを読む]

» 金本知憲、連続試合出場止まる 歴代2位の1766試合 (ネット社会、その光と影を追うー )
プロ野球阪神の金本知憲外野手43は、15日の中日1回戦(ナゴ [続きを読む]

» 金本の連続試合出場記録1766でストップ 記録はいずれ途切れるもの (マチルダベイビー!)
プロ野球界の偉大なる鉄人こと阪神タイガースのアニキ金本選手の連続試合出場が1766試合で途切れました。それも何とも意外な形で呆気なく…。 [続きを読む]

» 金本選手の連続試合出場がストップ (FREE TIME)
阪神タイガースの金本選手の連続試合出場が1,766試合でストップ。 10年以上続けていた記録に終止符が打たれました。 [続きを読む]

» 金本 連続試合出場記録 1766でストップ (独 言 工 房)
 昨日、金本の連続試合出場記録が1766試合でストップしました。  八回二死で代打で出場して打席に立ったものの、一塁ランナーが盗塁失敗でチェンジとなって打席が完了せず、その後の守備にもつかなかったため、出場とは認められなかったようです。  いつかは終わりが来…... [続きを読む]

» 俊介、痛恨の盗塁死! キュラソ星人、よもやの連続試合出場ストップ! (ANQ Ritzberry Fields)
◆D4−5T◆ 昨年、連続フルイニング出場が止まったのをいい事に、開幕4戦目にして早くもスタメンから外されたキュラソ星人。8回表二死一塁でようやく代打に起用されたが、 ... [続きを読む]

» 中日−阪神 負けるべくして負けている (CW馬なりにて歩む)
3週間遅れとなったナゴヤドーム開幕戦。 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」 ノムさんの名言ですが、その言葉がピッタリの負けゲーム。 そして、金本の連続試合出場も予想外の終わり方を見せました。 中日 4−5 阪神 ... [続きを読む]

» 途切れるときは呆気なく(金本の連続試合出場、1776で止まる) (現代徒然草)
開幕カード3連戦を2勝1敗の腹八分目で終えたタイガース、今日からは「トラの鬼門」ナゴヤでの中日3連戦です。試合は辛うじて逃げ切ることに成功 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。