« [花粉]そう言えば今年はむっちゃ少なかったし | メイン | 年の暮れにフィッシュヘッドカレー »

2010年12月26日 (日)

[M-1]とりあえず、最後の宴は笑い飯

M-1グランプリは今年が最後、まあ企画者である紳助の中のマンネリ感と、グランプリとその後の活躍具合との微妙なギャップとか、一応10年の節目感とか、恐らくスポンサーサイドの意向とか、いろいろあってのことでしょうが、まあ雰囲気的に現状のままの流れで続けてもどうかなあ、という気はしていました(過去のM-1エントリでもそういう書きぶりをした記憶が)し、そこは前向きに見た方が良いのかも知れませんね。



さて、今回は「鳥人」から決勝で思いっきりやらかしてしまった笑い飯が最後の最後にもう一やらかしかましてくれるのか、というのが個人的には大関心事なんですが、ともかくスタートしましょうか(多分、今回も「感」で語る部分が多いとは思います)。



審査員はオール巨人、上沼恵美子あたりの「大御所系」が降りて、さまぁーず大竹(だから今週「モヤさま」が飛んだってわけでもないか)と宮迫が新たに入る形、随分年齢層が下がってしまった感じがしますね。


さて、長い前フリの後のトップはようやくこの決勝の場に到達したカナリア。しかし1番は難しいんですよね。このシリーズ的に、トップがそのまま残ったことってほとんどなかったような気がします。ネタはレンコンアレルギーとか、ファイティングポーズとか、ボケの中身は個人的にはまる部分もあったんですが、ちょっと暖まるのにちょっと時間がかかったかも。知床は若干厳しかったかも知れませんね。



2番手がジャルジャル。私M-1のテレビを何回か見ていて、基本的にここのネタは半分以上は最初の1分ではないかと思うんですが、そこをちょっと不明確に外してしまった感がありまして、どうも乗り切れないまま半分が経過してしまった感じ。あとは何が何か掴みきれないままに終了してしまった感じ。やってしまった、というところですね。個人的には中田カウスの採点が正解だと思います。



ここで敗者復活の勝ち上がりの発表。おいおい、パンクブーブーかよ。というわけで、まあいいですけどね。何となく現場芸人の消沈感が伝わってくるような。



3番手がスリムクラブ。「エンタ」の頃をもはや覚えていない人も多いのではないかと思いつつ、つかみの雰囲気をどこまでうまいこともっていけるかな、と思っていたら、キモさと間で何とか4分持たせてしまったのはけっこうなもんだなと。オチが微妙なところはあるんですけどね。これがジャルジャルより下ならちょっとなあ、としっかり90点ベースが出てきて、ベスト3の可能性も出てきましたね。



4番手は銀シャリ。個人的には面白いネタなんですが、あのホールでバチッとはまるのかな、というと厳しいかも。会場の温度が少しずつ低下していくのを感じるのが悲しいですね。純粋に漫才としては楽しいんですけどね。「ymca」とか。でもなんでこんなに「じじむさい」ネタになっちゃってるのかな、と。でも意外に点数が出てくれたのは私としてはちょっと嬉しい気分が。とりあえずカナリアが敗退決定。



つづいてナイツ。個人的に嫌いではないんですけど、基本的には「小屋」のネタなんですよね。もう一つ何かドカンというものがないと、M-1ではどうしても「天井」が出てきてしまうような気がします。安定して面白いんですが、ではまた決戦に上げるか、というとどうかなあ、と。得点は銀シャリの1点下。微妙なポイントを誰かが制御していたとは思えませんが、ちゃんと上手い具合に整うもんだなあと。これでジャルジャルが敗退。まあこれは想定どおりですね。



さあ、笑い飯です。「サンタウロス」は「鳥人」との若干の二番煎じ感を覚えるものの、「ヒザが4つあるから」とか、蟯虫検査のプレゼントとか、一つ一つのクスグリ感はさすがです。ただオチに向けての畳みかける雰囲気に乏しく、小粒に終わってしまったのがどうも。ポイントがちょっと高く出すぎのような。個人的には90点ベースでギリギリ上がるかどうか、というぐらいのイメージだったんですけど(ただ、相対的に見れば十分決戦勝ち上がりレヴェルであることは間違いない)。ここでナイツが敗退。これはしょうがないでしょうね。



7組目がハライチ。前回のグランプリは「外した」感がありましたが、今回も彼らの基本ネタで行ってるんですけどもう一つ走れなかったのかも。「三つ編みの坊主」とかは嫌いではないんですけどね。もともと小粒なネタなので、やはり伸びきらないんですよね。暫定5位で敗退。悪くはないんですがこの結果は仕方ないかも知れません。



ファーストステージが残り2組になって、結構M-1的に注目されているピースが登場。どうもツカミに失敗した感が強く、その後シャウト系のボケがはまらなくなってしまったかな、と。個人的にネタは初めて見ましたが、全体としてまるでツボにはまらぬまま終了した感が。これで銀シャリより上か、というか、ナイツより上なのもどうもなあ、と言うところ。


さあ、笑い飯とスリムクラブが勝ち残り決定となって、あとは敗者復活から上がった前年覇者が残るかどうか。2連覇のかかる(という盛り上げ方もどうなんだか)パンクブーブー。ネタ的には面白いんですよね。空間的な流れの移行もイメージできて、きちんとしたスジもまとまりもあって、さすがに昨年王者の貫禄(こういうところでは)という感じもあって、漫才の完成度の高さという点ではいいんですが、ではこれをトップに推せるかというと、95点までは出せないな、という印象... だったんですけど、スコアは笑い飯と同点のトップ(個人的には大竹さんの91点も理解できる)。これで笑い飯、パンクブーブー、スリムクラブの3組が最終決戦に進出となりました。



さあ、スリムクラブが本物かどうか、という紳助のコメントは私も同じ思いだったぞ、と後付け的に思いつつ、最終決戦はスリムクラブ、笑い飯、パンクブーブーの順です。




で、まずはスリムクラブ。あの「間」をよく我慢できるなあ、と思いつつ、「民主党」も含めて、会場を異空間に誘うネタで、余りにも意表を突かれてしまいました。これをトップにできるか、というと極めて微妙で、これはあと2組の出来次第、という感じがより強くなって笑い飯です。



ここは一発思いっきりかましてくれたら素敵だったんですが、「小銭の神様」が思いの外普通の笑い飯ネタで、個人的には終盤の持って行き方がもう一つで、何でこんなに小さく終わってしまったかなあ、というところ。これはパンクブーブーが最終決戦でもう一つ噛ましてしまえば連覇かな、という感じが。



ところがここでパンクブーブーのネタが1本目を超えてないんですよね。ファーストステージのような空間的なイメージができるネタではなく、単なるナンセンスネタに終わってしまったなというところ。これでは余りにも評価しづらい。



恐らくバイアスのない審査員であれば思いっきり悩んでしまいそうな最終決戦。個人的には、消去法でスリムクラブに獲らせて上げたくなる内容でしたが、さてどうでしょう。



審査結果は、



スス笑笑笑笑ス



で、笑い飯僅差のグランプリ獲得となりました。紳助も言っていた通り、笑い飯は2本目に守りに入ってしまったのが残念至極。こんな形になるぐらいなら、もう1発「チンポジ」級のをかましてスリムクラブに優勝を供給するぐらいの方が番組的にも盛り上がったかも、とは思いつつ、まあ本人には本人の思いもあることでしょうがね。




さて、これでM-1も一応の一区切りとなったわけですが、個人的にも、ブラマヨ、チュートリアルが獲ったあたりまでがM-1の山場だと思っていたので、ここでこのイベント自体が終了するのは仕方ないのではないかと思っています。まあこういうお笑いの大スケールのコンペがなくなるのは残念ですし、まあこの後さらに何らかの展開があるのだとは思いますが、一応この形では役割を果たしたのではないかと。ひとまず、来年以降何が出てくるのか、期待しておきたいと思います。










http://kannri0412.blog135.fc2.com/blog-entry-10.html
http://aoimon.blog7.fc2.com/blog-entry-1565.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/25657348

[M-1]とりあえず、最後の宴は笑い飯を参照しているブログ:

» 【M-1 グランプリ 2010】 最後のM-1、笑い飯が悲願の優勝! (仙丈亭日乘)
9年連續で決勝進出しつつも優勝出來なかつた笑い飯が悲願の優勝を果した。 [続きを読む]

» 最後のM-1グランプリ2010は笑い飯が優勝! (スポネト)
今年で最後となるM-1グランプリ2010は、笑い飯、パンクブーブー、スリムクラブが決勝に進み、笑い飯が悲願の王者に輝いた! [続きを読む]

» 【M―1】笑い飯が優勝 (あれこれ随想記 )
10回目で最後となるM−1グランプリ2010は、笑い飯が優勝しました。 最後のM―1、笑い飯が優勝... [続きを読む]

» M-1有終の美笑い飯 動画あり (zara's voice recorder)
9回目の正直! 『M-1グランプリ2010』 笑い飯が悲願の王者に  “漫才日本一”を決めるお笑いの祭典『M-1グランプリ2010』決勝戦が26日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、笑い飯が決勝進出9回目にして悲願の王座に輝いた。10回目となる同大会だが、今回が最後の開催…... [続きを読む]

» <M-1グランプリ>「笑い飯」悲願の初優勝 (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
9回目の正直! 『M-1グランプリ2010』 笑い飯が悲願の王者に {/pc2/}  “漫才日本一”を決めるお笑いの祭典『M-1グランプリ2010』決勝戦が26日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、笑い飯が決勝進出9回目にして悲願の王座に輝いた。10回目となる同大会だが、今回が最後の開催。最多決勝出場コンビである笑い飯は過去最多のエントリー4835組の頂点に立つと同時に、“最後のM-1王者”の称号と賞金1000万円を手に入れた。  大会委員長の島田紳助に「自分でわざと獲ってこなかったのかってぐらい(... [続きを読む]

» スリムクラブが面白かった! (けいいちの日記)
最後のM―1、笑い飯が悲願の優勝(読売新聞) - goo ニュース 途中までM... [続きを読む]

» 最後のM-1王者は、笑い飯! (大阪、おおさか、OSAKA(桜&虎&鉄版))
2001年からスタートし、10回目の今年で最後となる「M-1グランプリ2010」。 過去最多の4835組の頂点を決める戦いが、今日26日、ファイナルを迎えました。 決勝進出者は、カナリア、ジャルジャル、スリムクラブ、銀シャリ、ナイツ、笑い飯、ハライチ、ピース、そして今日の敗者復活戦で勝ち上がった前年王者パンクブーブーを加えた9組。 生中継を全て見ましたが、僕の印象としても、ファーストラウンドは、スリムクラブ、笑い飯、パンクブーブーの上位3人が抜け出ていたかな、と思いました。 なかでも、スリムクラブの... [続きを読む]

» 最後のM-1グランプリ 笑い飯が悲願の王者に (つらつら日暮らし)
或る意味、最後の1回は、彼らのためにあったのかも? [続きを読む]

» 笑い飯、最後のM-1で悲願の王者 哲夫&西田幸治 (ネット社会、その光と影を追うー )
漫才日本一を決めるM-1グランプリ2010の決勝戦が26日、 [続きを読む]

» 最後の「M-1」笑い飯と、「フィギュア全日本選手権」の安藤美姫では… (世事熟視〜コソダチP(気分は冥王星))
【 M−1 】 昨年大会でも思ったけど、「M−1」の質が落ちていて、当初のころほどの濃密さがない。 今年で終わらせるのは正解。 で、2番手で”コンビニネタ”を披露した「ジャルジャル」 これで本気かと疑うような酷い出来栄えだったから、500点割れも予想したのに、90点をつける好意的な審査員が居た時点で小生のテンションガタ落ち。 年齢が高い小生の好みに合わないだけなのでしょうが、面白くないものは面白くない。 rakuten_design=slide;rakuten... [続きを読む]

» スリム飯 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...)
M-1グランプリ10年の歴史に幕最初のカナリアの水嶋ヒロ似は歌うまっカナリアだけにレンコンアレルギーの歌を、ツッコミが2度も歌う必要なかったし、後半にかけ失速したのが勿... [続きを読む]

» M-1笑い飯が制覇&より銀&FAIRY TAIL&ぬら孫 (別館ヒガシ日記)
M-1は笑い飯が制覇してラスト迎えたけども カナリアは漫才を初めて見たが1番目キツクて ジャルジャルは相変わらず変で好きじゃないし 銀シャリは正当で面白いけどストレート過ぎで... [続きを読む]

» M-1グランプリ2010、最後の王者は笑い飯!「M-1の申し子」が無冠の帝王返上! (しっとう?岩田亜矢那)
最後の最後のM−1で 遂に、遂に笑い飯が頂点を極めた! おめでとー! Amebaなう、でもずっとつぶやいていたけど スリムクラブと評価は真っ二つ。 衝撃は圧倒的にスリムクラブだったけど 笑い飯は「最後には取らせてあげたい」 という声...... [続きを読む]

» M-1グランプリ2010、最後の王者は笑い飯!「M-1の申し子」が無冠の帝王返上! (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
最後の最後のM-1で 遂に、遂に笑い飯が頂点を極めた! おめでとー! Amebaなう、でもずっとつぶやいていたけど スリムクラブと評価は真っ二つ。 衝撃は圧倒的にスリムクラブだったけど 笑い飯は「最後には取らせてあげたい」 という声が大きく、 審査員もそうだった... [続きを読む]

» M-1グランプリ 2010 (さざまるの雑記)
優勝決定戦には、笑い飯、パンクブーブー、スリムクラブが残り、 笑い飯が優勝しまし [続きを読む]

» 笑い飯、悲願のM-1優勝 (パイプの部屋)
今年で最後のM-1グランプリ。9年連続決勝進出の笑い飯が初優勝し、10年間の幕を閉じた。ファイナルは独特の間合いのスリムクラブ、昨年優勝のパンクブーブーとの対決。ネタを... [続きを読む]

» 笑い飯、悲願のM-1優勝 (自由気ままに虎など ガンバレ!阪神タイガース)
今年で最後のM-1グランプリ。 9年連続決勝進出の笑い飯が初優勝し、10年間の幕を閉じた。 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。