« [尖閣]APECも終わったところで | メイン | [NFLモード]ご祝儀? »

2010年11月17日 (水)

[はやぶさ]執念の微粒子

ホコリとかならまだ目に見える訳ですが、カプセルを開けた瞬間、関係者の目が点になったというぐらい、パッと見には何もなかったようですので。





とにかく関係者以外は帰ってくるとは誰も思っていなかった「はやぶさ」、イトカワにランディングしたはいいが、帰ってくるまでのトラブルを考えれば、何かが入っていたとしてもホンマにそれか?という気もしていたわけですが。



「はやぶさ」を送り出し、帰ってくるまで数々のトラブルを逃れてきたJAXAの執念、カプセルの隅から隅まで、何もないように見えるところから粒子を拾い上げるのも執念、そして地球上の物質とは異なる組成である小惑星由来の鉱物の存在を確認するまでの執念。そういったものが、世界初の採取、という偉業に結びつくことになったわけで。



目に見えない微粒子から、宇宙の謎が一歩先まで見えるかも知れません。そこに人々の思いが籠もっているわけですね。素直に凄いものだと思います。






http://famiglianera96.blog14.fc2.com/blog-entry-203.html
http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/blog-entry-694.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/25425221

[はやぶさ]執念の微粒子を参照しているブログ:

» はやぶさ:微粒子は小惑星「イトカワ」のものと確認  尖閣映像流出:海上保安官の逮捕見送り (自分なりの判断のご紹介)
よかったねー。:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 偉業はこうでなくても 偉業だけど。 やはり、与えられた使命を 完全に果たせたほうが うれしいもの。 はやぶさ:微粒子は小惑星「イトカワ」のものと確認... [続きを読む]

» はやぶさ 砂粒持ち帰り 確認される! (王様の耳はロバの耳)
小惑星の砂粒と確認=「はやぶさ」、世界初回収―微粒子1... [続きを読む]

» はやぶさ、小惑星の微粒子回収! (りゅうちゃんミストラル)
奇跡的に帰還した探査機「はやぶさ」。回収した微粒子は小惑星イトカワのものと確認された。はやぶさJAXA惑星探査機(プラモデル)アオシマ1/32スペースクラフト01価格:1,890円(税込、送... [続きを読む]

» はやぶさが回収したカプセル、小惑星イトカワの微粒子と確認 (ネット社会、その光と影を追うー )
宇宙航空研究開発機構は16日、小惑星探査機はやぶさが回収した [続きを読む]

» 探査機「はやぶさ」採取「イトカワ微粒子」 (SCRAMBLE-8)
「はやぶさ」見事、小惑星の粒子1500個6月に地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」の試料容器から、小惑星イトカワの微粒子約1500個が見つかったと、宇宙航空研究開発機構が16日、発表した。 粒子は大きさ0・001~0・01ミリ・メートル前後で、電子顕…... [続きを読む]

» 「はやぶさ」任務完了 (独 言 工 房)
 稀勢の里の金星が快挙なら、こちらも快挙。探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワの物質を持ち帰っていたことがわかりました。月と彗星以外の物質を地球に持ち帰ったのは世界初です。  今年の6月に帰還してから、イトカワのものかどうか慎重に調査されていましたが、めで…... [続きを読む]

» はやぶさはやはり快挙だった 動画あり (zara's voice recorder)
はやぶさ イトカワ微粒子確認 「500点満点」の成果  7年間、計60億キロに及ぶ前人未到の旅に挑んだ小惑星探査機「はやぶさ」が、人類の宝ともいえる大きな「土産」を持ち帰っていたことが16日明らかになった。プロジェクトを率いた川口淳一郎・宇宙航空研究開…... [続きを読む]

» イトカワのものでした>< (Famiglia Nera -妖夫と妖婦の日常劇-)
(´・ω・`)ノ はやぶさの持ち替えた微粒子はイトカワのものだったそうですよ。 嬉しいなー、きちんと持ち帰ってきたんだね♪ 「はやぶさ」また快挙 微粒子は小惑星「イトカワ」の物質と確認 月以遠からの...... [続きを読む]

» 大学時代の後輩:大阪市は関西弁電話編と大阪情報を聞く (脳挫傷による見えない障害と闘いながら・・・)
 昨夜は「大阪出身の後輩:K君と関西弁トーク」だった。  懐かしい関西の中心地=大阪出身在住の大学時代の後輩:K君から電話が来た時の電話で、後輩から当ブログを誉められた自分について・・楽しかった関西...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。