« [桑田佳祐]食道がんですか | メイン | [英国]何を食べ、何を食べないか »

2010年7月30日 (金)

[111歳]人知れず亡くなっている人はどれほどいるのか

以前からよく話には出ていた、亡くなってるけど死んでないことにして年金やら長寿お祝いやら、なんだかんだでもらいまくり~、という人。やはり実際にいるのであります。





111歳、ということですから、男性最高齢、もうちょっとしたらギネスに挑戦、ということになりますね。年齢が上がって行くほど怪しくなってくるわけで、それでも先方が認めない限りはなかなか現場にも踏み込めないわけで、それを狙っている人にとってはひたすら美味しい状況が続くわけで。本人亡くなってもう30年経っている訳ですし、「即身成仏」云々なんかも、ネタとして聴くしかないのでは。



今、日本に100歳以上の高齢者は4万人以上いると言われていますが、本当に所在の確認できていない人はそのうちどれほどいらっしゃるのでしょうか。100歳以上で住所不明な人については、職権で消除しているケースもあるようですが、今回のように住所は確認されている場合、死亡しているのを隠しているということについて、相当の疑いがなければ立入を、というわけにもいかないでしょうし。



しかしそういうケースのために年金やら税金やらがムダに費消されているかと思うと、ねえ。ここはぜひがっちり調べてもらいたいもんです。





(8/3深夜追記)

ほらほら、よく似たケースがゾロゾロと出てきましたよ。余りにも予想通りの展開に笑うしかありません。


放っておいたら、いままで話には上りつつ放置されてきた「超高齢者年金類詐欺」にきちんとメスが入ることになるかも知れませんし、なにより、「個人情報」とか何とかでビビっていた自治体にようやく踏み込む「名目」ができた、という点ではそれなりの意味がある事件だったかも知れません。マスコミ頼り、というのがいささか情けないのではありますが。


しかし、今になってこういうケースが次々と表に出てくる、というのは、自治体単位で相当数の「怪しい事例」を把握しているからに他ならず、世間の相当数が認識してくれなければこの手の行動がとれないお役所の典型的パターンを、特にそこに税金をしっかり払っている人はもっと怒りを込めて突っ込まないといけないんでしょうね。


中には年金受領せずに本当に「行方不明」という状況の方もいらっしゃるようですが、じっと黙ってもらうもんはもらってる、という人は確実に相当の数いるはずですから。





http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-1575.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/24776303

[111歳]人知れず亡くなっている人はどれほどいるのかを参照しているブログ:

» 喜怒哀楽ニュース (SCRAMBLE-8)
長寿「111歳」、実は30年前すでに死亡 「111歳」は30年前死亡?自宅に白骨遺体今年7月22日に111歳を迎え、男性では東京都の最高齢者とされていた足立区千住5の無職加藤宗現さんが今月28日、自宅で白骨遺体で発見され、警視庁千住署が保護責任者遺棄致死..... [続きを読む]

» 長寿2位の男性30年前に死んでた 動画あり (zara's voice recorder)
東京の111歳男性、実は30年前に死亡していた ミイラ化で発見 全国で長寿2番目に認定されていた東京都足立区の男性(111)が、実は約30年前に死亡していたことが29日、分かった。自宅で一部白骨化した状態で見つかった。 男性は明治32年7月22日生まれ。..... [続きを読む]

» 都内最高齢はミイラだった (現代徒然草)
これも地域コミュニティの劣化の影響でしょうか。都内最高齢とされていた111歳の男性は、約30年かけてミイラ化していたようです。111歳で、東 [続きを読む]

» 111歳男性 実は30年前?に死亡か (王様の耳はロバの耳)
「111歳男性」32年前に死亡か 室内から当時の新聞(朝日新聞) - goo ニュース... [続きを読む]

» 30年前に即身成仏? (いい加減社長の日記)
こりゃまたビックリなニュースで・・・ 東京都足立区千住の無職男性宅で、ミイラ化した遺体が見つかったことが29日、分かりました。 生きていれば111歳で都内の男性最高齢とされていた無職男性とみられ、家族の話では約30年前に「即身成仏したい」と話して以来、自室... [続きを読む]

» 111歳の白骨遺体 (りゅうちゃんミストラル)
足立区の民家で見つかった白骨遺体。「都内の最高齢男性」のはずであり、区から表彰されていた。32年前死亡か 部屋に新聞 『111歳』男性遺体(東京新聞)   遺体が見つか... [続きを読む]

» 111歳、東京都の男性最高齢者がミイラ化遺体で発見  菅首相は国民のために動くべき (自分なりの判断のご紹介)
無論冗談なんですけど。 もしかして、日本って 高齢化社会じゃない かも知れませんね。 東京・足立の「111歳」遺体:「岐阜にいる」とうそ 民生委員に孫「5年前から」 111歳で東京都の男性 最高齢者とされていた 加藤宗現さんとみ... [続きを読む]

» 長生きは三文の徳。 (プールサイドの人魚姫)
日進月歩の医療技術が日本を長寿大国へと導いて来たが、それを根底から揺るがすような事件が日本各地で続発している。  その発端になったのが、先日東京足立区で発見された白骨遺体。都内最高齢(111歳)とされていた男性の加藤宗現さんである。... [続きを読む]

» 年金詐欺事件に拡大の様相? (かきなぐりプレス)
このネタも出張していたこともあり、すっかり出遅れてしまった。 東京都で最高齢のお年寄り宅を訪問したところ、白骨で遺体が見つかり死後30年以上経過していた、というニュース。 これに端を発し、全国で100歳以上のお年寄りの所在確認をしたところ、74人あまりが不明だ、という。これは100歳以上に限定して調べた結果だ。 最高齢者が生存しているかどうかの確認で、お役所仕事の典型だ。 東京都の件でも30年余り、年金が不正受給されていたわけで、年金目的に死亡届を出さないケースだってありうる... [続きを読む]

» 所在不明高齢者続出 (落ちこぼれのつぶやき)
100歳以上の高齢者の所在不明者が相次いでてきていますね。どういうことなのですかね。以前あるテレビ番組のなかでこれからは考えられないほど長生きな150歳とか200歳とかの人がでてくるかもしれないですよ。もちろん記録のうえでのという話をしていましたが考えられる理由も言っていましたがね。まさかね・・・。この件はもしかするとそんな感じのことなのですかね。... [続きを読む]

コメント

> 管理人様

一応、「専門家」からいわせてもらえれば、「即身成仏」は、専門家の指導を受けて、正しく行ってください、というところでしょうか。しかも、今それをしたら、法律的には厄介な気もします。

tenjin95様

こんにちは。いつもお世話になっております。

多分ここの家族は「即身仏」を意図していたのだと思いますが、普通できませんね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。