« [W杯モード]タコには勝てない | メイン | [W杯モード]宴の終わり »

2010年7月11日 (日)

[参院選2010]さて、明日からがゴチャゴチャしそうです(いろいろ追記あり)

あんまりここまで盛り上がった印象のなかった参院選。まあ参院選というのはだいたいそういうものだという説もありますが、まあどこのマスコミも投票が終了した直後に同じ様な議席予測を出し、結局どこも同じ様な手法で同じ様な調査解析をやって、あとは誤差の問題とか微妙なところの思い切りの差なので、8時きっかりに煽るほどには大した特徴もなく、まあその即当確の中に「議員でも金」 とかが出てきたりするのに苦笑しつつ、でありますね。



結局、「消費税」云々がやたらにクローズアップされてしまう形になっているようですが、これはタイミング的にその辺を含めて1人区対策をきちんと押さえられていなかったのが結構大きかったのかも知れません。イメージという点では、あの自民党のCMでそれが良くなるなんてことはあり得ない訳で、それだけ民主党がこの日程を見通した戦略をきちんと取れなかったことが最大の問題でしょう。



民主党は選挙の直前に、「選挙の人」に黙っておいてもらう決断をしたんですから、結果についてはどうなったとしても執行部の自己責任でしょう。逆に参院選はそういうもの、荒れれば荒れたでそっちの路線で党内の動かし方も変えられる、という思いが、「黙ってる人」にあるのかも知れませんね。早くも既に枝野氏の責任を遠吠えする向きも出てきていますが、ちょっと8時台前半のそれは露骨すぎるかな、という気もしますが。



早速この先がどうなのか、ということなんですが、とりあえず民主党が政権運営をちゃんとできるかというのは、「役に立たない国民新党をいつ捨てるか」ということに尽きるのではないかと。その先が「みんみん連合」なのか、というと直ちにそうとは言えないかも知れない(首相交代前に選挙をやっていたらその線はもっと強かったかも知れませんが)ですけど、少なくとも連立の組み替えは避けられない状況でしょう。



まあそんなことやってる場合か?という気はするんですけどね。




(追記その1)

白戸次郎も当選したらしい今日この頃、徐々に個別選挙区や比例の状況が上がってきましたね。大方の予想通り、民主の伸び悩み、というか、現職を通すのがやっとの状況になって、2人区に2人立てたところは2人目は軒並み力及ばず、ということになっています。



大阪はどうも報道機関によっても当確の出し方が微妙な様子になっているみたいですが、まあここだけは死んでも落とせない公明党が怒濤の大動員で(天気が悪くて良かったと言うことか?)何とか1つ押さえ、後は自民北川氏と民主尾立氏で、という選挙前の構図通りの当確をまずNHKが出したようです。



やはり今回の大阪では、「お笑い100万票」という流れは発生しなかったということですね。少なくとも候補者が思いきり前に出てこその「お笑い票」だったわけですが。「ナイトスクープ」の秘書というのは微妙な所だし、まあそれに限らない某団体関係などのいろいろがあるのはわかっていましたけどね。さて、岡部まりはこれで元の秘書の座に戻るんでしょうか。



それにしても、今回は選挙区はどこに入れようか直前まで見方の絞れない選挙でありました。候補を見ても良く見えない、というのは今に始まったことではないかも知れませんが、今回はさらに見えなくなっていたような。



その他はというと、拝啓・石井浩郎が通って、相本店長や原田大二郎はやっぱりダメで、比例のタレント系は一部を除いて伸びてませんね。





(追記その2)


戦い済んで夜が明けて、民主が想定以上に沈んでしまいましたね。まあ、せっかく戦術を立てられる人物がいるのに戦いの前にそれを捨てるバカ、ということで。何を言われようと自分たちを守り、そして勝つことを目論むことのできるマキァヴェリストがどこにもいない、そりゃふらふら世間の流れで勝ち負けもしますよね。



こうなると、どうやっても数が合わない。民主党は大連立でもしないと安定した国会運営ができない醸成になってしまいました。



これで、臨時国会、その先を見据えて、駆け引きが本格化しそうです。




(追記その3)

三原じゅん子が通っとるやないの、というぐらいでいわゆる有名人系の当選は打ち止めだったようですね。実は意外に中畑清が片山虎之助を脅かしたり、堀内恒夫もきわどいところまできていたりはしたんですが。池谷や桂きん枝や庄野真代や岡崎友紀は遠く及ばず、神取忍は議席を失い、江本も敏いとうも、というわけで、まあ安易な有名人戦術に乗る有権者は、(一部組織票のある人以外は)そんなにいないという当たり前の事実があるわけでして。

まあそこら辺はこのぐらいにして、これからのポイントは、ねじれ状態がある限り、何かあれば「解散」のパターンもあり得る、という所ではないかと。個人的には、今の衆議院の議席は「はしか」みたいなもんだと思っていますので、4年もおってもらいたくはないんですけど。



そうそう、あと一つ、「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という科白、選挙にも該当するのだな、としみじみ納得。









http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/52158863.html
http://cw0609.blog17.fc2.com/blog-entry-1903.html
http://blog.livedoor.jp/aomarine68/archives/51528606.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/52341607.html
http://blog.livedoor.jp/riku_mio/archives/51591752.html
http://blog.livedoor.jp/fukuhiro_tigers_fan/archives/51709716.html
http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-1557.html
http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/8eee2da27033869ed53fa46ffc1fe27d#trackback-list

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/24667167

[参院選2010]さて、明日からがゴチャゴチャしそうです(いろいろ追記あり)を参照しているブログ:

» 〈参院選〉与党過半数割れ確実、民主党40議席台濃厚 (しっとう?岩田亜矢那)
まあ、当然と言えば当然 菅新総理のご祝儀相場は所詮ご祝儀 支持率は即低下して、勿論票には直結しない。 この惨敗の理由は決して消費税増税論ではない。 国民の全ては、「いつかは増税せねば」という意識はあるのだ。 ただ、軽々しくツケを国民...... [続きを読む]

» 〈参院選〉与党過半数割れ確実、民主党40議席台濃厚 (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
まあ、当然と言えば当然 菅新総理のご祝儀相場は所詮ご祝儀 支持率は即低下して、勿論票には直結しない。 この惨敗の理由は決して消費税増税論ではない。 国民の全ては、「いつかは増税せねば」という意識はあるのだ。 ただ、軽々しくツケを国民に回すな!と言ってるだけで... [続きを読む]

» 与党過半数割れへ 参議院選 (BORDERLINE)
参院選 与党過半数割れへ 出口調査 :産経新聞 第22回参院選は11日、投開票が行われた。共同通信の出口調査によると、民主党の獲得議席は選挙区と比例代表との合計で40議席台半ばにとどまり、非改選議席と合わせても国民新党を含む与党は過半数割れする見通しが強まっ... [続きを読む]

» 参院選は民主党過半数割れへ,そして投票率もどいひーだった (あれは,あれで良いのかなPART2)
参院選は,現在開票作業が進んでいますが,民主党は過半数の54議席を大きく下回り,48前後になる見込みとなりました。これにより,国会がいわゆる「ねじれ国会」となり,そして衆議院が3分の2を得ていない以上,法案通過が難しくなるなど,混乱する国会運営が予想されます。 民主、「部分連合」模索へ 政権運営は不安定化(共同通信) - goo ニュース 結局,ワールドカップ以下の関心しかない選挙だった 最終的な参院選投票率は前回同様50%を切る状態となる見込みで,こっちも過半数割れとなりそうな予感がします。... [続きを読む]

» 民主敗れたり!参院選結果あれこれ (いすみマリーンズ アネックス)
千葉県選挙区は、筆者は小西ひろゆき氏に入れたわけですが、 まぁ、自民共倒れで小西さん、道さん、水野さんが通るとは思ってたけど。 猪口さんはかなり先行していて知名度が浸透していたし、 椎名氏は最終日に茂原駅頭に来るのがやっとで苦戦、 道さんはやはり出遅れが響い....... [続きを読む]

» 「参院選2010」民主党大敗 (SCRAMBLE-8)
1人区で民主8勝21敗、自民に大きく負け越す選挙区選は、全国に29ある改選定数1の「1人区」のうち、民主党が候補擁立を見送った沖縄を除く28選挙区で民主、自民両党の公認・推薦候補がぶつかり、自民党が沖縄を含め、21勝8敗と圧勝した。 定数2の「2人区」は..... [続きを読む]

» 第22回参議院選挙民主党敗北!自民党復権もみんなの党がキャスチングボートを握り難しい政局になりそうだ (オールマイティにコメンテート)
11日第22回参議院選挙が行われ、 与党の民主党が過半数割れとなる44議席しか獲得できず 改選前の54議席から大きく減らした。 一方政権を明け渡した自民党は改選前の38議席から51議席となり 改選第1党になったが、 みんなの党が10議席を獲得する大躍進を....... [続きを読む]

» 2010年 参議院選挙は与党過半数割れ (つらつら日暮らし)
2010年参議院選挙は与党過半数割れ [続きを読む]

» 与党大敗、再び、ねじれ国会に? (いい加減社長の日記)
予想されたことでは、あったけど・・・ 政権交代後、初の大型国政選挙になる第22回参議院選挙が11日投開票されました。 民主党は改選54議席を大きく下回って44議席にとどまり、国民新党も含めた与党の議席は過半数を割り込みました。 自民党は51議席を確保し、... [続きを読む]

» 参院選 民主党過半数割れへ (FREE TIME)
今日は参院選投票日。 民主党政権に対して、最初の国民の審判が下されます。 [続きを読む]

» 与党大敗 過半数割れ (王様の耳はロバの耳)
与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党―消費税響く・参... [続きを読む]

» テレビ東京ですら選挙速報とは (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
いくら選挙が大事だといっても、揃いもそろって速報を伝える必要があるのか?今晩の8時以降は地上波7局中6局が、本日投開票の参議院選挙を伝える全面選挙モード。あのテレビ東京ですら、池上彰を交えての選挙特番。これじゃあ「選挙」じゅなくて「占拠」の字の方があっているような気がする。どうやら投票帰りにレンタル屋に寄って帰るのが賢明のようだ。... [続きを読む]

» 岡部まり落選に見る民主党の凋落 (かきなぐりプレス)
関西深夜帯ながら平均視聴率20%台を誇る探偵ナイトスクープの秘書、という抜群の知名度で民主党から参院選へ出馬した岡部まりが、まさかの落選となった。 昨年の衆院選なら楽勝で当選していただろうが、民主党に逆風が吹く中、岡部まりの知名度を持っても、跳ね返すことはできなかった。 大阪選挙区といえばこれまでに横山ノック、西川きよしを輩出してきたタレント絶対有利な土地柄だが、大阪人も今回ばかりは知名度だけでは選ばなかった。 自分の一票がそうであったように。 民主党の敗北は予想されていたこ... [続きを読む]

» 【参院選】与党過半数割れ (あれこれ随想記 )
民主党の票が伸びず、与党の過半数割れになりそうです。 民主43〜51... [続きを読む]

» 多くのタレント候補が落選 (あれこれ随想記 )
知名度を利用してタレント候補が多く出馬しましたが、当選した人は少なかったといえるのでしょう。 [続きを読む]

» 参議院選挙総括 (FUKUHIROのブログ・其の弐)
昨日は参議院選挙の投票日。結果を踏まえ、思ったことを 箇条書き。 ●民主党の惨敗、自民党のゾンビのような復活、みんなの  党が2ケタに到達、どれも予想外…。 ●社民党、共産党の埋没は予想通り。基地移設反対ばかり  言って対案を言わないのはおかしい。当然の結果...... [続きを読む]

» 自民党への回帰に絶望的未来を描いた参議院選挙 (Deep Impact! ver.3)
7月11日に改選121議席を巡って、第22回参議院議員通常選挙が投開票された。 突如持ち出された消費税増税問題が第一の争点となり、 "日米共同声明"をもって日本政府が幕引きを図ろうとする、 沖縄県宜野湾市のアメリカ軍普天間飛行場の問題等、 我々日本国民が総出で議論しな...... [続きを読む]

» 第22回参議院議員選挙の投開票日 (多数に埋もれる日記)
昨年の衆議院選挙以来、民主党が与党となって初の大きな国政選挙。 [続きを読む]

» 参院選、民主党が敗北 (りゅうちゃんミストラル)
7月11日に投開票が行われた参議院選挙。民主党が50議席を切り、敗北した。参院選大敗は執行部の責任、早期の「総括」必要=民主党参院幹事長(ロイター)   まず、この結果... [続きを読む]

» 与党大敗、過半数割れ=民主44、自民改選第1党ー消費税響く・参院選 (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
{/pc2/}  民主党政権発足後、初の全国規模の国政選挙となった第22回参院選は11日投票が行われ、即日開票された。民主党は44議席と、改選54議席を大幅に下回る大敗を喫した。国民新党は議席ゼロで与党は56議席に達せず、非改選を含め過半数の122議席を大きく割り込んだ。菅直人首相が消費税増税に意欲を示したことが響いたとみられ、責任論が浮上するのは必至。これに対し、自民党は選挙区で大幅に議席を伸ばして51議席に達し、改選第1党となった。初めて候補者を擁立したみんなの党は10議席に躍進。公明党は改選1... [続きを読む]

» 戦国BASARA弐&衆参ねじれ確定 (別館ヒガシ日記)
戦国BASARA弐は初回だったけど 真田&伊達と武田&上杉バトルだし 秀吉が登場で罠も... [続きを読む]

» 7.12 衆参ねじれを選択♪参院選開票 (地球の日記☆マーク♪のblog☆)
総務省によりますと、参議院選挙の投票率は57.92%で、前回・3年前の選挙より0.72ポイント下回りました。 民主敗北過半数割れ、自民改選第1党 7月12日 参議院選挙は、民主党が改選を10議席下回る44議席にとどまり敗北したの対し、自民党が51議席を獲得... [続きを読む]

» 7.12 衆参ねじれを選択♪参院選開票 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
総務省によりますと、参議院選挙の投票率は57.92%で、前回・3年前の選挙より0.72ポイント下回りました。 民主敗北過半数割れ、自民改選第1党 7月12日 参議院選挙は、民主党が改選を10議席下回る44議席にとどまり敗北したの対し、自民党が...... [続きを読む]

» 【参院選】民主大敗44自民51で第1党 (ショコラの日記帳)
参院選挙、予想通り、民主党、大敗しました。04年の50議席に及ばない44議席に止まり、自民党の51議席を下回る大敗となってしまいました。強かったのは、蓮舫さんだけでした... [続きを読む]

» 参議院選挙2010 民主党完敗で与党過半数割れへ。 (日刊魔胃蹴)
政権交代後初の国政選挙となる第22回参議院議員選挙は、11日に投開票日を迎えました。今回の参院選は、選挙区選73議席、比例48議席、合計121議席で争われ、財政再建&景気回復のための消費税引き上げ問題が争点でもあり、米軍基地問題などで迷走する民主党政権の審判が問われる選挙でもあります。戦前の世論調査では、菅直人首相が増税示唆の発言をした事で支持率低下、過半数も微妙という情勢ですが、出口調査では与党が苦戦を強いられています。 共同通信の出口調査によると、民主党が都道府県選挙区と比例代表を合... [続きを読む]

» これがベストの結果(参院選、自民9年振りの改選第1党) (現代徒然草)
普天間基地移設問題で墜落につながり兼ねない「ダッチロール」を繰り返す鳩山前首相をギリギリで辞任させ万全の状態で臨んだかに見えた民主党 [続きを読む]

» みんなの党の躍進と共産党の退潮 (PiichanのBlog)
今回の参議院議員選挙をみておもったのは、民主党は与党になっても地方での組織がまだよわいということです。青森県選挙区でも自民党の山崎力氏が民主党の波多野里奈氏に大差をつけて当選したのが印象的でした。自民党を批判すれば国民はついてきてくれるという野党のころの....... [続きを読む]

» ねじれ国会再び!連立与党、政権運営主導権... (KINTYRE’SDIARY)
民主44、自民51 参院選で全当選議席が確定第22回参院選は開票作業が終了し、選挙区73、比例代表48の改選121議席が確定した。民主党は選挙区28、比例16の44議席で、改選54議席から大... [続きを読む]

» 2010 7/11 參議院選擧 (仙丈亭日乘)
國民の權利を行使してきた。 [続きを読む]

» ★エッ??・・・落選の千葉法相は続投=首相方針 (スナフキン・レポート♪)
落選の千葉法相は続投=首相方針<菅直人首相は12日、参院選神奈川選挙区で落選した千葉景子法相を続投させる方針を決めた。仙谷由人官房長官が同日午前、首相公邸で首相と協議した後、記者会見し、「行政の継続性の観点から(千葉法相が)続けていただくことが望ましい。首相とも再確認した」と述べた。 ・・・以上引用/yahoo・時事>千葉法相の続投?信じられません・・・これが民主党!!って感じ。だって、この千葉さんですが・・・ この人の政策↓ 人権侵害救済法を推進している。 外国人参政権の推進派。 夫婦別姓... [続きを読む]

» またねじれた 動画あり (zara's voice recorder)
<参院選>自民・谷垣総裁、会心「1番」 東京・永田町の自民党本部に設けられた開票速報場には、与党過半数割れが確実となった午後10時前、谷垣禎一総裁が意気揚々と姿を見せた。大島理森幹事長や石破茂政調会長ら党幹部に拍手で出迎えられ、一人一人とがっちり握手。改..... [続きを読む]

» 民主の大敗はコストの掛らない政治を求める声だ (よく考えよう)
各種世論調査結果を覆して民主党は大敗した。世論調査では9割の人々が選挙に行き投票すると答えている。しかし、実際には前回の参議院選挙をも下回る投票率の低さで、その影響をモロに受けた結果であろうと推察する。ここで政治家に考えて頂かなくてはならないのは高コスト政治に選挙民がNONを突きつけた現実だ。... [続きを読む]

» 参院選挙、民主党惨敗(その二) (閑話ノート)
早朝けたたましく3本ばかり仕事の電話が入ったが、その後は比較的静かで久し振りに自宅でくつろいでいる。遅い昼飯を家内と食べていると、お茶の間のテレビは選挙総括?番組満載である。 かみさんがテレビを見ながら今度の参院選の結果は、国民有権者の「がっかり審判」が下ったと何気に呟いた。ん?「がっかり」って何だとただすと、歴史的な政権交代が実現し、多くの国民が民主党に期待したが、がっかりしたと言う。つまり期待はずれに終わったと言うのだ。民主党へのがっかり度が得票に表れたのだそうです。(笑) 自公政権交代後の... [続きを読む]

» ■【参議院選】ねじれ選んだ有権者・・・・・タレントだからと受かる時代は終わった! ( 癒(IYASHI))
菅直人首相(民主党代表)は12日午前、参院選敗北を受け、首相公邸で仙谷由人官房長官、枝野幸男幹事長と今後の対応を協議し、現在の執行部体制は当面維持する方針 [続きを読む]

» 参議院選民主大敗 素晴らしい菅総理=消費税率引き上げは官僚の悲願 (来栖宥子★午後のアダージォ)
小沢氏の影響力が強まることだけは避けたい官僚の本音 [続きを読む]

» 民主敗れて山河あり。 (プールサイドの人魚姫)
「参議院選挙の敗北は、菅総理の暴走が招いたものである」 ―わたしの指示通りに動いていればよいものを、一人で勝手に舞い蛾って口を滑らせおって―  小沢一郎元幹事長は、腸の煮えくり返る思いで選挙速報を見つめていた。 選挙結果は、連立政権を築いて来たパートナ... [続きを読む]

» 参議院選挙速報!!民主党は、猛省せよ。自民党驕るなかれ!!(GYニュース67) (グリーン ユニコーンの『瞑想録』日記)
 7月11日投票が行われた参議院選挙で政権与党の民主党は、非改選議席・改選議席合 [続きを読む]

» 参院選の結果に思う (TORACCHO'S ROOM E-Package)
今回の参院選で民主党が大敗して過半数を割り込み、自民党とみんなの党が議席を増やしたので、再び衆参ねじれ状態になりました。 去年の衆院選で多くの国民の支持を受けて誕生した民主党政権ですが、去年の衆院選から1年も経たずにこういう結果になったのは、何事において..... [続きを読む]

» #2132 厳しいお灸を据えられた民主党 (改めまして「とっつあん通信」です。)
かくいうわたしもお灸を据えた有権者の一人ですが きのうの参院選で与党・民主党が惨敗。 これで自民党が前回の参院選以来苦しめられてきた 「ねじれ国会」の状況の再来であります。 しかもこれまでとは違う点は、 民主党が衆議院で3分の2を確保しておらず 野党の協力がな... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。