« [広州ホンダ]もはや「安い労働力」ではないのかも | メイン | [豪州]インコが集団で泥酔状態らしい »

2010年6月 2日 (水)

[鳩山首相辞任]これも遅きに失したと申しましょうか

昨日の動きから見て、そろそろ何かあるとは思いましたが、要は「独りで辞めるのは嫌ぢゃ」ということでしたか。





それにしても、辞任表明の今朝の首相の顔は何ともスッキリと憑き物のとれたような表情で。小沢氏の(いつものという気はするが)仏頂面とは対照的ですね。まあそういう人なんでしょう。でもまあ、国のトップにいてはいけない人だったんでしょうね。いろいろと既に語られていますが、つまるところ「そういう人だったんだから、その人をトップに据えるような選挙をしてしまった選挙民が一番悪いのよ」とでも言うしかないでしょう。



よくよく考えてみれば、コロコロ変わる、すぐに投げ出すなどといわれた最後の自民党首相3人も、ほぼ1年程度その職にあったわけで、なんだかものすごくいろいろと余計なことばかりやっていたように見えつつ僅か8ヶ月そこいらだった鳩山政権というのは、時間的には随分短かったことになりますね。



これで鳩山さんは国会議員も引退してしまって「もう後は知らないよ」という状況になってますし、小沢氏は別に幹事長を辞めたからって直ちに影響力がどうのこうのとなるわけではないし(でも鳩山さんは「差し違えた」と最後にやることをやった気分なのかも知れませんけど)、あ、まああの北教組の人はどうでもいいですが、まあ次になる人と言っても民主党の過去のドタバタ代表選のつづきになるだけで、そういう名前しか出てきていませんからすぐに民主党の浮揚効果を生じるとも思えません。というか誰がなってもすぐに先の見通しがあるわけでもなさそうですし。



いっそのことダブル選挙で玉砕戦術、なんて荒技のための選挙管理内閣、とでも片づけていただければその方がいいのかも知れませんけどね。そこまでいく根性も民主党にはないでしょうし、そんなことされたらどの政党も困るんでしょうが。しかし「選挙の洗礼を受けていない内閣が」云々、って文句垂れるのは民主党の少し前の得意技だったような気もしますので。



(追記)
本日の日本の株価、辞任表明が出たところでさーっと上昇して、「これでちょっとはマシになるんではないか」という期待感を示したかのように見えて、午後になって「でも次も菅氏か誰かじゃなーんにも変わらへんやん」と潮が引くように下がっていったのには不謹慎にも笑いを禁じ得ませんでした。今回の一件、要は半日しか持たない話だったということ?







http://blog.livedoor.jp/uesama0101/archives/51707034.html
http://blog.livedoor.jp/overage7007/archives/1166015.html
http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/e099a51d62ed83967b8a87d7a986dc09
http://blog.livedoor.jp/haru1106/archives/51045866.html
http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-1503.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/52323460.html
http://tamachan.livedoor.biz/archives/51846546.html
http://tkawkio.blog94.fc2.com/tb.php/3551-e805857f
http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/52139067.html
http://blog.livedoor.jp/ussyassya/archives/51575347.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/24320559

[鳩山首相辞任]これも遅きに失したと申しましょうかを参照しているブログ:

» 鳩山総理辞任、小沢氏も道連れに。それにしても総理大臣代わり過ぎ酷過ぎ【時事ニュース】 (管理人は別の顔(ココログから移行))
「私自身、この職を退かせていただく」 笑顔で親指を立て、続投をうかがわせた前夜から一転、鳩山由紀夫首相が2日、ついに退陣を表明した。米軍普天間飛行場問題、政治とカネの問題を理由に挙げ、小沢一郎・民主党幹事長にも辞任を要請。「とことんクリーンな民主党に戻....... [続きを読む]

» 鳩山首相、小沢幹事長辞任 (SCRAMBLE-8)
鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた民主党の両院議員総会で退陣する意向を表明した。 また、民主党の小沢幹事長にも退任を求め、了承を得たと報告した。 首相は両院議員総会で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題..... [続きを読む]

» 鳩山首相が辞任 またしても短命政権 (FREE TIME)
今日、鳩山首相が両院総会で辞意を表明。 結局、この人は首相として、一体、何をやっていたのでしょうか? [続きを読む]

» 鳩山首相が辞意表明、小沢一郎幹事長も道連れ辞任へ (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
昨日の「親指立て」から、何かこの予感を感じていた。 あの三者会談は「鳩山首相辞任への説得」ではなく 「小沢一郎、あんたも道連れだよ」 という反対の立場の説得であったのである。 これで、あの不敵な微笑みと、親指立ての意味が通る。 ただ、ちょっと気になったのが... [続きを読む]

» クリーンな民主党へ 政権交代に期待した国民の想いの実現のため  首相、幹事長辞任 (自分なりの判断のご紹介)
久しぶりにというか 日本の政治で初めて というか、「演説」を 聞きました。 鳩山首相の今日午前の 民主党両院議員総会での 辞意表明です。 今までの煮え切らない、 どこを見ているかわから ない、おどおどとして... [続きを読む]

» 鳩山首相が辞意表明、小沢幹事長も辞任了承 (時代のウェブログ)
鳩山首相辞任表明、小沢幹事長も辞任了承  民主党の両院議員総会で行われた鳩山由紀夫首相の退陣表明演説は約20分間に及んだ。辞任に及んだ理由が「普天間の混乱」と「政治とカネ」の2つにあると説明した際には大きな目を潤ませた。  演説終了後、首相は小沢一郎幹事....... [続きを読む]

» 続投から一夜で急転! 鳩山首相ついに辞任! (時代のウェブログ)
鳩山首相辞任表明、小沢幹事長も辞任了承  民主党の両院議員総会で行われた鳩山由紀夫首相の退陣表明演説は約20分間に及んだ。辞任に及んだ理由が「普天間の混乱」と「政治とカネ」の2つにあると説明した際には大きな目を潤ませた。  演説終了後、首相は小沢一郎幹事長と握手を交わし、左手で小沢氏の肩を軽くたたいた。演説では「よりクリーンな民主党を作る」ため、過去2度の小沢氏との会談で「決して受動的で話ではなく、互いに責めを果たさなければならない」と小沢氏にも辞任を求め、了承を得ていたことを明かした。  民主党を... [続きを読む]

» 民主2トップ辞意表明 (地球の日記☆マーク♪のblog☆)
鳩山首相が辞意表明 6月2日 鳩山総理大臣は、民主党の臨時の両院議員総会で、普天間基地の移設問題で社民党が政権離脱する事態に至ったことと、みずからの政治資金をめぐる事件で党に迷惑をかけた責任をとりたいとして、総理大臣を辞任する意向を明らかにしました。 また... [続きを読む]

» 民主2トップ辞意表明 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
鳩山首相が辞意表明 6月2日 鳩山総理大臣は、民主党の臨時の両院議員総会で、普天間基地の移設問題で社民党が政権離脱する事態に至ったことと、みずからの政治資金をめぐる事件で党に迷惑をかけた責任をとりたいとして、総理大臣を辞任する意向を明らかにしました...... [続きを読む]

» 民主党は平成の木曾義仲 (V36スカイラインクーペが欲しい!)
総理を続けて国民の審判を仰いで欲しかった。 鳩山首相が辞任するようである。普天間基地問題などで首相の支持率が下がり、7月の参議院はとても戦えないと民主党の改選議員を中心に首相の交代を求めた。その声に押された形だが、自民党がそうであったように、首相を変えたか...... [続きを読む]

» 鳩山首相辞任、小沢幹事長も? (いい加減社長の日記)
う~~ん、もたなかったか・・・ これだけ、ニュースで流されていれば、経緯なんかを書く必要もないでしょう。 昨日辞意を表明した鳩山首相。 とどめを刺したのは、普天間問題か。 支持率が、20%をきってくると、さすがに厳しい。 とはいっても、普天間について... [続きを読む]

» 鳩山首相辞任表明 動画あり (zara's voice recorder)
与党「民主党救う」、野党「ごまかしだ」 首相辞任で 鳩山由紀夫首相の突然の辞任表明に、各党からは、驚き、歓迎、落胆、批判など様々な声が上がった。 閣僚たちは一様に厳しい表情だった。鳩山首相が辞意を表明した両院議員総会の後、菅直人財務相は全くの無言で会場を..... [続きを読む]

» 何とも言えんなぁ・・・(鳩山首相退陣) (現代徒然草)
トップである以上、自らの発言に対する結果責任は、何らかの形で負わなければならないのは言うまでもありません。「最低でも県外」と主張し続 [続きを読む]

» 鳩山首相、退陣表明 小沢幹事長も辞任 (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
{/pc2/}  鳩山首相(63)は2日、民主党両院議員総会で、米軍普天間飛行場の移設問題をめぐる社民党の連立離脱など政権運営の混乱の責任を取り、退陣する意向を表明した。首相は同党の小沢幹事長にも辞任を求め、同氏が了承したことも明らかにした。昨年9月の政権交代から8カ月余りでの退陣となる。鳩山内閣は近く総辞職する。 (http://www.excite.co.jp/News/politics/20100602/Kyodo_OT_CO2010060201000127.html) やっっっっっと辞... [続きを読む]

» ついに鳩山首相が辞意表明 小沢幹事長も辞任 (BORDERLINE)
鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任 :産経新聞 鳩山由紀夫首相は2日、民主党の衆参両院議員総会で「職を引かせていただく」と述べ、正式に辞意を表明した。また、小沢一郎幹事長も辞任することを明らかにした。 鳩山首相が辞意表明しま... [続きを読む]

» 鳩山首相、辞任を決意して地球人になった (閑話ノート)
一転、辞任 参院選前に小沢氏と一蓮托生、転換図る(朝日新聞) - goo ニュース 鳩山首相続投かと思ったら電撃的な退陣表明だった。鳩山氏が辞意を固めるときは、小沢幹事長も辞めさせるはずと過去の拙ブログでコメントしたがそのとおりになった。 最後は強(したた)かな首相だったが、小沢を道連れにしたのは高く評価してよい。 この時点で鳩山氏は宇宙から舞い戻り、地球人になったのだ。(笑) このたびの与党民主党のドタバタ騒動を、「小鳩無理心中」事件と命名しておく。(爆) さて新代表は誰が推されるのか?伝えら... [続きを読む]

» 鳩山由紀夫首相辞任 (slow,snow)
それにしても絶妙というか、ここしかないというタイミング で辞任をしましたね。てっきり小沢一郎幹事長が鳩山由紀夫 首相に対して辞意を迫ったものだと思っていたら、逆に首相 の方から幹事長に対して辞意を迫ったのは意外でした。 ただ、「国民が聞く耳を持たなくなった」..... [続きを読む]

» 鳩山首相が辞任、小沢幹事長も 4日に新代表選出へ (ブルー・カフェ)
『 鳩山由紀夫首相は、2日午前に開かれた民主党の両院議員総会で辞任する意向を表明した。米軍普天間飛行場の移設問題で社民党の連立離脱を招いたこと、政治とカネの問題で民主党に迷惑をかけたことを理由として挙げた。首相は、民主党の小沢一郎幹事長にも辞任を促して了解を得たことを明らかにした。民主党は役員会で、4日に両院議員総会を開き、後継首相となる新代表を選ぶ方針を決めた。国会会期延長はせず、参院選は7月11日投開票となる方向だ。新代表が新幹事長を含む党人事を行い、首相就任後に組閣する運び。鳩山内閣は、8カ月... [続きを読む]

» 鳩山首相辞任 (kaizinBlog)
鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任_画像 鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた緊急の民主党両院議員総会で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る迷走で社民党の連立政権離脱を招いたことや自らの資金管理団体を巡る「政治とカネ」の問題の責任を取り、退陣する意向を表明した。 民主党は緊急の役員会と常任幹事会を開き小沢幹事長を含む執行部が総退陣した。総退陣に先立ち、4日に両院議員総会で後継代表を選ぶことや、今国会の会期を延長しない方針を決めた。組閣は週明けとする見方が出てい... [続きを読む]

» 鳩山首相が突然の辞意 (かきなぐりプレス)
さすがに宇宙人といわれるだけのことはある。 昨日までは続投を表明しておきながら、一夜明けると今度は一転して、辞任を表明したようだ。 普天間基地問題で県外移転を果たせず、その責任を取って5月辞任が規定路線だったが、社民党が連立から離脱しながらも、まだ政権にしがみつこうとしていた。 そもそも、鳩山、小沢コンビで参院選を戦うことが負けを意味しているのだが、恐らく鳩山首相は、去年の総選挙で自民党が麻生首相が続投して大敗したことを今頃になって思い出したのだろう。 自民党としてはブーメラ... [続きを読む]

» 鳩山首相、辞任! (りゅうちゃんミストラル)
鳩山首相が辞任。次の衆院選挙にも出ず、政界から引退するという。鳩山首相、退陣の意向 10時から両院議員総会で表明へ(日本経済新聞電子版)   普天間飛行場の移転問題で「最... [続きを読む]

» 鳩山が首相を辞任し小沢も道連れとは無責任だ (Deep Impact! ver.3)
昨年9月の民主党連立政権誕生から9ヶ月経たずして一体何事か!? 内閣総理大臣を務めてきた民主党代表の鳩山由紀夫(63)が今日2日、 沖縄県宜野湾市のアメリカ軍普天間飛行場"移設"問題や、 普天間問題に関わる社民党の連立政権離脱等の責任を受け、 首相の座を辞任する意向....... [続きを読む]

» 鳩山由紀夫首相、退陣 普天間問題の混乱で引責 (ネット社会、その光と影を追うー )
鳩山由紀夫首相は2日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設 [続きを読む]

» 鳩山首相が辞意を表明 (Kyan's BLOG IV)
鳩山首相:辞意 民主党幹部に伝える - 毎日jp ご苦労様でした。 ゆっくりとお休みください。 他に申し上げたいことはございません。 [続きを読む]

» 鳩山由紀夫首相が在任8か月で辞意表明。小沢一郎幹事長も辞任。 (日刊魔胃蹴)
民主党の参議院議員達から辞任を求める声が高まり、進退に注目が集まっていた鳩山由紀夫総理大臣が2日、普天間問題などの責任を取って辞任する意向を固めました。また、小沢一郎民主党幹事長も同じくして辞任を表明。昨年9月に発足した鳩山政権は、わずか8か月で終焉を迎えました。 鳩山首相と小沢幹事長は前夜に会談を開き、部屋から出た時の鳩山首相の表情は明るく、親指立て&笑顔を見せて首相続投に意欲を示していたかに思われました。しかし一夜明けた2日、国会内で開いた民主党の両院議員総会で「首相の職を引かせていただ... [続きを読む]

» 鳩山首相が辞任を表明 (あれこれ随想記 )
鳩山首相が辞任を表明しました。 小沢幹事長も辞任するようです。 参院選を考えれば、今の時期に辞めざるを得なかったのでしょう。 鳩山首相が辞任を表明、小沢幹事長も辞任(読売新聞) - goo ニュース 鳩山由紀夫首相(63)は2日午前、国会内で開かれた緊急の民主党両院議員総会で、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る迷走で社民党の連立政権離脱を招いたことや自らの資金管理団体を巡る「政治とカネ」の問題の責任を取り、退陣する意向を表明した。 普天間問題で迷走し、沖縄県民だけではなく、国民からそっぽを向... [続きを読む]

» 鳩山首相辞任 (とつぜんブログ)
 鳩山首相が辞任表明をした。小沢一郎氏も幹事長職を辞するとのこと。鳩山さん、きのうまでは続投の意思持っていたのに、きょうになっての心変わりである。どうも、鳩山さんでは参院戦を戦えないとの、党内の声が大きかったからだろう。確かに、支持率10パーセント台の党首を頂いての選挙は苦戦が予想されるだろう。  辞任理由がなんかおかしい。本末転倒の感が否めない。「鳩山さんでは選挙に勝てない」違うのではないか。いうのなら「鳩山さんでは、国政を誤り、国民を幸せにできない」だろう。  選挙は目的ではなく。手段だろう。選... [続きを読む]

» WJ26号&FAIRY TAIL&鳩山と小沢が辞任 (別館ヒガシ日記)
は6周年で表紙カッコ良かったけども [続きを読む]

» 細川政権を見ているような鳩山総理の辞任劇,やっぱ彼か・・ (あれは,あれで良いのかなPART2)
鳩山総理が退陣表明しました。合わせて,小沢幹事長も辞任することになり,民主党は急きょ代表選挙を行い,あらたな総理を決めるようです。 鳩山首相が退陣表明=普天間、政治とカネで引責―小沢氏も辞任・後継は菅氏が有力(時事通信) - goo ニュース これも小沢一郎氏のシナリオどおり? 鳩山政権はわずか8カ月で幕を閉じることになりました。これにより,日本の総理は4年連続1年程度しかもたない超短命政権が続いたことになります。これでは,さすがに海外から日本の信用がますます失墜することでしょう。今後,さまざ... [続きを読む]

» ついに鳩山首相が辞意表明 小沢幹事長も辞任 (BORDERLINE)
鳩山首相が辞意を正式表明「職を引かせていただく」 小沢氏も辞任 :産経新聞 鳩山由紀夫首相は2日、民主党の衆参両院議員総会で「職を引かせていただく」と述べ、正式に辞意を表明した。また、小沢一郎幹事長も辞任することを明らかにした。 鳩山首相が辞意表明しま... [続きを読む]

» ・【ニュース】鳩山首相、辞任発表!8ヶ月で終了かぁ、、、 (たまちゃんのてーげー日記)
[鳩山首相辞任]世論のそっぽ響く 沖縄県民「当然だ」(毎日新聞) - livedoor ニュース  「最低でも県外」の約束から迷走の末に「辺野古回帰」、そして社民党の連立離脱を招いた「5月末決着」。鳩山由紀夫首相はこの日、普天間移設問題を自ら辞任の理由に挙げた。期待を持...... [続きを読む]

» 鳩山首相 辞意表明 (Hybrid-Hills)
参議院選挙まで続投するのかと思ったら、今日になっての辞意表明。 まさか、小沢幹事長を巻き込むとはなぁ~・・・。 八方美人だから元から首相には向いてないんですよね。閣僚は振り回されて大変だったと思います。 最後の最後まで、見事なブーメランっぷりでしたw 鳩山首相は今度の衆議院選挙には出馬しないとの事。 AFPBB News... [続きを読む]

» 鳩山首相辞任・・・今の国会議員に首相に相応しい人は誰もいない・・・今こそ国民が選び民意が反映される総理大臣選挙が求められているのではないか? (オールマイティにコメンテート)
2日民主党の鳩山由紀夫首相が 沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題を巡る迷走で 社民党の連立政権離脱を招いたことや 自らの資金管理団体を巡る「政治とカネ」の問題の責任を取り、 退陣を表明した。 それに伴い小沢一郎幹事長も辞任し総退陣する事になった。 昨年8月....... [続きを読む]

» 鳩山総理が辞意を表明! (本質)
鳩山由紀夫総理大臣(63)が辞任。 自身の政治資金問題、普天間問題での混乱、『社 [続きを読む]

» 菅直人総理誕生へ (本質)
鳩山由紀夫総理大臣(63)の後任に、菅直人副総理兼財務大臣(63)が就任濃厚。 [続きを読む]

» 小沢幹事長も辞任!? (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
昨夜から鳩山総理の辞任の可能性を示す報道がなされ、それでいながら情報は錯綜。1日の会談では総理が辞意を否定した事で、本日2日にも小鳩会談が予定されるという報道が今朝方までありましたが、お昼になると、辞任報道へ。 情報があっちこっちと揺れるのは毎度の事です....... [続きを読む]

» ええかげんにせえ。 ((まめ)たぬきの雑記)
鳩山首相、退陣表明 小沢幹事長も辞任 Excite エキサイト : 政治ニュース 内閣総辞職→衆議院解散→衆参ダブル選挙って筋書きですか? とりあえず頭に浮かんだのは タイトルの一言。 沖縄県民をはじめとして、 国民をなんだと思ってるんだか・・・。 人気ブログランキングへ ... [続きを読む]

コメント

おはようございます。
国民は民主党に機会を与えたのですが、見事に裏切られました。民主党はいずれ消滅するとして、あとを誰に任せるかですね。また来ます。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。