« [訃報]木村拓也さん37歳 | メイン | [将軍様]そのファッションが世界で大流行、だそうです »

2010年4月 7日 (水)

[新党]「みんなの党]でも十分恥ずかしかったですが

まあその、石原知事がえいやっとつけそうな名前だなあとは思いますが。あとは苦笑するより他なし、という感じがします。





与謝野さんが主導して財政再建路線を真面目にやる小政党、やがてはみんなの党(自分で打っていてやっぱりこっぱずかしい)や自民党、民主党の中道右派バラマキ否定派辺りを取り込んでやっていくのかと思っていたら、いつのまにか見出しも「平沼新党」って、それじゃ国民新党と合流して郵貯国営肥大路線じゃないですか。保守はいいんですけどそれはもうあなたの子孫のことをもうちょっと真面目に考えなさいよ、と言いたくなるわけで。参院選までの時限的グループだと割り切っているんなら最初からそう宣言してもらえれば良いんですけど、こういう人達は選挙に関する嗅覚だけはものすごいのでその辺は適当にボカしてしまうわけでしょう。結果としてズタボロの民主党に敵失勝ちを得させるしか能がない、という結果になりそうに見えて仕方ないのでありますが。



それにしても平沼さん、体調は大丈夫なんですかね。まあ他にも「最後にひと花」という感じの人が多い新党ではありますけど。




さて、本筋からは少々離れますが、このやけに平均年齢の高い新党、変な角度からの注目だけは集めているようですね。それが票に結びつくとは勘違いしてもらいたくないのでありますが、それはともかく有名無名問わず、各所でよく似た方向からのいろいろなツッコミが飛んでおります。


で、その絡みの有名人どころで、片山さつきブログ なんかも巡回してしまったわけでありますが、改めて思うに、この人、言うこと書くことは結構いいんですよ。こちらのエントリ なんかは私の「こういう人に発信してもらいたい」情報のポイントを突いているように思われたりもする訳なんですが... 旧大蔵省から発揮されていた優れた才能というのはすごくわかるものの、やっぱり本人が出たがっているほどには、選挙に通る資質に乏しいというか、その辺りに何か「勘違い」があるように思えてならないのですね。まあ賛否はあるでしょうけど、言ってることが一貫しているのはわかるのですが、だからといって、あなたに「24時間語りかけて」もらいたいかというとちょっとそれはご勘弁願いたい、というところが自然な反応として出てしまうわけで、前の選挙での客観的に明らかに「外している」行動も合わせて、「こういう才能をもう少しちゃんと活用する方法はないもんかいな」と思ったりしまして。少なくとも、猪口邦子よりは今の日本のためになると思うんですけどね。ちょっと発言のレヴェルが烏滸がましいような気はしますが、こういうエントリだからということで。



(4/11追記)

結党のニュースは見ましたが、特にイメージと異なるところがなかったのでそれはもういいとして、しかしこの年代の人は元気ですね、とだけ付け加えておきましょうか。


ただ、やはりこの状況は、前の総選挙で政権は交代したが、自民党の世代は交替するどころか、若い人総崩れで先祖返りしてしまいましたから。その結果がこれですしね。






 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/23817368

[新党]「みんなの党]でも十分恥ずかしかったですがを参照しているブログ:

» 平沼・与謝野新党は「たちあがれ日本」へ (本質)
新党の名称は「たちあがれ日本」・・・石原慎太郎東京都知事の命名だとかだそうですが [続きを読む]

» 新党「たちあがれ日本」は自民党定年議員の受け皿だった? (かきなぐりプレス)
鳩山邦夫の自民党離党の本当の理由が面白い。 次の参院選で自分の息子を自民党から立候補させようとしたが、参院のドンともいわれている青木幹夫から公認をもらえなかったことに腹を立てて出ていってしまったのが真相のようだ。 鳩山新党を立ち上げるにしても人望がありそうもないので、難しそう。それなら与謝野新党へ合流しようとしたが、平沼に蹴られた。 与謝野にしても70歳定年制を敷く自民党では先がないので、自民党を出て行ったのが真相。やっと新党の名前が「たちあがれ日本」に決まった7日、新党の政党要件... [続きを読む]

» 平沼・与謝野新党 党名は「たちあがれ日本」 (BORDERLINE)
新党名は「たちあがれ日本」=中川義氏も自民離党届、5人確保 :時事通信 無所属の平沼赳夫元経済産業相や、自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相らが10日の結成を目指す新党の党名は、「たちあがれ日本」となることが分かった。平沼氏が7日昼、都内で記者団に明らかに... [続きを読む]

» 4.8 新党ブーム (地球の日記☆マーク♪のblog☆)
全国のお花見情報 2010 本日、世間をと言っても日本国内を賑した出来事を記しておこう♪ 新党ブームで平沼氏を代表とする自民党離党グループ、その名も「たちあがれ日本」by石原都知事らしいが、このネーミングがあちこちで揶揄されている♪ 尤も自民党内での... [続きを読む]

» 4.8 新党ブーム大安売り (もぅ新聞紙ゎ要らない)
本日、世間をと言っても日本国内を賑した出来事を記しておこう♪ 新党ブームで平沼氏を代表とする自民党離党グループ、その名も「たちあがれ日本」by石原都知事らしいが、このネーミングがあちこちで揶揄されている♪ 尤も自民党内での定年だか年齢制限で...... [続きを読む]

» たちあがれ日本 (Kyan's BLOG IV)
平沼新党、ネーミングは「たちあがれ日本」 : 政治 : YOMIURI ONLINE 本当に日本が立ち上がったら天変地異ですなぁ(爆) ほぼ3000kmに及ぶ列島がその上に住まう全てを四方の海にまき散... [続きを読む]

» 4/8 木曜雑記。 (酔語酔吟 夢がたり)
 思いあがり [続きを読む]

» 【老害大勲位】宦官ジミン、惨経ともども一蓮托生で涅槃に流されるべき存在だ!【新党立ち枯れ】 (ステイメンの雑記帖 )
 勢い余って宦官ジミンを飛び出してしまった「オリエント」与謝野と、郵政造反で気骨があるように見せかけていた「排外主義者」平沼という 政策も理念も「水と油」の二人がでっち上げた新党「たちあがれ日本」 であるが、難航しまくった党綱領や体制がようやく固まり、どうにか 10日には結党できそうな雰囲気 になってきたようである!  だが、 主権在民の昭和憲法下において、結党前からここまで悪評紛々な「新党」も珍しい のではなかろうか!  まずもってその本質が、メルトダウン寸前の宦官ジミンという泥舟から逃げ出した輩... [続きを読む]

» 新党・たちあがれ日本 中川義雄氏参加で政党要件の5人 (ネット社会、その光と影を追うー )
与謝野馨・園田博之・平沼赳夫氏らが結成を目指している新党の名 [続きを読む]

» 老人新党 (閑話ノート)
新党党首に平沼氏、5人で旗揚げ=経済対策と財政再建「両立」−参院選に候補擁立(時事通信) - goo ニュース 与謝野馨氏ほかが自民党執行部の人事を刷新し若手登用を谷垣総裁に進言したが拒否された。これが全てではないが自民党離党の引き鉄になった。これでは参院選に勝てないという訳だ。この国の閉塞感と現状の政治を打開したい気持ちは分からないでもない。 新党代表には平沼赳夫氏(70)が就任するとのこと。実際は与謝野馨氏(71)と双頭で党運営するのだろう。新党に馳せ参じる面子は、園田博之氏(68)、藤井孝... [続きを読む]

» たちあがれ日本って? 動画あり (zara's voice recorder)
“敬老会”の声も…新党名称は「たちあがれ日本」 無所属の平沼赳夫元経済産業相(70)や自民党に離党届を提出した与謝野馨元財務相(71)が旗揚げする新党の名称が「たちあがれ日本」になることが7日、固まった。新党を支援する石原慎太郎東京都知事(77)が命名し..... [続きを読む]

» たちあがれ日本 結党 (王様の耳はロバの耳)
「たちあがれ日本」結党 打倒民主で政界再編(共同通信) - goo ニュース 当初の8日より少し遅れて10日午後ホテルの記者会見で新党「たちあげれ日本」のお披露目がされました。おめでとう御座います。 {/kaeru_fine/} 陳年加齢保守 70年のビンテージ物 77歳のソムリエが本物と勧めています ひと目で感じる加齢臭が素敵です!この独特のコクと香りは一部の好事家引き付けて止まないでしょう。 腐っているので有りませんがとても発酵しているのでクサヤや鮒寿司の良さが判らない人達(主として若者)には... [続きを読む]

» 飛べない鳩。 (プールサイドの人魚姫)
現在の日本には残念ながら政治の道標となれる人物が存在しない。 日本政治の混乱はこれが致命傷となっている為、いつまでも経っても纏まらない。 野党は相も変わらず与党の批判を繰り返す。立場が逆転しても旧態依然として全く同じ国会の姿しか見えてこない。 夏の参... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。