« Vancouver 1986 | メイン | [宮里藍]すごいぞ、開幕2連勝だ »

2010年2月28日 (日)

[Vancouver 2010]靴1足差の銀

日本時間の朝からやっていた今大会残り唯一の「勝てるかも知れない」競技、最終コーナーまではほとんど金メダルだったんですけど。





100分の2秒差ってもう... 30cmないぐらいですね。



準決勝も最後にポーランドの猛追を受けて何とか逃げ切っていたのですが、最後は転んでも滑り込みで決勝に残っていたドイツの驚異の粘りにやられてしまいました。



レースは何が起こるかわからない。最後まであきらめなかった者が勝つ、ということで。表彰式の日本チームの表情、さすがにまだ少々悔しさが残っていたようですが、しかしお互い素晴らしい戦いであった、ということですね。



まずはおめでとうございます、と申し上げたいです。




http://blog.livedoor.jp/sf9181/archives/51045932.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/52225772.html
http://cw0609.blog17.fc2.com/tb.php/1615-577156f2
http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/52091804.html
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51732414.html
http://blog.livedoor.jp/jumbonokachi511/archives/51441188.html
http://blog.livedoor.jp/y0780121/archives/50349089.html
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-3745.html
http://tkawkio.blog94.fc2.com/blog-entry-3161.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/23454075

[Vancouver 2010]靴1足差の銀を参照しているブログ:

» 日本女子は銀メダル スピードスケート団体追い抜き (BORDERLINE)
日本女子が団体追い抜きで銀 スピードスケート :産経新聞 【バンクーバー=金子昌世】バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が0秒02差でドイツに敗れ、惜しくも銀メダルとなった。ただスピードスケートでの日本... [続きを読む]

» 【スピードスケート】日本が0秒02差で銀メダル 女子団体追い抜き (ぼけ〜〜〜っと人生充電記!)
{/pc2/}  バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が0秒02差でドイツに敗れ、惜しくも銀メダルとなった。ただスピードスケートでの日本女子の銀メダルは史上初めて。  田畑真紀(35)、穂積雅子(23)=ともにダイチ、小平奈緒(23)=相沢病院、高木美帆(15)=北海道・札内中=の4人のメンバーのうち、田畑、穂積、小平の3人で臨んだ日本は、まず準決勝でポーランドに完勝。この時点で銀メダル以上を確定させたが、決勝で終盤に追い上げたドイツに敗れた。 ... [続きを読む]

» バンクーバー五輪スピードスケート女子団体パシュート0.02秒差で敗れるも女子史上最高の銀メダルを獲得! (オールマイティにコメンテート)
27日(日本時間28日)バンクーバー五輪は16日目を迎え、スピードスケート女子団体パシュート決勝日本対ドイツ戦が行われ、日本は最後の1週で0.02秒差で惜しくも2位に終わったもののスピードスケート女子史上最高の銀メダルを獲得した。レースは日本が最初はリードを奪...... [続きを読む]

» あと少しでした (こちら中小企業総務部)
銀メダル獲得!バンクーバー冬季オリンピックスピードスケート女子団体パシュート決勝でドイツとわずか0.02秒差日本 今大会初めての金メダル逃す今大会、Liveでメダル獲得を初めて見ました。惜しかったですね。... [続きを読む]

» 女子団体追い抜き 銀メダル (王様の耳はロバの耳)
100分の2秒差、日本「銀」…女子追い抜き(読売新聞) - goo ニュース いやー惜しかったですね! ゴールの一瞬では何とか逃げ切ったかと思いましたが。 直ぐ(多分電子的な計時で)0.02秒差で「銀」となりました。 それにしても立派な銀でした。 穂積、小平と田畑の三選手は良く頑張りました。 {/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/}{/kaeru_fine/} 準決勝でポーランドに勝ったドイツは最後の選手が転倒してゴールインしましたので日本との決勝選でどういうメンバーにするか気にな... [続きを読む]

» 女子団体パシュートは銀! (だんなの馬房)
スピードスケートで「銀」は史上最高です。 女子団体追い抜き(パシュート)、準決勝でポーランドを破った日本、 決勝はドイツとの対戦。 [続きを読む]

» 【五輪】スピードスケート女子パシュート:銀メダル! (Party?Party!@neppie.com)
惜しかった…けど、おめでとう! おはようございます。ねぴです。今日から旅行に行ってくるのですが、その前に…。 バンクーバーオリンピックの話題を書きたいと思います。 スピードスケート女子パシュートで、日本が快挙を成し遂げました! 金、最後に手中からするり…女子追い抜き、悔しい銀  (27日、五輪スピードスケート女子団体追い抜き) 穂積、田畑、小平が懸命にスケート靴を突き出す。約2400メートルを滑り終え、残り数センチか。金メダルへ向けたゴールの... [続きを読む]

» スピードスケート女子団体追い抜きで日本が銀メダル (Deep Impact! ver.3)
バンクーバーオリンピックは現地27日(日本時間28日)に16日目を迎えました。 1チーム3人で争われるスピードスケート女子団体追い抜きで、 決勝に進出した小平奈緒、穂積雅子、田畑真紀の日本チームはドイツと対戦し、 序盤から日本がリードを奪っていたのですが、ドイツが猛....... [続きを読む]

» 2/100秒差で銀メダル、惜しかったけど大健闘!おめでとう(^O^)>スピードスケート女子団体パシュート (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
ラスト半周までは金だと思っていて、携帯に「祝\(^O^)/日本金メダルなう>女子団体パシュート\(^O^)/\(^O^)/」と下書きしておいて、ゴールの瞬間に【Go!】ボタンを押して、Twitterに投稿する段取りまでしてたのに、惜しくも銀になって急遽 ssasachan / スーパーサウス..... [続きを読む]

» ★<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き (スナフキン・レポート♪)
<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き<バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日(日本時間28日)、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ日本は銀メダルを獲得した。今大会の日本勢のメダルは通算5個(銀3、銅2)となった。・・・以上引用/yahoo・毎日>“う〜〜ん、惜しい”まさに、ブレードの差で、銀メダル!!ずっとドイツをリードしてたのに・・・最後の半周で追いつかれた   100分の2秒... [続きを読む]

» 0.02秒差で本当に惜しい銀メダル (TORACCHO'S ROOM E-Package)
スピードスケートの女子団体追い抜き(小平奈緒、田畑真紀、穂積雅子)は本当に惜しい銀メダルでした。 始めから日本リードで試合を進め、途中まではドイツに1.5秒くらいのリードをつけていましたが、残り1周と言うところから段々とドイツに差を詰められ、ゴールはほとん..... [続きを読む]

» 五輪・女子団体パシュート 日本は銀メダル!! (つらつら日暮らし)
<五輪スピードスケート>女子団体パシュートは銀メダルを取りました!! [続きを読む]

» 惜しかった銀!パシュート女子団体 (ショコラの日記帳)
今日、フィギュアスケートのエキシビジョンがありますね。楽しみです♪女子団体パシュート、決勝戦、惜しかったですね。てっきり日本が勝ったかと思いました。ゴール地点が違うので、どっちが勝ったか分かりにくいですね。中盤まで日本が1秒以上差をつけて勝ってい...... [続きを読む]

» スケート女子追い抜きで銀! (りゅうちゃんミストラル)
この記事でも追記で書いたが、スケート女子追い抜きで日本が銀メダルを獲得した。日本女子、初の銀=独に100分の2秒差−団体追い抜き〔五輪・スピードスケート〕   日本は韓国との初戦と同様、田畑真紀、穂積雅子、小平奈緒で準決勝に臨んだ。相手は日本よりもラン...... [続きを読む]

» 【バンクーバー五輪】 スピードスケート女子団体追い抜き : 日本が銀メダル獲得! (仙丈亭日乘)
スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル獲得! [続きを読む]

» 女子スピードスケート団体、僅差の銀 (虎哲徒然日記)
バンクーバー五輪も終わりが近づいてきたが、 女子スピードスケートの団体追い抜きで日本チームが銀メダルを獲得した。 この種目は前回大会でも4位に入っており、しかも最終走者の転倒によって逃したということもあって、実はひそかに有力種目の一つだったのである。 ...... [続きを読む]

» ■【スピードスケート】・・・・意地の「追い抜き」で「銀メダル」獲得」 ( 癒(IYASHI))
バンクーバー五輪第16日の27日(日本時間28日)、スピードスケート女子団体追い抜きで日本が銀メダルを [続きを読む]

» 女子団体パシュート、日本が銀メダル (関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局)
スピードスケートの女子団体パシュート(追い抜き)の決勝戦。 日本は、ドイツと金メダルを賭けて対戦。日本は0.02秒差で敗れ銀メダルだった。 日本は、穂積雅子、小平奈緒、田端真紀の3名で決勝トーナメントをすべて戦った。 日本は先行逃げ切りスタイルに対し、ドイツは後半..... [続きを読む]

» 女子パシュート銀メダル! (zara's voice recorder)
<五輪スピード>日本女子が銀メダル 団体追い抜き バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜きは27日(日本時間28日)、当地近郊の「五輪オーバル」で準決勝と決勝が行われ、穂積雅子、田畑真紀(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨んだ日本..... [続きを読む]

» 【銀メダル】[スケート・スピードスケート女子団体追い抜き]バンクーバーオリンピック (Kio -朔北- De nuevo)
スキー・ノルディック複合ラージヒル団体銀メダル穂積 [続きを読む]

» 小平奈緒と山本宏美 (佐藤秀の徒然幻視録)
惜しい!0秒02差、銀メダル(日刊スポーツ) バンクーバー五輪・スピードスケート:女子団体追い抜き27日(日本時間28日)、決勝進出の日本(田畑、穂積、小平)は、ドイツにわずか0秒02差及ばず敗れ銀メダル。金メダルを逃した。日本は中盤までリード。しかしラスト半周で逆転さ....... [続きを読む]

» 朝から絶叫!スピードスケート女子団体 (miltuchanからの手紙)
 スピードスケート女子団体、メダルの可能性どころか金メダルの可能性も高いという情報だったが、又落胆するのがオチと思っていた。 しかし朝起きるなり夫が「日本金獲るるかもわからへんで」と興奮気味。 「今からやで」というので、朝ごはんも後回しにして一緒に観戦。  最初からドイツに差をつけ、トップで周回する。 最期の半周でまだトップ。 「いけるで、金や、金メダルや!」 「号外出るやろな」 「真央ちゃんの銀がどっかいってしまうなぁ」 などと勝手なことを言いながら絶叫していた。 「やった!... [続きを読む]

» バンクーバー大詰め ~五輪を「アスリート」の祭典に! (上方遊歩人の日記)
バンクーバー冬季五輪もいよいよ大詰め。 [続きを読む]

» 女子・スピードスケート「団体追い抜きで銀メダル!!」 (slow,snow)
スピードスケート団体で銀メダルを獲得しました。決勝戦の ドイツ戦ですか。ラスト半周までリードしていたんですけど ね。金メダルまであと一歩でした。 個人的に微笑ましかったのが、表彰式の後ですか?この団体 の補欠だった高木美帆選手に出場した3選手のそれぞれの銀 メ..... [続きを読む]

» 女子団体パシュート日本銀メダル (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
バンクーバーオリンピック、女子団体パシュートで日本は銀メダルを獲得した。ドイツと対戦した日本は、序盤リードをしたが、ラスト1周でドイツに逆転された。ラストのゴールのほんのちょっとした差で、日本はやぶれた。女子は、全部で6周する。穂積雅子・小平奈緒・田畑真紀... [続きを読む]

» 〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル (しっとう?岩田亜矢那)
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わなかった。 それは実力差ではなく 準決勝で滑り込んででも決勝に残った 勝利への執念の差が、 それがわずか0.02秒だけドイツが勝っていた のかも知れない。 でも日本女子スピードスケート史上 最高の銀メダル 穂積雅子選手 田畑真紀選手 小平奈緒選手 ホン... [続きを読む]

» 〔バンクーバー冬季五輪〕スピードスケート女子団体パシュート わずか0.02秒差敵わず銀メダル (こちら、きっどさん行政書士事務所です!)
残り1周で1秒以上の差 最後の、最後でわずか0.02秒差反対につけられての銀、 惜しかった、本当に惜しかった、、 日本は持てる力を総て出し切ったが 準決勝のミスを再び繰り返さずに、 メンバーを変え復活したドイツに わずか、わずか0.02秒差だけ敵わなか... [続きを読む]

» 0.02秒差で銀メダル(Sスケート女子団体パシュート) (コウサする日々)
惜しかった。本当に惜しかった。 前半型の日本、後半型のドイツ。一時期は1.7秒までリードを広げましたが、最後の最後に逆転負け。しかも0.02秒差。 それでも銀メダル。スピードスケート女子では初のメダルとのことです。おめでとうございます。 前回は4位。ただ、転倒に....... [続きを読む]

» バンクーバー五輪 スピードスケート女子団体追い抜きで日本銀メダル! (日刊魔胃蹴)
バンクーバー五輪もいよいよ大詰め。大会16日目の28日は、スピードスケートの女子団体追い抜きが行われ、日本が銀メダルを獲得しました! 団体追い抜き戦は前回のトリノ五輪から採用された競技。3人でチーム編成し、2チームが対角から同時にスタートし、先に最後尾がゴールしたチームが勝利となります。女子の部は400mリンクを6周滑走、つまり2400mも走るんです。一人でもペースダウンしたり、転倒すれば負けに繋がる、メダルを獲るためにはチームワークが一番重要とされます。今大会は8か国が出場し、トーナメン... [続きを読む]

» 過酷な「団抜き」 (公営競技はどこへ行く)
スピードスケートにも「団抜」があるとは思わなかったが、日本女子が決勝進出。ドイツと対戦する。 ところで、スケートの団体追い抜きは、「捨石」が通用しない。 トラックレースの団抜は、例えば、4人のうち、3番目にゴール線に到達した選手のタイムが計測されるため、1人が途中で離れるケースがよくある。無論、強いチームは4人が揃って入ってくるが、大概のチームは、途中で1人が抜ける。 しかしスケートの場合は、3人全員がゴールしないといけない。したがって、力が落ちた選手が苦しそうに走っているシーンがしばし起こる... [続きを読む]

» 日本女子、パシュートで銀メダル? (いい加減社長の日記)
いよいよ今日閉会するバンクーバー冬季五輪。 最後のメダル(?)が、日本に。 バンクーバー冬季五輪は第16日の27日、スピードスケートの女子団体追い抜きで日本は銀メダルを獲得しました。 日本は田畑真紀選手、穂積雅子選手、小平奈緒選手の布陣で臨み、準決勝はポー... [続きを読む]

» スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダル、日本は銀3・銅2 (成り行きアラカルト日記)
冬季五輪、日本のメダルは「銀」3「銅」2(読売新聞) - goo ニュース  スピードスケート女子団体追い抜きで、日本が銀メダルを獲得、嬉しい結果だ。穂積雅子(23)、田畑真紀(35)、小平奈緒(23)の3人で臨み、準決勝でポーランドに勝ってメダル獲得を決めた後、決勝ではなんと!ドイツに0秒02差で逆転負けして金メダルは逃したが、3選手とも五輪で初のメダル獲得だった。観ていると、金で間違いないと思われるような印象だがなあ。  結局、冬季五輪の日本獲得メダルは銀が3、そして銅が2であった。  少々期... [続きを読む]

» 女子団体パシュートで日本銀! 100分の2秒差! (時代のウェブログ)
「スピードスケート女子団体パシュート・ 日本銀」  【バンクーバー時事】スピードスケートは27日、男女団体追い抜きが行われ、女子の日本は決勝でドイツに100分の2秒差で惜敗したが、スピードで女子初の銀メダルを獲得した。  日本は前日の1回戦同様、田畑真紀、穂積雅子(ともにダイチ)、小平奈緒(相沢病院)の布陣で臨み、準決勝でポーランドを破って決勝進出。決勝では前半でドイツをリードしたが、わずかに逃げ切れなかった。男子の日本は順位決定戦でスウェーデンに敗れて8位に終わった。 フィギュア女子シン... [続きを読む]

» [バンクーバー五輪]女子団体追い抜き(パシュート)の銀メダルで最後に一花 (オレメデア)
バンクーバー五輪も、ついに3月1日に終幕を迎えました。私が気になったのは、27日に行われた女子団体追い抜き(パシュート)です。前回のトリノ大会の覇者であるドイツとの決勝に0.02秒差で敗れ、惜しくも「銀」。でも、選手たちの顔には、笑顔がこぼれていました。... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。