« [裁判員裁判]とりあえずは自白事件 | メイン | [田沢純一]行きがかり上どえらい初登板(追記あり) »

2009年8月 6日 (木)

[訃報]大原麗子さん62歳

そう言えば最近見ないなとは思っていましたが、長いこと患っていらっしゃったんですね。



女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過?(YOMIURI ONLINE)



(元ニュースはこちら)



(記事引用)
女優の大原麗子さん(62)が東京都世田谷区の自宅で亡くなっていたことが6日、わかった。

 警視庁成城署幹部によると、大原さんの弟が、大原さんとしばらく連絡が取れなくなったことから、同署に同日届け出て、署員が駆け付けたところ、寝 室のベッドの上で大原さんが死亡しているのが確認された。遺体の状況から、死後2週間以上が経過しているとみられるという。(中略)

 大原さんは東京都出身。1964年、NHKの新人オーディションに合格。テレビドラマ「幸福試験」でデビューした。(中略)

 テレビでは、NHKの大河ドラマ「勝海舟」「獅子の時代」に出演、「春日局」では主役を務めた。このほかTBSの「くれない族の反乱」「浮浪雲」 なども話題になった。「すこし愛して、なが~く愛して」のせりふが流行語になったサントリーのCMなどにも多数出演。愛らしい表情としっとりとした風情の 日本美人として、何度もテレビの好感度タレントのNo.1になった。

 73年に俳優の渡瀬恒彦さんと結婚、78年に離婚。80年に歌手の森進一さんと再婚したが84年に離婚した。99年から2000年にかけ、手足の神経がマヒして歩行などが困難になる「ギラン・バレー症候群」の治療のために芸能活動を一時休止した。
(引用終わり)



ギラン・バレー症候群という名前、時折聞くのではありますが、自己免疫によって筋肉を動かす運動神経に障害が発生するということで、手足に力が入らない、という運動障害から進行すると呼吸筋に麻痺が生じることがあり、今回のケースでは急に呼吸器系の症状が発生し、呼吸不全で亡くなってしまったのではないか、ということが考えられます。



かつては某ウイスキーのCMなどで「元祖癒し系」の活躍をされて(ちょうど私の中高生時分がその辺りでのピークであったかと。個人的には当時はまだ見ていた大河ドラマの「獅子の時代」とか、結構印象に残っています(「春日局」となるともう見てなかった)。森進一と結婚していたのもちょうどその頃ですね)いたわけですが、その頃から徐々に病気が進行していたのかと思うと少々複雑です。



それよりも、やはりこのような形で約2週間にわたって発見されずになくなってしまったというのが不憫であります。



謹んでご冥福をお祈り申し上げます。




http://tkawkio.blog94.fc2.com/blog-entry-2682.html
http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/51974529.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/51999840.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52416013.html
http://blog.goo.ne.jp/hhh1010/e/a94cd2be44b73fc75cbce14d5a62a446
http://tetorayade.exblog.jp/11676456
http://blog.livedoor.jp/y0780121/archives/50253960.html
http://blog.livedoor.jp/ktu2003/archives/51642099.html
http://blog.livedoor.jp/ussyassya/archives/51365985.html
http://blog.livedoor.jp/nob11/archives/51600791.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/20884469

[訃報]大原麗子さん62歳を参照しているブログ:

» 大原麗子さん、自宅で死亡 (SCRAMBLE-8)
女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過?女優の大原麗子さん(62)が東京都世田谷区の自宅で亡くなっていたことが6日、わかった。 警視庁成城署幹部によると、大原さんの弟が、大原さんとしばらく連絡が取れなくなったことから、同署に同日届け出て、署員が駆..... [続きを読む]

» 女優の大原麗子が自宅で死亡したのが判明された (Deep Impact! ver.3)
女優の大原麗子が、東京都世田谷区内の自宅の寝室にて62歳で死亡しているのを、 数日前から連絡がとれなくなったのを不審に思った 彼女の弟から連絡を受けた警視庁の警察官が発見した。 遺体の状況から死後2週間が経過していたとみられることから、 7月中には既に死亡し....... [続きを読む]

» 大原麗子さん、死去 (ネット社会、その光と影を追うー )
女優の大原麗子さんが死去したことが6日、分かった。 [続きを読む]

» ≪訃報≫女優・大原麗子さん自宅で死去、死後2週間経過? (局の独り言。)
女優・大原麗子さん自宅で死去 8月6日21時11分配信 産経新聞  サントリーのCM「すこし愛して なが~く愛して」の名セリフで知られる女優、大原麗子さん(62)が、東京都世田谷区内の自宅で死去していたことが6日、分かった。親族から連絡を受けた警察官が死亡している大... [続きを読む]

» 女優・大原麗子さん自宅で死去 (地球の日記☆マーク♪のblog☆)
大原麗子さん、自宅で死去 「2週間前から連絡とれず」 2009年8月6日22時15分  俳優の大原麗子さん(62)が6日、東京都世田谷区の自宅で死亡しているのが見つかった。警視庁は病死の疑いが強いとみている。  成城署によると、大原さんの弟から同署に3日、「... [続きを読む]

» 8月6日の出来事 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
女優・大原麗子さん自宅で死去 8月6日21時11分配信 産経新聞  サントリーのCM「すこし愛して なが〜く愛して」の名セリフで知られる女優、大原麗子さん(62)が、東京都世田谷区内の自宅で死去していたことが6日、分かった。数日前から連絡がとれなくなっ...... [続きを読む]

» 女優大原麗子さん死去・・・晩年病気に苦しみ孤独死 (オールマイティにコメンテート)
6日女優の大原麗子さんが都内の自宅で亡くなっていた事がわかった。62歳だった。大原麗子さんは1964年にNHK「幸福試験」でデビュー後数多くの映画、ドラマに出演し、和風な美人女優として人気を集め、1989年には大河ドラマ「春日局」に主演した。ハスキーボイ...... [続きを読む]

» [訃報] 女優・大原麗子さん (独 言 工 房)
女優の大原麗子さんが自宅で亡くなられていたとのこと。死後2週間程度経過しているらしく、病死の可能性が高いようです。 清楚な、という言葉がよく似合う女優さん [続きを読む]

» 女優・大原麗子さん自宅で死去 (時代のウェブログ)
女優・大原麗子さん自宅で死去。 六本木ヒルズが出来てから、すっかり観光名所になってしまった今の六本木からは想像もできないだろうが、大昔の六本木は「自分に自信がある人間しか遊びに行っちゃいけない街」そんな感じだった。六本木族なんて言葉が使われた時代の話である。一種の文化人サロンみたいな地域だった。その後、下北沢・自由が丘・吉祥寺などもそんな雰囲気になった時代があったが、六本木のそれは類を見ないほど強烈で個性的だった。 大学の頃は、よく俳優座劇場に芝居を観に行ったが、その帰りでも「六本木で飲む」... [続きを読む]

» 大原麗子、死去!! (雨ニモマケズ 風ニモマケズ)
たまたま見ていたNHKのニュースで知りました。 [続きを読む]

» 大原麗子さん、死去? (いい加減社長の日記)
昨日は、ニュースも見ないまま、さっさと寝てしまって。 朝、めざましを見て、ビックリすると同時に、非常に残念。 女優の大原麗子さんが死去していたことが6日、分かったそうです。62歳。 東京・世田谷区内の自宅で死んでいるのを会社員の実弟と警察官が発見。 2... [続きを読む]

» 訃報:大原麗子さん死去 (Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜)
NHK大河ドラマ「春日局」などに主演して人気を集めた女優の大原麗子さんが8月6日に既に亡くなっていたことが明らかになりました。 2週間前から大原麗子さんと連絡が取れなくなっていた親族が不審に思い、警視庁成城署に連絡。6日に署員と一緒に東京都世田谷区の自宅を訪...... [続きを読む]

» 【訃報】大原麗子さん死亡 (あれこれ随想記 )
女優の大原麗子さん自宅で亡くなっていました。 女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過?(読売新聞) - goo ニュース 警視庁成城署幹部によると、大原さんの弟が、大原さんとしばらく連絡が取れなくなったことから、同署に同日届け出て、署員が駆け付けたところ、寝室のベッドの上で大原さんが死亡しているのが確認された。遺体の状況から、死後2週間以上が経過しているとみられるという。 大原麗子さんと連絡が取れないので確認したところ、死亡しているのが確認されました。 死後2週間経っているそうです。 気... [続きを読む]

» 悼話§大原麗子さん(女優) (ひだまりのお話)
初めて大原麗子見たのは、NHK大河ドラマだったかなという曖昧な 記憶である。 [続きを読む]

» 【訃報】 大原麗子さん、自宅で死亡 (仙丈亭日乘)
6日、女優の大原麗子さん(62)が、東京都世田谷區の自宅で死亡してゐるのが見つかつた。 [続きを読む]

» 大原麗子さん 自宅で死亡 (王様の耳はロバの耳)
女優の大原麗子さん(62)、自宅で死亡(読売新聞) - goo ニュース 往年のファンにとっては仰天の報道でした。爺も驚きましたよ。 {/kaeru_shock1/} そう言えば最近「大原さんについて何か書いたよな!」と思い出したのです。 早速このGooブログのテンプレートの右上の「検索ボックスに大原麗子」と入れこのブログ内と指定すると出た出た。大原麗子さん骨折とありました。 {/usagi/} 昨年11月11日に東京の自宅で転倒骨折してたのですね。 この時は運動障害があり足が縺れて「右手首骨折」... [続きを読む]

» 大原麗子さん死去 動画あり (zara's voice recorder)
女優・大原麗子さん自宅で死去 サントリーのCM「すこし愛して なが~く愛して」の名セリフで知られる女優、大原麗子さん(62)が、東京都世田谷区内の自宅で死去していたことが6日、分かった。数日前から連絡がとれなくなったことを不審に思った親族が警視庁に連絡、..... [続きを読む]

» すこし愛して、なが~く愛して、大原麗子さん訃報 (名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳)
またひとり、綺麗な日本美人がこの世を去った。 「すこし愛して、なが~く愛して」のサントリーCM、好きだったなあ。 今でもなんとなく記憶に残っている。 女優の大原麗子さんが、自宅で亡くなっていたらしい。 一世を風靡した昭和の大女優が、誰にも看取られずにひっそりと息を引き取って、2週間も経ってから死亡が... [続きを読む]

» 大原麗子さん、私は頑張ったから病気になった (かきなぐりプレス)
ギラン・バレー症候群。 手足の運動麻痺が起こる病。 聞いたこともない病に大原麗子さんは侵されていた。発症したのは今から33年前、29歳のときだった。30年以上前といえば、女優として絶頂期を迎えていたころだ。 84年の「男はつらいよ」のマドンナ役での記者会見では「いつも遺作だと思いながらやっている」と意味深な発言をしているほか、94年の舞台発表でも「舞台をやると体を壊してしまう。遺作になるかも知れないので観にきてね」とあの甘いハスキーな声でPRしている。 この病気のことは隠し続... [続きを読む]

» ■女優の大原麗子さん(62)が死去・・・・・・・何が起こったのか? ( 癒(IYASHI))
女優の大原麗子さん(62)が東京都世田谷区内の自宅で死亡していたことが6日、警視庁の調べでわかった [続きを読む]

» 女優の大原麗子さん死亡 死後2週間以上経過 (BORDERLINE)
女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間以上(読売新聞) :Yahoo!ニュース 女優の大原麗子さん(62)が、東京都世田谷区の自宅で亡くなっていたことが6日、わかった。 警視庁成城署幹部によると、大原さんの弟が大原さんと連絡が取れないことから同日、同署を訪れ... [続きを読む]

» 【訃報】大原麗子さん (Kio -朔北- De nuevo)
謹んでご冥福お祈り致します。 6日夜、俳優の大原麗子さん(62)方で、女性が死亡している [続きを読む]

» 大原麗子さん死去 (D.D.のたわごと)
{/pen/}女優、大原麗子さん死去 62歳(産経新聞) - goo ニュース {/pen/}大原麗子さん、晩年は病魔との闘い(サンケイスポーツ) - goo ニュース {/pen/}大原麗子さんは“強い女”の先駆け的存在(サンケイスポーツ) - goo ニュース すこし愛して、なが〜く愛して」と語りかけるサントリーウイスキーのCMシリーズ 14度のタレント好感度ランキング1位ってすごいですね… 私,これだけきれいな人が数多く集まる芸能界で トップを張れる,売れる美人というのはどこが違うんだ... [続きを読む]

» 女優の大原麗子さん死去、死後2週間経過か? (成り行きアラカルト日記)
女優の大原麗子さん、自宅で死亡…死後2週間経過?(読売新聞) - goo ニュース  人気あり若いときは、好感度?1の女優でした。2度の結婚に失敗。家庭生活は何だか合わない人だったと思います。  不思議に、男性フアンは彼女のゆったりとした癒しの部分に好感を持っていたのかも。家庭的な幸せからは離れた癒しかな。CMの「すこし愛して、ながーく愛して」のせりふは懐かしいですね。  死後2週間も発見されずにいたこと。彼女らしくもありましょうが、何だかさびしい最後でありますね。  個人的には、映画「居酒屋兆... [続きを読む]

» 女優・大原麗子が自宅で孤独死! (KINTYRE’SDIARY)
大原麗子、死後2週間の発見!女優の大原麗子さんが死去していたことが分かった。62歳だった。世田谷区内の自宅で死んでいるのを会社員の実弟と警察官が発見した。死後2週間ほどがたっていた。警察によると、死因などの詳細は不明だが、事件性は薄いとみられる。大原さ...... [続きを読む]

» 大原麗子さん死亡。。 (お地蔵さまの寄り道)
「少し愛して。ながぁ〜く愛して」 自宅のベッドで死亡。 約2週間後の発見。 62歳。 甘ったるい喋り方と、ちょっと生意気そうな感じが アンバランスで、女性の可愛さを持ってた人やと思う。 凄く、凄く、残念です。 ご冥福をお祈りいたします。 ... [続きを読む]

» 大原麗子さんの孤独死 (佐藤秀の徒然幻視録)
大原麗子さん死去(日刊スポーツ) 女優大原麗子(おおはら・れいこ)さんが東京・世田谷区の自宅で亡くなっていたことが6日、分かった。62歳だった。親族が最近、大原さんと連絡がとれなかったため様子を見に行ったところ、亡くなっていたという。  大原さんは99年ごろから...... [続きを読む]

» ヒトと孤独 (どーか誰にも見つかりませんようにブログ)
突如として舞い込んだ大原麗子さんの訃報。しかも、2週間も経過してから発見された、と。 大原麗子さんって、個人的にはCMぐらいしか印象にないけど、その知名度たるや国民的女優、大物女優に相応しい方。 「すこし愛して。長〜く愛して」 舌足らずの口調で語り....... [続きを読む]

» 大原麗子さん 逝去 (ZAWA talk)
女優大原麗子(おおはら・れいこ)さんが東京・世田谷区の自宅で亡くなっていたことが6日、分かった。62歳だった。親族が最近、大原さんと連絡がとれなかったため様子を見に行ったところ、亡くなっていたという。[日刊スポーツ] ... [続きを読む]

» 大原麗子さん死去 (虎哲徒然日記)
6日午後7時すぎ、東京都世田谷区にある女優大原麗子さん(62)の自宅で、大原さんが死亡しているのが見つかった。警視庁成城署によると、2階寝室のベッドの上であおむけになっており、死後2週間以上が経過していた。病死とみられる。(時事通信)   女優というのはこ....... [続きを読む]

» 大原麗子さんの名言 (名言格言ことわざそして感動)
名言格言ことわざそして感動サントリーのCMよりすこし愛して、なが〜く愛してlt;コメントgt;大原麗子さんの名前を聞いた時まず思い出したのが上記言葉です。あの甘えん坊の声は、一生忘れることはないでしょう。安らかにお眠りください。#63896;大原麗子さん出演の映画はこちら!!... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。