« 花粉症と桜 | メイン | 入学式の桜 »

2009年4月 7日 (火)

[結核]感染=発病というわけではありませんが

すいません、不謹慎とは思いつつ、「これはネタか?」と思ってしまいました。



吉本興業も箕輪結核入院で電話窓口設置(Sponichi Annex)



(元ニュースはこちら)



(記事引用)
吉本興業所属のお笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるか(29)が、肺結核で入院していた問題で、同社は過去4カ月(2008年12月1日から2009年4月3日)に「ハリセンボン」を応援した一部のファンが結核に感染した恐れがあるとの注意情報を6日発表した。(中略)

現在、東京都や保健所 が調査中なので、心配な人は自治体からの発表情報に注意するよう呼びかけている。吉本側のお問い合わせ先は、電話03(3209)8300=東京、 06(6643)1122=大阪、受付時間は午前10時から午後6時。

(引用終わり)



結核の感染、発病は最近も徐々に増えているようでして、身体の免疫が落ちてきたときに発病してしまう、というケースは決して稀なことではないわけです。



多分、仕事の多忙な時期、その他ストレス等もあって免疫力が落ちた時期でもあったのでしょう。発病してしまえば、本人はとりあえず療養するしかありませんが、問題は感染のおそれのある人がどれだけいるのかわからない、というところで。



昔ほど恐れを抱く病気ではないとは言え、逆に今では危機感を覚えていない人が多いというのが却って危ない訳で、深刻な状況になって初めて気付くという人も未だに多いというのが、潜在的な感染者を増やす結果を伴っているようです。しかし現状では子どものBCG接種率もせいぜい80%程度らしいですし、危険な因子を持っている人は決して少なくはないようです。



何らかの危険を持っている自覚のある方は、早めに診てもらった方がよさそうですね。



(追記)
そう言えば、多くのニュースでは相方は華麗にスルーされて(結核が似合わんからか?)いたようですが、感染は確認されなかったそうで、それはそれでネタになりそうな...







http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52320905.html
http://krimshow.blog56.fc2.com/blog-entry-1152.html
http://blog.livedoor.jp/di_tanicchy/archives/51892379.html
http://blog.livedoor.jp/no1_only1/archives/51199603.html
http://tetorayade.exblog.jp/10672458
http://blog.livedoor.jp/famiglianera/archives/51329241.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/19235825

[結核]感染=発病というわけではありませんがを参照しているブログ:

» お笑いハリセンボン箕輪さん肺結核 (つらつら日暮らし)
お笑いハリセンボン箕輪さんが肺結核だったことが分かったそうです。 [続きを読む]

» 箕輪はるかさんが、肺結核で入院? (いい加減社長の日記)
今では、こじらせない限り、命にかかわる病気ではないのかもしれませんが。 女性お笑いコンビ、ハリセンボンの箕輪はるかさんが肺結核に感染し、都内の病院に入院していることが6日、発表されました。 約2カ月間の入院加療が必要とのこと。 肺結核は空気感染の可能性が... [続きを読む]

» ハリセンボンの箕輪はるかさん、肺結核で入院 (だんなの馬房)
ハリセンボン・箕輪はるかさん、肺結核で入院(時事通信) - goo ニュース お笑い芸人ユニット「ハリセンボン」の箕輪はるかさんが肺結核で入院したそうです。 どうも、咳が出始めたのが昨年12月頃とのことで、感染拡大の懸念があるそうです。 昨年12月1日から今年4月3日の期間で、吉本興業グループの劇場やライブ会場、 テレビ番組収録スタジオなどの観覧者らに感染したおそれがあるとのこと。 これを受けて、東京都や保健所では接触者の調査・健康診断の実施を決めたそうです。 それにしても感染の危険性最も高い... [続きを読む]

» ハリセンボン箕輪はるかが肺結核で入院する一大事 (Deep Impact! ver.3)
先日、352人もの新生児に接触していた助産師が 結核に感染していたという恐ろしい事件があったばかりだが、 今度は有名女芸人まで結核に罹患したというのだから、 最早深刻な社会問題だと捉えてもよかろう。 女性お笑いコンビ・ハリセンボンの箕輪はるか(29)が、 肺結...... [続きを読む]

» 箕輪はるかが結核で入院 (かきなぐりプレス)
ハリセンボンの箕輪はるかをテレビで観たのは、きのうのことだった。 TBSのどっきりパニックフェイスがそれで、不良高校生の集団に襲われる、というシーンだった。映画の宣伝を兼ねたものだが、このときも相当の人数が箕輪はるかに接近している。 それでなくても病人のようなキャラの箕輪はるかが結核で入院している、と発表した。新聞はベタ記事扱いだが、空気感染するので東京都では専用の電話を開設して対応している。 去年12月ごろに発病。芸能人のため行動範囲が広く不特定多数の人と接触しているため、検査す... [続きを読む]

» 箕輪はるか肺結核 感染拡大のおそれ? (SCRAMBLE-8)
ハリセンボン・箕輪はるかが肺結核で入院 感染拡大のおそれも女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)が肺結核のため入院したことが6日、わかった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーがホームページを通じて明らかにした。箕輪さんは現..... [続きを読む]

» ハリセンボン箕輪、結核で入院 (りゅうちゃんミストラル)
人気お笑いコンビ、ハリセンボン。箕輪はるか(29)が結核で入院した。肺結核:ハリセンボン・箕輪さん入院(毎日新聞)      東京都では専門の電話相談窓口を設置した。03−5320−4572平日の午前9時から午後8時までせきや微熱などが2週間以上続く人...... [続きを読む]

» ハリセンボン箕輪はるかさん、肺結核 東京都が接触者調査 (ネット社会、その光と影を追うー )
女性お笑いコンビハリセンボンの箕輪はるか29が都内 [続きを読む]

» ハリセンボン箕輪はるか、肺結核で入院 (O塚政晴と愉快な仲間達)
 女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)が肺結核のため入院したことが6日、わかった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーがホームページを通じて明らかにした。箕輪さんは現在入院中で約2カ月休養するという。  肺結核は空気感染が起こる可能性がある病気で、昨年12月1日から今年4月3日の期間で、吉本興業グループの劇場、その他のライブ会場、テレビ番組収録スタジオなどの観覧者らに感染したおそれがあるという。これを受け、東京都や保健所では接触者の調査・健康診断の実施を決めた... [続きを読む]

» ハリセンボンの箕輪はるかが肺結核に (Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜)
人気お笑いコンビ・ハリセンボンの箕輪はるかさんが、肺結核にかかっていたことがあきらかになりました。 箕輪さんは、4月3日に都内の病院で診察を受けたところ肺結核が判明。昨年12月ごろから咳などの症状が出ていた箕輪さんですが、劇場やライブ会場、テレビ番組などで活...... [続きを読む]

» ハリセン箕輪が肺結核で入院、吉本興業の一斉警告メールはスパムメールと同じだ。\(*`∧´)/ (自分なりの判断のご紹介)
すべてのつぼみが 開いて、桜の木が 真っ白に近くなって います。  花びらも散りつつ あり、今が盛りも 終わりをつげると いうか、はかなさも 感じさせる雰囲気も。 西行の「花の下にて」 なんてことも想い 浮かびます。... [続きを読む]

» 【ハリセンボン】箕輪はるかが肺結核で入院!観客らに空気感染で被害拡大の可能性!相方・近藤春菜は感染せず!07年M-1GP決勝進出の人気お笑いコンビ!【画像動画有り】 (宝物のフレンドリーBlog)
ハリセンボン・箕輪はるかが肺結核で入院 感染拡大のおそれも女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)が肺結核のため入院したことが6日、わかった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーがホームページを通じて明らかにした。箕輪さんは....... [続きを読む]

» ≪ハリセンボン・箕輪はるか≫肺結核で入院 感染拡大のおそれも (局の独り言。)
ハリセンボン・箕輪はるかが肺結核で入院 感染拡大のおそれも 4月6日16時46分配信 産経新聞  女性お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさん(29)が肺結核のため入院したことが6日、わかった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーがホームページを通... [続きを読む]

» ハリセンボン 箕輪 肺結核 (王様の耳はロバの耳)
芸能界感染パニック!ハリセン箕輪が肺結核(サンケイスポーツ) - goo ニュース うろ覚えですが3−4日前に大阪で看護婦さんが「結核になり乳幼児への感染が心配されていました」 {/hiyoko_cloud/} 爺が60歳を超えた頃から市が窓口の健康診断から「お馴染レントゲンによる肺結核の検査がなくなりました」 その時保健所の先生曰く「今の日本で三食食べている人が結核に感染している事を心配する必要がありません。それより不必要なX線曝露がなくなる方がよい事かもーー」なんて聞きましたけど。 {/fac... [続きを読む]

» 箕輪はるかさんが肺結核で入院【芸能ニュース】 (管理人は別の顔(ココログから移行))
お笑い漫才コンビ・ハリセンボンの箕輪はるかさん(29)が肺結核のため入院したことが6日、わかった。所属事務所のよしもとクリエイティブ・エージェンシーがホームページを通じて明らかにした。箕輪さんは現在入院中で約2カ月休養するとのこと。。 箕輪さんは数日前....... [続きを読む]

» ハリセンボン・箕輪はるかが肺結核で入院、感染拡大のおそれあり (しっとう?岩田亜矢那)
これが他の病気なら 「早く元気になってね」 と終わる所かも知れないが 結核ではそうはいかない 結核は空気感染するのだ、 近寄るだけで接触しなくとも移る可能性があるのだ。 なんと、昨年12月ごろから咳などの症状が出ていたという おいっ、4ヶ月間も結核菌をばら撒き散らして事か? 仕事がら劇場やライブ会場、テレビ番組など、 数多くの不特定多数の人間と接していた筈。 今も散々番宣している、明日から始まる「侍チュート」 チュートリアルの2人、更には夏川結衣さんも大丈夫なのか? 吉本も慌てて 「ハリセンボン・... [続きを読む]

» 今日の気になるニュース その1 (Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ])
箕輪さん結核、厚労相「ちょっとショック」舛添要一厚生労働相は7日の記者会見で、人気お笑いコンビ「ハリセンボン」の箕輪はるかさんが肺結核で入院したことについて「なぜ起きたのか。結核は日本ではほとんどはやらないと思っていたのでちょっとショック」と述べた。 舛添...... [続きを読む]

» ハリセンボンの結核なんか恐くない。 (プールサイドの人魚姫)
お笑いコンビ「ハリセンボン」の相方「箕輪はるか」さんが肺結核で入院治療を受けている。 これに関して結核が一人歩きを始めているようだ。 個人の不適切な判断で風評被害が広がることも懸念されるが、どんな病気も正しい判断と適切な処置を行えば必要以上に恐れるこ... [続きを読む]

» 結核で大阪の20代男性が死亡、9人が集団感染について考える (あゆみんのせきらら日記)
結核で大阪の20代男性が死亡し、9人が感染したようよ。 大阪市は25日、中央区の元飲食店店員の20代男性が今年2月に結核で死亡し、20~30代の9人の同僚と元同僚が結核を発病・感染したと発表したちゅうわ。 9人は現在も通院治療中のようやが、現在、結核の症状は出てへんようよ。 大阪市の保健所によると、結核で死亡した男性は04年ごろから飲食店の厨房で勤務しちゃったちゅうわ。 07年1月にせきの症状が出て昨年9月に体調が悪化したようよ。 仕事ができなくなって同年末で店を辞めたが、病...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。