« [エジプト神殿]クレオパトラの顔なんだそうで | メイン | [Britain's Got Talent]要するに、ギャップだ(追記あり) »

2009年4月17日 (金)

[北野誠舌禍事件]ざこばよりアナの発言が...(追記あり)

北野誠の実家はうちの近くで、だからと言ってそれがどこか知っているわけではなく、だからと言って別に芸風が好きとか言うこともなく、確か最初にテレビで見たのは「突然!ガバチョ」での1コーナー、「MAKOTOのタイムチョップ」(だったっけ。MAKOTOは当時の芸名)だったはずだが別にその頃は関心もなかったし、というと身も蓋もないようですが、さすがに今回の無期限謹慎「いなかったことにするモード」には反応していたものの、某学会ならここまで「ビビっているとしか思えない」反応をここまで世間こぞってしてしまうものか、という気もしていているうちにネタにし損なっていたら、ざこば師匠がえらいヒットを一発。



局アナも凍りついた…桂ざこば“北野誠”に禁句エール(夕刊フジ)



(元ニュースはこちら)



(記事引用)
 大阪・朝日放送(ABC)ラジオの番組「誠のサイキック青年団」(3月8日で放送打ち切り)や関連イベントでの不適切な発言で芸能活動を無期限謹慎する ことになったタレント、北野誠(50)と親交があった落語家の桂ざこば(61)が14日、ABCラジオでレギュラーを務める情報番組に生出演。「北野誠、 がんばれよ!」「何を言うたんや」とエールを送るとともに、特定の芸能プロを連想させる叫び声をあげ、共演の局アナが凍りついた。(以下略)
(引用終わり)



いかにもざこばさんらしいですね。で、この時の音声を乗せたYouTubeやニコ動が出ては消される状態。朝日放送には専従監視班が張り付いているのではなかろうか。



しかし、件のラジオにおいては、ざこば師匠の「バーニング!」までの発言よりも、その後の芦澤アナの「今までかいた事のないような変な汗が今背中を伝わり始めておりますが...」という一言の方が局的にはヤバイのではないかと、何を言ってきてもスルーして動かず、とはいけなかったんでしょうね。そうなったらそうなったで展開が思い浮かぶような気もしますし。



(その他、本日発売の雑誌なんかにもその周辺のネタが出ていたりしますが)まあそういう筋の話であれば、ここまでの流れもすんなり理解できようというものです。中には事実であっても言い方により名誉毀損に十分なるで、という発言もあったようですし、その点では弁解しづらい面が大いにあるのは事実でしょうが、「消される」経緯について多少なりともわかってしまえば、ざこば師匠なら腹に据えかねるものがあるとこういう感じで言っちゃいそうです。



まあいろいろと怪しい(とかいう表現で済まないのかも知れないがよくわからないケースも過去にエントリしたことがあったかと)話には事欠かないですし。ごく最近のものまで含め。



米朝事務所ならどっしり対応してしまうかな、と少々期待したりなんかして。



(4/20追記)
とりあえず、ざこば師匠は何事もないようです(当たり前や、と我々は思うわけだが)ね。



しょこたんブログ にもそのネタとおぼしきものが出ている、という話もありますが、内容的には、「今日もナイスですね」 にとどめかと。この人はほぼ無敵だわこれは。



(4/29追記)
ようやく会見ということになりましたが、中身はというとこんな具合 ですか。






http://tetorayade.exblog.jp/10705404/
http://samurailogic.blog98.fc2.com/blog-entry-579.html
http://blog.livedoor.jp/kairi331/archives/55243430.html
http://ncc1701.jugem.jp/?eid=3015

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/19359505

[北野誠舌禍事件]ざこばよりアナの発言が...(追記あり)を参照しているブログ:

» 北野誠氏の問題発言についての追加記事 (幸辞苑)
 14日のABCラジオで桂ざこば師匠が某大手芸能事務所による圧 力である事を示唆する神発言をなされました。   そして北野誠氏が所 属する松竹芸能が、その某大手芸能事務所が牛耳る音事協を退会させら れるニュースが出たので、今回の騒動の原因は、そちらの線が濃厚だと思われます。... [続きを読む]

» 北野誠さん、活動自粛を発表? (いい加減社長の日記)
ここんところ、ニュースは流れていましたが。 いまだに、内容はよくわからないまま。 タレントの北野誠さんは関西ローカルのラジオ番組「誠のサイキック青年団」(朝日放送)で不適切な発言があったとされ、先月... [続きを読む]

» 松竹芸能と朝日放送が音事協退会…北野誠の問題発言を謝罪 (局の独り言。)
松竹芸能と朝日放送が音事協退会…北野誠の問題発言を謝罪  3月8日の放送を最後に突然打ち切られたABCラジオ「誠のサイキック青年団」での問題発言で芸能活動を無期限謹慎することになったタレントの北野誠(50)が所属する松竹芸能と、番組を放送した朝日放送(大阪)が... [続きを読む]

» 盲目的に語らず考えましょう (RE:SUKI)
「誠のサイキック青年団」に関する北野誠さん休止の件、当初から創価学会からの圧力という見方への疑問を書いてきたのですが、それだけで、「創価信者」との一方的なレッテル貼りをして頂くなど、有難い反応を頂きました。 「創価乙w」などの言葉には、返す言葉もないのですが... [続きを読む]

» 北野誠が廃業の危機? (独 言 工 房)
北野誠が芸能活動休止に向けて調整をしているらしい、との情報が出ています。全レギュラーを順次降板していくということなので、やっぱり「探偵!ナイトスクープ」も降り [続きを読む]

» 北野誠が踏んだ虎の尾は (独 言 工 房)
理由が明かされないまま、松竹芸能から無期限謹慎処分を受けた北野誠。朝日放送のラジオ番組で、桂ざこば師匠がこの問題に関して不規則発言をしたとか・・・ また、今週の週刊新潮、文春にも関連記事が載りました。... [続きを読む]

» 北野誠、誠のサイキック青年団での発言で無期限謹慎 (ネット社会、その光と影を追うー )
芸能プロダクション松竹芸能(大阪市)が、所属のタレ [続きを読む]

» 北野誠さんの似顔絵。 (「ボブ吉」デビューへの道。)
北野誠さん、無期限の謹慎処分となりましたね。 ABCラジオ「誠のサイキック青年団」や関連イベントでの不適切な発言で、 関係者に迷惑をかけ、聴取者に誤解を与えたことが原因とされていますが、 すごく怖そうなので、僕も深くは詮索しません(汗) 僕が憶えてる限りでは、過去にも女性歌手の写真集に関する、不適切発言で 謝罪会見を開いたことがありますよね。 不適切発言って、サービス精神の現れなんですかね。 それとも、テレビでは言えない、訴えたいことがあるんでしょうか。 言うことで何かが変わればいいんですが、... [続きを読む]

» 「バーニング!」桂ざこば ラジオで北野誠にエールも憶測呼ぶ不規則発言 (しっとう?岩田亜矢那)
よりによってABCラジオの「元気イチバン!!芦沢誠です」の4月14日放送分で 桂ざこば師匠が、 「北野誠! がんばれよ! 何を言うたんや、北野誠!」 とエールを送ったんだとか。 更にこの発言に対し、共演の芦沢誠アナウンサーがしどろもどろになりながら 「何が聞きたいんですか、本当に......。(番組を)先に進ませていただきますんで......」 と流そうとすると、ざこばは突然「バーニング!」と叫んだ、と。 さすが独立系、しかもトップが人間国宝の 「桂米朝事務所」所属、 怖いものはありませんな。 ... [続きを読む]

» 『死んだら、あかん!』 北野 誠 著 (エルミタージュ図書館)
 今回は例外的にブックレビュー外とさせていただく。  私は北野誠のファンでもなんでもない。芸人とかテレビタレントというのは、良くも悪くもテレビの向こうの顔で、実際の人物とは同一でないと、ちょっと冷めたスタンスで見ている。  ただ、今回の北野事件は一芸能ニュースとしてだけでなく、多少なりとも文章表現の世界に身を置いている私にとって看過できない問題に思えたので、この場を借りてペンを執らせてもらう。  現時点(4月16日23時)でわかっていることは、北野誠は担当する深夜番組やイベントで失言をし、その... [続きを読む]

» 北野誠事件の真相(勝手な推理)? (いい加減社長の日記)
いや、ほんと、勝手な推理というか、妄想なんですけどね^^; 北野誠さんが、無期限の活動停止処分となり、所属する松竹芸能の幹部も処分された事件。 北野誠さんの発言内容が、誰かの逆鱗に触れたということらしく。 ネット上では、創価学会批判だとか、... [続きを読む]

» 北野誠追放を何故マスゴミは報道しない? (★芸能人の噂とスクープ!「げいのうじん」の”うわさ&スクープ”)
トラックバックお許しください!「北野誠」永久追放の理由はおそらくコレかと思われます!是非ごらんください! [続きを読む]

» まこっちゃん,落ち着いたらまた復帰してね (あれは,あれで良いのかなPART2)
タレントの北野誠さんが,ラジオ番組での失言などを理由に全レギュラー番組を降板することが決まりました。所属している松竹芸能からは,その詳細の事情について一切発表がありません。 北野誠 タレント廃業危機!全レギュラー降板へ(スポーツニッポン) - goo ニュース 結構やばい話 未確認な部分が多いので詳細はいえませんが,やはり「某団体からの圧力」があったらしいです。もっとも,まこっちゃんは,結構あちこちに敵を作っていますので,実際はいろんな要素が絡み合ったみたいです。 毒舌タレントは,相手を選ぶ必... [続きを読む]

» 北野誠氏が粛々と抹消されていく真相とは? (アンドロ梅田は電気いたちの夢をみるか?)
私は北野誠氏と竹内義和氏がパーソナリティを務める 朝日放送ラジオ「誠のサイキック青年団」の長年のリスナーでした。 [続きを読む]

» 芸能界「ドン」激怒説まで出る 北野誠謹慎処分の「ドロドロ」 (局の独り言。)
芸能界「ドン」激怒説まで出る 北野誠謹慎処分の「ドロドロ」 4月20日19時35分配信 J-CASTニュース  タレントの北野誠さんが無期限謹慎処分を受けている問題で、その原因をめぐって、様々な憶測がさらに広がっている。複数の週刊誌が、「北野さんの一連の発言が、芸能界の『ド... [続きを読む]

» 北野誠がラジオ出演「声援が生きる糧」と…「松竹芸能」は問題の詳細を説明せよ!! (子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ)
無期限の謹慎処分で芸能界から消されそうな北野誠のことが何となく気に掛かっているんですが・・・。(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース北野誠がネバーギブアップ宣言「声援が生きる糧」 4月21日7時5分配信 スポーツニッポン  番組での不適切な発言により所属事務所から無期限の謹慎処分を受けたタレントの北野誠(50)が20日、中部日本放送のラジオ番組「ごごイチ」に出演。冒頭で「ご心配をおかけしております。皆さんの声援が生きる糧になっております」。エンディングでは「来週でいったんお休みさせてもらい... [続きを読む]

» 北野誠氏の問題発言についての追加記事 (幸辞苑)
 14日のABCラジオで桂ざこば師匠が某大手芸能事務所による圧 力である事を示唆する神発言をなされました。   そして北野誠氏が所 属する松竹芸能が、その某大手芸能事務所が牛耳る音事協を退会させら れるニュースが出たので、今回の騒動の原因は、そちらの線が濃厚だと思われます。... [続きを読む]

» 北野誠発言とサイキッカー魂 (読めるブログ  Okada Daily )
 「誠のサイキック青年団」という、タレント北野誠と、作家竹内義和を中心とした、20年に渡って続いた関西はABCラジオの、カルト的人気深夜ラジオ番組が、先月突然終了した。  本来であれば三月末の放送終了であったにも関わらず、突如「先週が最終回」というアナウンスに... [続きを読む]

» 「毒舌キャラ演じるため…」北野さん涙で謝罪を動物学で検証(大げさ) (ばばろんのブログ)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090428-00000782-yom-ent ラジオなどで不適切な発言をしたとして、所属事務所の松竹芸能(大阪市)から無期限の謹慎処分を受けたタレント・北野誠 さん(50)が28日、大阪市内のホテルで記者会見 ーーーー すいません。タイト... [続きを読む]

コメント

 ざこばさんは、暴力団と揉めた過去がありますからね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。