« [WBC]どう見ても完敗ですね | メイン | [北朝鮮侵入?]何か目的があったのか »

2009年3月19日 (木)

[WBC]また韓国戦ですか、もうだいぶ飽きましたが

大会前、どこかで「韓国とは最大5回対戦する可能性がある」というのを読んだ覚えがありますが、ほんまにそうなるかも知れませんねこの展開は。もうええ加減韓国戦ばっかりも飽きてくるんですけど。





さてさて、キューバにとっての日本は、日本にとっての韓国のようなものか?



日本人のトップクラスの投手の球に対応しきれる選手がいないということなんでしょう。リナレスやキンデランなんかがボコスカ打っていた頃は打ち損じでもスタンドに消えていくようなゾーンの広さと勢いが(ついでに金属バットの力もあったかも知れない)あったように思うのですが、低めのストライクゾーンの出し入れという日本投手陣の技について行けてない、というのがありありと見えます。2試合18イニング無失点ですから、日本の一流どころは普通の調子ならもうキューバに打たれる気はしないのではないかと。



岩隈が6回70球、杉内が3回22球、何ともスッキリした投球ですね。この試合、2人で終わらせたというのも非常に値打ちのあるところでしょう。



打つ方は相変わらずつながりがイマイチだったようですが、それでも最低限獲るべきとkろおで取れるのは相手が違うから?とにかくこの試合は4安打の青木を第一に伝えるべきところ、相も変わらずイチローばっかりなのも少々聞き飽きた気がしてきているのですが、彼もリードした比較的楽な状況の後半に2本打ってますから、その少しリラックスした状況が続けられれば可能性はないことはない、というところでしょうか。



さて、もう一組は、ある程度予想通りに米国がベネズエラに打ち負け(Youkilisがケガで下がったようですね。これでさらに打線に難が出そう)、ベネズエラが1位、米国が2位。次の日韓戦はどちらも「ローテーションの谷間」状態で、「どっちと当たるか決定戦」をすることになります。



勝って気分的にはやりにくい米国戦に行くのか、負けて実力では上のベネズエラ(K-Rodにつながせない展開にしたいのだが、先発も結構抑えているようでなかなか難しい)と当たるのか、これは微妙ですね。



しかし気分の問題ということでは、この大会も「負け越し確定」というのは避けたいところで、ちょっとは打線つながれよ、と思いつつ、であります。





http://blog.livedoor.jp/takeiteasy19/archives/52194651.html
http://blog.livedoor.jp/hmnk_31/archives/51189864.html
http://surf705.blog19.fc2.com/blog-entry-398.html
http://kmotohiro.exblog.jp/10543029
http://blog.livedoor.jp/s_g_taka/archives/51347238.html
http://blog.livedoor.jp/jin333/archives/51524923.html
http://metasatoimo.blog32.fc2.com/blog-entry-167.html
http://pinopion.blog84.fc2.com/blog-entry-430.html
http://tetorayade.exblog.jp/10543713
http://cw0609.blog17.fc2.com/blog-entry-736.html
http://blog.livedoor.jp/bellmare_2005/archives/51232991.html
http://giocatore.blog9.fc2.com/blog-entry-2373.html
http://omegatribe1964.blog69.fc2.com/blog-entry-702.html
http://y87xxx2.blog66.fc2.com/blog-entry-1074.html
http://tamachan.livedoor.biz/archives/51602087.html
http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52305997.html
http://blogs.dion.ne.jp/kibitantan/archives/8197950.html
http://blog.livedoor.jp/pro_g_mania21/archives/51889668.html
http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/bf1474380ea03a0cfc751ed96caa2222
http://tkawkio.blog94.fc2.com/blog-entry-2227.html
http://blog.livedoor.jp/aki09041/archives/51601989.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/18967897

[WBC]また韓国戦ですか、もうだいぶ飽きましたがを参照しているブログ:

» 侍ジャパン 準決勝進出! (SCRAMBLE-8)
日本、5-0で準決勝進出!キューバを完封第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組敗者復活2回戦(日本5-0キューバ、18日=日本時間19日、米カリフォルニア州・サンディエゴ、ペトコ・パーク)宿敵の韓国代表に敗れた日本代表は敗者復..... [続きを読む]

» WBC、キューバに勝って日本準決勝へ (一言居士!スペードのAの放埓手記)
WBCですが敗者復活戦で5−0でキューバに快勝して準決勝進出が決まりました。また韓国と対戦ですがイチローも復活したことですし雪辱して欲しいです。 先発岩隈が好投しますし、杉内も見事に抑えます。青木は絶好調でしたが、キューバのエラーなどもあり流れは日本に傾きます。 イチローは13打席ヒットがなくセーフティー気味の送りバンドもフライになるなど絶不調でしたが、念願のヒットが出て一陽来復という感じになります。 イチローのヒットでランナーが三塁に進み、中島の犠牲フライで得点につながります。次... [続きを読む]

» 本日のWBC☆準決勝をかけた戦い!日本×キューバ  (LOVE〜wind&surf〜)
今日のWBC、 日本がキューバを破り準決勝進出!・:*:・\(*´∀`*)/・:*:・ 結果は5−0。 日本の圧勝でした 試合が始まってから、三... [続きを読む]

» <WBC>侍J5-0キューバをシャットアウト02! (地球の日記☆マーク♪のblog☆)
<WBC>日本がキューバ破り準決勝進出!イチロー2安打 3月19日15時37分配信 毎日新聞  第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組敗者復活2回戦で18日(日本時間19日)、日本はキューバを5-0で破り、準決勝進出を... [続きを読む]

» 侍ジャパン、準決勝進出 キューバに5―0で快勝 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
侍ジャパン、準決勝進出 キューバに5―0で快勝 2009年3月19日15時40分  野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は18日(日本時間19日)、当地のペトコパークで2次ラウンド1組の敗者復活2回戦があり、日本がキュー...... [続きを読む]

» サムライが向かうべき港は蜃気楼ではなく本当にあるのか?切れ味戻った刀携え、いざロスへ!! 【野 球 WBC2次ラウンド日本×キューバ他】 (不定期更新のスポーツニュース)
野球の国・地域別対抗戦、第2回ワールドベースボールクラシックは19日(日本時間)2次ラウンド2試合がサンディエゴ等で行われた。 1組では、残り1枚となったロサンゼルス行きのチケットを懸けて日本とキューバが対戦し、投手陣が踏ん張った日本が5-0でキュー..... [続きを読む]

» Samurai Japan 準決勝へ!5 - 0 Cuba (RE:SUKI)
完全に出遅れましたが… Samurai Japan 準決勝進出おめでとございます! やってくれると信じていました。 信じてよかった。 青木選手は確実すぎます。個人的No1選手。 小笠原選手のセンターのアレがラッキーでしたね。 イチロー選手もこれでいけそうですから、次こそ... [続きを読む]

» #1868 日本のWBCはまだ終わらない! (改めまして「とっつあん通信」です。)
つい先程まで仕事だったので きょうの試合は見られませんでした。 しかし会社の中の雰囲気でその結果は簡単に知ることができました(笑) 細かい内容までは試合を見ていないのでわかりませんが いや、仮にわかったとしてもきょうだけは書くつもりはありませんが もうみんなの力... [続きを読む]

» 岩隈・青木デー! WBC日本代表、キューバを破って準決勝進出! (ペガサスの翼)
韓国に破れて後のなくなった日本は、敗者復活を かけて、キューバと再戦。 先発・岩隈はランナーは出すものの、危なげない ピッチングで、キューバ打線を沈黙させる。 岩隈はキューバの早打ちにも... [続きを読む]

» 「イチロー頼み」から「全員野球」のサムライジャパンになるかどうか。 (熟年ドラキチ  さぁ人生はこれからだぁ^^ )
侍ジャパン、連覇の夢つなぐ…キューバを下し準決勝へ(読売新聞) - goo ニュース(記事引用)日本5−0キューバ(WBC2次ラウンド敗者復活2回戦=18日)−−日本が投打にスキのない戦いでキューバを破り、2大会連続となる準決勝進出を決めた。  前回準優勝のキューバは2次ラウンド敗退となり、4強入りを逃した。  日本は四回一死走者なしから青木の中前安打、4番に入った稲葉の右越え二塁打などで二死二、三塁とし、小笠原の中飛に敵失がからんで2点を先行。  五回には青木の中前適時打で、七回には中島の... [続きを読む]

» WBCアメリカラウンド3戦目、日本対キューバ戦。 (思いつくまま)
WBC{/m_0022/}アメリカラウンド、サンディエゴの霧のかかったぺトコパークでの準決勝を賭けた日本{/v/}キューバ戦。 キューバとは今大会2試合目、前回は勝てたが、この試合に勝てば準決勝進出、負ければハイそれま〜で〜よ、の大一番。{/m_0005/} 日本が先攻、キューバが後攻。 日本の先発は岩隈、キューバはマヤ。 打線は、中島が戻り、稲葉が4番に座った。 日本は4回表、1アウトから青木{/hikari_blue/}がセンター前ヒット、稲葉がライトオーバーの2ベース、村田は倒れたが、2アウト... [続きを読む]

» [WBC] 敗者復活 日本vsキューバ 6回表(追記あり) (独 言 工 房)
 2次ラウンド、ここで勝たないと準決勝に進出できないキューバ戦。6回表の日本の攻撃が終って、3-0で日本リード(^^)  岩隈がよくがんばっています。青木が当っています。イチローはまだ眠ったままですが・・・・3点の内2点は、相手のエラーによるもの。運に助けられている。  このまま点差を守り抜いていけ...... [続きを読む]

» 準決勝進出(は)決定。--WBC 2R キューバvs日本 ○ (Excessive Words)
 まず一言。岩隈&杉内頑張った!  二人で5安打無失点って、やっぱ凄いです。ちらりと見ましたが、調子良かったみたいで。昨日のダルがアレだったから余計にそう見えるのかも知れんですが。  キューバのマヤも、3回まではいい内容だったんだなーと思ってみたり。やっぱ良い投手ですわ。...... [続きを読む]

» 岩隈&杉内リレーで準決勝進出! (いすみマリーンズ)
日本   000210101 5 キューバ 000000000 0 日:○岩隈- [続きを読む]

» 原JAPAN岩隈の好投と青木の4安打でキューバに連勝して準決勝進出! (日刊魔胃蹴)
前日の韓国戦は、ダルビッシュ有が初回3失点を喫すれば、打線は韓国投手陣の前に1点止まり、結果的には1−4で敗れてベスト4進出を逃したWBC日本代表。現地時間18日に敗者復活戦でキューバと対戦しました。この試合で勝てば準決勝行き、負けたら第2ラウンド敗退となる重要な一戦。ロサンゼルスに行くためにも、このキューバ戦は絶対に勝たなければなりません。岩隈久志が先発したキューバとの第2戦、侍JAPANがここ一番で繋がりを見せました。 この日のスタメン   日本         キューバ 1(右)イ... [続きを読む]

» WBC ( 日本 5-0 キューバ ) 決勝トーナメント進出 \(^0^)/ (原始人の日記・ぼやき・独り言)
序盤、二死から走者を出すも、間口を広げられないジリジリとした展開。 四回、青木の中安打と稲葉の右越二塁打で一死二三塁、村田の浅い中飛で犠飛にならず (gt;_lt;) 諦めかけた時、小笠原の中直を背走・取り損ないの落球で2点先制 (^0^) 、 誉められた得点じゃ..... [続きを読む]

» ≪WBC≫日本がキューバ破り準決勝進出!明日の韓国戦の先発は内海 (局の独り言。)
スポーツナビ WBC -ワールドベースボールクラシック- キューバ ― 日本 <WBC>日本がキューバ破り準決勝進出!イチロー2安打 3月19日15時37分配信 毎日新聞  第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組敗者復活2回戦で18日(日... [続きを読む]

» 第2回WBCサムライジャパンキューバに2試合連続完封リレーの快挙で準決勝進出を決めた! (オールマイティにコメンテート)
18日(日本時間19日)第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)2次ラウンド1組敗者ステージ2回戦日本対キューバ戦が行なわれ、5対0で日本がキューバに2試合連続完封リレーで準決勝進出を決めた。試合は日本先発岩隈投手、キューバ先発マヤの投げあいで...... [続きを読む]

» 侍、天使の住む街へ! (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
韓国に完敗し、負ければ終わり崖っぷちに立たされた侍ジャパンは霧が立ち込める球場で、キューバと対戦した。侍ジャパンの先発は岩隈で霧でフライの処理が危ぶまれる中毎回のように円陣を組むキューバ打線をゴロを打たせて、アウトを重ね6回無失点の文句無しの内容で重責...... [続きを読む]

» 侍ジャパン、キューバに連続完封勝ちで準決勝へ! (九州出身者がつくる九州情報館。)
『勝てば天国、負ければ地獄』そんな言葉がピッタリと当てはまるような第2回WBC(WorldBaseballClassic)の2次ラウンド1組敗者復活2回戦は、日本とキューバとの間で行われました。前回の試合では6-0で日本が勝利していますが、互いに負ければ終わりですので、キューバもそ...... [続きを読む]

» キューバを連続完封!準決勝進出! (あしたはきっとやってくるさ!)
【WBC 第2R 1組】 キューバ ●0-5○ 日  本 [続きを読む]

» 〈WBC・侍ジャパン〉日本はキューバに快勝 (つらつら日暮らし)
WBC二次ラウンド、日本はキューバ相手に快勝しました。 [続きを読む]

» WBC、日本は準決勝へ! (だんなの馬房)
昨日は「これはもう・・・」と思ったのですが、 天は侍ジャパンを見放してはいませんでした{/kaeru_fine/} ペトコ・パークでの敗者復活戦、 日本がキューバに5対0で完封勝利! 準決勝進出を決めました。 岩隈、見事です! そして、イチローも復調の兆しが見えてきました。 準決勝では4度目の韓国戦{/hiyo_do/} 今回は負けられませんよ! 今度は完封勝利で韓国をこてんぱんにやっつけてしまいましょう。 お願い、神様・・・{/hiyo_please/}... [続きを読む]

» WBC日本がキューバに2たび無失点勝利、準決勝進出 (大分から♪Backpackerかく語りき♪)
WBCで敗者復活に回った日本は、キューバと2度目の対戦。 そして、見事に日本がキューバを下し、準決勝進出を決めた。 先発の岩隈、後続の杉内が見事なピッチング。そして、打線も青木が4安打の大活躍で5得点。イチローも久々にヒットが出た。 試合結果は、5−0で日本が....... [続きを読む]

» キューバに勝った? (いい加減社長の日記)
韓国に負けて、敗者復活戦に回ったときは、やる気も失せ、記事もアップしなかったんだけど^^; 返り討ちにあうんじゃないかとビクビクしていたキューバ戦。 見事でした、元気も復活♪ ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の2次ラウンド1組敗者復活2回戦。... [続きを読む]

» エース岩隈、強力打線を霧々舞い! (さざまるの雑記)
WBC第2ラウンド3戦目は、キューバに5-0で完封で勝ち、準決勝進出を決めました [続きを読む]

» 日本、キューバを返り討ち連覇へ前進 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局)
WBC第2ラウンド、日本は敗者復活戦でキューバと2度目の対戦。 先発の岩隈が6回を無失点、後続の杉内も3回無失点というすばらしいピッチング。 打線も青木が4安打の大活躍!打線がつながった。 日本がキューバに5-0で勝利! 準決勝進出を決めた。 第2ラウンド1位をかけ..... [続きを読む]

» サムライジャパン ロス切符獲得!  (FREE TIME)
WBC第2ラウンド。 昨日、韓国に敗れた日本は、敗者復活戦にてキューバと再戦。 [続きを読む]

» WBC またもキューバを退ける (O塚政晴と愉快な仲間達)
なんか負けたキューバの選手が、祖国に帰ってどうなるのかが心配だったり(笑)。 今日の試合はリアルタイムでは全く観れず、TBSの再放送を観ながらの感想です。 たぶんキューバの野球って、日本の野球とよっぽど相性悪いんだろうね。 日本の打者の選球眼と投手の変化球に、とことん苦しめられた印象。 ま、コントロールの悪い投手とパワーヒッターを中心に選手を集めた結果なのかもしれないけど。 結局、キューバは18イニングで日本から1点も奪えず連敗し、2次ラウンド敗退。 日本... [続きを読む]

» 負ければWBC敗退も、再びキューバを下して準決勝進出! (固ゆで卵で行こう!)
昨日は韓国代表に1対4で負けてしまい、マウンドにまたしても旗を立てられるという屈辱を受けてしまった日本代表。 この旗を立てるという行為そのものは韓国本国でも批判が多かったみたいですが、韓国の気迫の前に負けてしまったっていう印象を受けた昨日から、今日は負ければ... [続きを読む]

» WBC 2次 敗者復活戦 キューバに5−0勝ち (王様の耳はロバの耳)
侍ジャパン、連覇の夢つなぐ…キューバを下し準決勝へ(読売新聞) - goo ニュース 強敵キューバに5−0で勝ちましたよ。 {/kaeru_fine/} 先攻の日本はイチローの凡打で始まり嫌な思いがチラッと頭の隅を掠めました。 {/face_ase2/} 一方投手の岩隈は丁寧な投球で要所を締め3回を無難にこなしました。 4回表日本は青木、稲葉と打ち繋いで2アウト二三塁。小笠原のセンター前の打球はキューバの選手のグラブに納まりましたが(日本中のファンの怨念が通じたか)こぼれて落球となりました。 この... [続きを読む]

» やっぱり岩隈だねぇ (MAC`S GADGET ANNEX)
今日のキューバ戦、結果は5-0で日本大勝利!準決勝進出を決めました。 やっぱり先発、岩隈につきますね。昨シーズンを彷彿とさせる、誠に見事... [続きを読む]

» 岩隈が流石の一言でキューバに勝利でベスト4進出 (スポーツ瓦版)
第2ステージ3戦の日本VSキューバは日本が5対0で勝利し 日本はベスト4進出を決めて明日は韓国と順位決定戦だよ 野手陣は失策2点&青木と中島タイムリー&中島の犠風5点で 昨日の記事で中島&稲葉スタメン希望と書いたが当たりだ 投手陣は岩隈が省エネ投球の....... [続きを読む]

» 【WBC】キューバを再び倒し、準決勝進出決定! (Cheer Up !! Fighters)
 いやはや、やってくれました!強豪キューバを5-0で下し、準決勝進出を決めました! 1回戦で6-0で快勝していますが、相手はキューバ。今回はそう簡単には勝たせてもらえないと覚悟していたのですが、終わってみれば2試合連続のシャットアウト。岩隈が6イニング、杉内が3イニングを投げての完封リレーです。 両投手とも素晴らしいピッチングでしたね。岩隈は多彩な変化球を低めに集め、内野ゴロの山を築きました。毎回... [続きを読む]

» 【WBC】日本代表、5-0でキューバに勝ち、決勝ラウンド進出決定! (【本音トーク】 EVOLUTION )
日本代表は岩隈投手~杉内投手の完封リレーでキューバを5-0でくだし、決勝ラウンド進出を決めるとともに再び韓国と雌雄を決する戦いの場へ進出です。 3回までは緊迫した投手戦となったキューバ戦ですが4回に敵失で2点を先制した日本代表は、5回に青木選手がヒットで追加点をあげ、7回には中島選手の犠飛、9回はイチロー選手の3塁打、再び青木選手のヒットでダメ押しとなる5点目をあげました。 投げては岩隈投手が6回を無失点、そしてリリーフした杉内投手が3回を無失点とキューバ打線を完璧に抑えました。といって、第4の... [続きを読む]

» 四度目の韓国戦へ。 (Kio -朔北- De nuevo)
WBC 2次ラウンドは キューバ○、韓国●、キューバ○となり、 決勝トーナメント進出を決めま [続きを読む]

» 準決勝進出!! (★Dark Side Meditation★)
勝てば準決勝進出、負ければ第2ラウンド敗退・・・ 正に天国か地獄かという試合となった2度目のキューバ戦は今日も携帯を頼りに するのみでした。 今日の日本の先発は岩隈くん。 経過を見た限りではまずまずの投球をしている模様・・・でも日本時間の正午に 試合開始だったので確認できる時間は限られていたのが悲しい(T_T) その後各方面で日本がリードしているというのを聞いて安心していました。 その後の詳しい(というほどでもないけど)内容はネットやニュースで確認しました。 総括すると・・・岩隈... [続きを読む]

» 準決勝進出!! (★Dark Side Meditation★)
勝てば準決勝進出、負ければ第2ラウンド敗退・・・ 正に天国か地獄かという試合となった2度目のキューバ戦は今日も携帯を頼りに するのみでした。 今日の日本の先発は岩隈くん。 経過を見た限りではまずまずの投球をしている模様・・・でも日本時間の正午に 試合開始だったので確認できる時間は限られていたのが悲しい(T_T) その後各方面で日本がリードしているというのを聞いて安心していました。 その後の詳しい(というほどでもないけど)内容はネットやニュースで確認しました。 総括すると・・・岩隈... [続きを読む]

» BLEACH&ガンバ2連勝&玖馬に勝ち4強 (別館ヒガシ日記)
は平子&浦原が達と対峙で終わる展開だが 今回は平子VS東仙が思ったより長かったけど良くて 皆が虚なって&浦原が対峙と良い所で終わったし オマケのら男性死神協会部屋で可哀想と思い 次は浦原が首謀者と言われるなどで過去は終了だけど ACLはソウル戦で4対2と勝利し... [続きを読む]

» 【WBC】キューバを再び倒し、準決勝進出決定! (Cheer Up !! Fighters)
 いやはや、やってくれました!強豪キューバを5-0で下し、準決勝進出を決めました! 1回戦で6-0で快勝していますが、相手はキューバ。今回はそう簡単には勝たせてもらえないと覚悟していたのですが、終わってみれば2試合連続のシャットアウト。岩隈が6イニング、杉内が3イニングを投げての完封リレーです。 両投手とも素晴らしいピッチングでしたね。岩隈は多彩な変化球を低めに集め、内野ゴロの山を築きました。毎回... [続きを読む]

» これぞ、サムライ魂!! (ともみの言いたい放題♪)
昨日敗れた時はどうなることかと思いましたが・・・ [続きを読む]

» 第2回WBC 2次ラウンドgame5 対キューバ。キューバを再度完封。準決勝進出決定。 (日々邁進!)
韓国との3度目の対決を落とし、敗者復活戦に回った日本は、2次ラウンド初戦で快勝したキューバと準決勝進出をかけて、再度対戦する。 先発には岩隈が上がった。 試合内容 {{{: 【1回表】 ・キューバの先発は16日の日本戦で1回2/3を無失点に抑えたマヤ。 1:イチロー 2ストライク2ボールからの5球目、変化球を打ってセカンドゴロ 。 2:中島 初球を積極的に打つが、バットを折られサードゴロ 。 3:青木 2ストライク2ボールからの5球目、変化球にうまく合わせてセンター前ヒッ..... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。