« [ロシアンルーレット]酔った勢いって、ほんまにやるか? | メイン | [ホーム突き落とし]昨年の事件もこの時期だった »

2009年3月24日 (火)

[WBC]最初から日韓対抗5番勝負で良かったのでは?

と、結果を見ればそんな気もするこの大会。でも途中までは結構いい勝負でしたね。ベネズエラとやるよりは難しい試合になったのではないかと。





だから松坂は立ち上がりなんよ、と昨日も申したわけで。やっぱりいきなりかまされてるやんか。



とまあこれを除いても、今日の松坂はテレビで見ても、やはり「問題の多い松坂」という感じでありましたね。球数も5回途中で98球でしたし。まあよく2点で止まったというところでしょう。



相手のOswaltは3回まではまあ普通のペースで投げていたようでしたが、4回、目が慣れてきたのか日本の打線に連打を許し、Robertsのエラーで同点に追いつかれてからはアッという間に大量点に。ここで初先発の川崎もタイムリーでした。これで4点差、ある程度の余裕を持って試合を運べる、かと思ったら終盤に入った8回、馬原がDeRosaに左翼線に運ばれ、青木がクッションボールを後逸する間に2点差。しかしここでLongoria、Robertsを抑えると、その裏に福留の四球から送ってつないでJeterがまさかの悪送球。イチローにやっとタイムリーが出て、中島の右中間に落ちる辺りはなぜかDunnが打球を負わず2塁打になってイチローも一気に生還。



5点差の9回、おや、ダルビッシュが出て来ちゃいましたね。無難に無失点で勝ちましたが、これで明日は岩隈確定かあ。



というわけで、米国も前回よりメンバーを揃えて、怪我人もけっこういい選手で補充していたようでしたが、やはりUSAとしてチームを組む試合運びにあと少しの一体感が足りなかったと言うことでしょうか。



逆に日本のチームには一戦一戦、勝利によってまとまりが強まってきたように見えます。ここまで来てまた韓国戦か?という話はありますが、ここまで来たら、過去2敗したときの先発である奉重根から先に点を取ってもらいたいものです。



それにしても、現地時間でも月曜日の決勝というのは、最初から米国が出てこないという前提だったのでしょうか。それとも「やっぱりこれは拡大版のプレシーズンゲーム」という建前?




http://tkawkio.blog94.fc2.com/blog-entry-2239.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/19018125

[WBC]最初から日韓対抗5番勝負で良かったのでは?を参照しているブログ:

» 侍ジャパン、米国粉砕決勝進出! (SCRAMBLE-8)
侍JAPAN、米国下し決勝進出 連覇かけ韓国と激突野球の国・地域別対抗、第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)は23日、米カリフォルニア州ロサンゼルスのドジャースタジアムで準決勝第2試合が行われ、2次ラウンド1組1位の日本が米国(同2組2位)に..... [続きを読む]

» 連覇へあと1勝!侍JAPANがアメリカを降して決勝進出!いよいよ韓国と最終決戦へ (日刊魔胃蹴)
WBC(ワールドベースボールクラシック)もいよいよ決勝トーナメントを迎えました。準決勝第1試合・韓国VSベネズエラは、韓国が初回に5得点を挙げると、チームも2本塁打放って10−2と快勝して決勝進出を果たしました。現地時間22日、日本代表は準決勝第2試合でアメリカ代表と対戦。勝てば決勝で韓国と5度目の対決、負ければ敗退が決まる一戦です。日本VSアメリカは、3年前のWBCでサヨナラ負けを喫した因縁の対決。3年前の雪辱を果たして、決勝進出を決めたいところです。この日の試合は、日本のエース・松坂大輔... [続きを読む]

» 侍Japan 決勝進出 (CherryBomb 我らがタイガース)
只今、J−Sportsで録画見てます。 勝ったことはもう知っていますが、これから一挙5点取るところを見ないといけません。 どうも人の話だと、イチローが打ったらしい。 8回の3点は昼休みで見てましたが、どうしても4回の5点が見たい私です。 それにしても、韓国とは遂に5回目の対決、アジアの、極東の実力を見せつけたWBCとなりました。 ベネズエラもアメリカも日本や韓国の相手ではありません。 メジャーリーグのワールドシリーズの称号は本当に返却してもらわないといけませんね。 さてそんな訳で、J−Sport... [続きを読む]

» 侍Japan 決勝進出 (CherryBomb In Ninja)
只今、J-Sportsで録画見てます。 勝ったことはもう知っていますが、これから一挙5点取るところを見ないといけません。 どうも人の話だと、イチローが打ったらしい。 8回の3点は昼休みで見てましたが、どうしても4回の5点が見たい私です。 それにしても、韓国とは遂に5回目の対決、アジアの、極東の実力を見せつけたWBCとなりました。 ベネズエラもアメリカも日本や韓国の相手ではありません。 メジャーリーグのワールドシリーズの称号は本当に返却してもらわないといけませんね。 さてそんな訳... [続きを読む]

» 準決勝アメリカに勝利し5度目の韓国も連覇リーチ (スポーツ瓦版)
私の予想ベスト4で敗退も予想を良い様に裏切り決勝に進出してマジで飽きてる5度目の韓国ですけど是非とも侍JAPAN2連覇して欲しいですが私は12時半から通院のため家を出るので決勝は途中まで見ますが終了する時は見れません。... [続きを読む]

» 相棒&準決アメリカに勝利し連覇リーチ (別館ヒガシ日記)
相棒は右京が送られて来た絵から村で捜査する展開だが 今回は最終回2時間SPで神戸が着任&村で事件だけど メインで事件が背景は驚きも最後の事故は相棒らしく 右京&神戸は意見の違いなど良いけど神戸良過ぎで 神戸は上層部の密偵も選考の理由が不明で違う感じだし 神戸の... [続きを読む]

» WBC、日本代表が決勝進出へ! (Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜)
WBCの準決勝で日本が米国に快勝! 野球の世界一を争う第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の準決勝2試合目・日本対米国戦が3月22日(日本時間の23日)にドジャースタジアムで行われました。第1回に引き続き連覇を狙う日本は、地元米国を9―4で破り、決....... [続きを読む]

» サムライジャパンV2達成! (時代のウェブログ)
第2回ワールド・ベースボール・クラシック決勝戦は、日本が延長戦の末に韓国を5-3で下して堂々たる同大会の2連覇を達成した。 まずはたくさんの感動を与えてくれた全ての選手に祝福と感謝の言葉を贈りたい。 おめでとう!!&ありがとう!! 決勝戦にふさわしい好ゲームだったと思う。 日本も韓国の選手も素晴らしいプレーを随所に見せてくれた。 日本に不利な微妙な判定が1.2あったが、際どいプレーが多くなるのも両軍選手の技術が高いからだろう。あえて判定に対する不服は書くまい(←もし負けてたら書いたくせ... [続きを読む]

» WBC連覇、再び世界一 (erabu)
素晴らしい結果です。 韓国と5度目の戦いとなる決勝戦で延長10回を5-3と退けま [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。