« [北朝鮮侵入?]何か目的があったのか | メイン | 阪神なんば線とあの駅のこと(その1) »

2009年3月20日 (金)

[WBC]2勝2敗。5試合目はあるか?

(うーむ、またTBが飛ばない。)



ちょっと出かける用事もあったりして、最初から最後までテレビの前、というわけではなかったですが、勝ち越す場面からはちゃんと見ることができて、そこだけ見ていたらいい感じで打線がつながってて相手の集中力を殺いでいたかのように見える試合でありましたが、そこまでは相変わらずイライラする流れであったようで。



シリーズ初登板の内海が金賢洙にタイムリーを喫してまたしても韓国の先手となりましたが、すぐに内川の一発と片岡のタイムリーで逆転し、そこからは相手に先手を握らせない展開に持ち込んだのは良かったところですし、2番手の小松の制球が良かったのも後半までリードして試合をできた要因でしょう。日本側も投手の駒が厳しい日であったわけですがそれは韓国も同じことで、同点になった直後の8回に走者を貯めて金廣鉉を出すことになったのは、結果的には後手を踏んだ格好になったと言えるのでしょう。



まあこの試合、どちらにとっても「負けたら終わり」というわけではなく、ただこの試合においては、何が何でも3連敗はできないという、イチロー曰くの「プライド」が一歩先に出たということではないかと。日本も韓国も、こういう代表チームとして戦っている分には、互いに差はそうあるわけではなく、かなりの部分は気持ちの差であるようにも思われます。



それはともかく、日本は村田が右脚を傷めて退場となったのが痛いところ。SDでは出ていなかったとはいえ、長打力が1枚落ちてしまったのは辛いところですね。



これで日本は1日休みとなっての米国戦となりました。前回日本は「意外と有利かも」という戦前の予測とは裏腹に米国にサヨナラで敗れています。今回もギリギリの所から大逆転で勝ち上がってきた米国には、ここというところでの微妙な力(選手のだけとは限らない)が追加されてくる可能性がありますし。しかしだったらベネズエラの方がやりやすいのかというとそうとも言えないわけですが。



とりあえず韓国にまた負け越しかい、といわれるのはお預けとなりましたが、もう1回やることになるのかどうなのか、現地時間明日明後日は見物と言える試合になるでしょうね。




(3/21追記)
韓国の監督が、この日本戦は準決勝に向けて「投手を温存したことでこの結果になった」とインタビューで語っていたそうですが、「それはお互い様でしょ」ということをお返ししておきましょうか。守りの細かいミスとかも体力の温存ですかいな、という話は置いとくとしても、だいたい、優勝もしていないのにマウンドに旗立てたりとか、そういうことしていると「学習効果のないチームやのお」という結果になっても知らんで、と言いたくなってくるところですね。



ベネズエラの打線の対応力も見物であります。







http://blog.livedoor.jp/biddersfun/archives/51191125.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/18974233

[WBC]2勝2敗。5試合目はあるか?を参照しているブログ:

» WBCアメリカラウンド4戦目、日本対韓国戦。 (思いつくまま)
WBC{/m_0022/}アメリカラウンド、サンディエゴのぺトコパークでの今大会4回目の日本{/v/}韓国、2次ラウンド1・2位順位決定戦。 勝てば準決勝でアメリカ、負ければベネズエラと対戦することになっている。 休みだったので、ようやくゆっくり生でTV観戦できた。{/tv/} 日本が先攻、韓国が後攻。 日本の先発は内海、捕手は阿部という巨人バッテリー、城島は4番でDHだった。 内海は1回裏にヒット、送りバント、ワンバウンドでレフトスタンドに入るタイムリーエンタイトル2ベースを打たれ1失点{/hiy... [続きを読む]

» WBC 小笠原のタイムリーは興奮したね! (On The Road)
今日のWBC日本対韓国戦は面白かった。 [続きを読む]

» WBC侍ジャパン 15安打を浴びせ韓国を下す…第2R1位通過!!! (子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ)
WBC第2R 2009年3月20日:サンディエゴ 日本代表 6−2 韓国   前の試合でマウンドに太極旗を突き刺して勝利を喜んだ韓国を下して、少し悔しさが紛れた試合。  これで第2ラウンドは1位通過。 【内海はまだ青い】  WBCではぜんぜん出番の無かった内海が先発。  立ち上がりは気持ちがはやって、テイクバックにタメがない。  だから、打者はタイミングが併せやすくて痛打されちゃう。  3回には頭部へのデッドボールで、バランスを崩しちゃう内海。(日本だったら危険球... [続きを読む]

» 〈WBC・侍ジャパン〉日本が韓国降し、準決勝で米国と対戦 (つらつら日暮らし)
WBC・侍ジャパン、日本が韓国を降して決勝ラウンドに進出し、準決勝で米国と戦うことになりました。 [続きを読む]

» 侍ジャパン6─2で韓国下す (SCRAMBLE-8)
日本、韓国を振り切る 準決勝で米国と対戦 第2回ワールド・ベースボール・クラシック 第2回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)第2ラウンド1組1位決定戦(日本6-2韓国、19日=日本時間20日、米カリフォルニア州・サンディエゴ、ペトコ・パーク)日本代..... [続きを読む]

» [WBC] 2次ラウンド決勝 日本vs韓国 (独 言 工 房)
 本日行われた、WBCの2ラウンド決勝。日本は6-2で韓国を下し、これで対韓国戦は2勝2敗。  準決勝に進出を決めているので、韓国戦の勝敗は何でも良い感じだったのですが [続きを読む]

» wbc 再放送 (らぶ☆ニュース&新着youtube動画)
TOPEAK/モジュラーケージ    商品価格:990円レビュー平均:5.0 WBC宿敵韓国に勝って準決勝進出! 次は母国アメリカです! 同じ大会で4回も韓国と対戦するなんてちょっとおかしい? 気がするのは私だけ? 次のアメリカに勝ったら もうWBCなんてやらねぇ! なんて言わないよねオバマ大統領! 2大会連続優勝を願っているぜ! ...(続きを読む) 建築家のお仕事(688)WBC 韓国に勝った!本日のWBC韓国戦、日本が62で勝利!!よかった!大満足。イチローもやっと一本でた。イ... [続きを読む]

» WBC、日韓戦に勝利!-次は米国戦 (関西スポーツ”快晴すぽーつ”大分支局)
WBCで4度目の日韓戦。 日本が6-2で韓国に勝ち、第2ラウンド1位で決勝ラウンドに進出した。 個人的には心配していた先発の内海だったが、1回に1点を失っただけで2回2/3を投げぬいた。その後、小松も危なげのないピッチング。 打線のほうは、内川がソロホームランを..... [続きを読む]

» WBC、6−2で韓国に勝利! (だんなの馬房)
WBC1組1位決定戦、4度目の日韓戦は日本の勝利! 1組は1位通過となりました。 最初に韓国に先制点を許し、「また・・・」と思ったのですが、 今回は違いました! 2回表に内川のソロホームランと片岡のタイムリーですぐに逆転。 7回裏に李机浩にソロホームランで同点に追いつかれますが、 8回表の小笠原、岩村のタイムリーで3点追加し、 9回裏ではイチローの二塁打と青木のタイムリーでさらに1点追加! 昨日の勝利が今までのもやもやを吹き飛ばしたかのようか感じ{/kaeru_fine/} 結果は「6−2」で... [続きを読む]

» 韓国戦、雪辱を果たしました (MAC`S GADGET ANNEX)
WBC、四度目の韓国との顔合わせ。先日の韓国戦は悔しい1点差負けでしたが、今日はハラハラドキドキ!6−2での大勝利でした。 田中マー君が... [続きを読む]

» 日本1位、韓国に快勝でいいのか? (Kio -朔北- De nuevo)
 日本が韓国に快勝しました。1位での準決勝進出を決めました。この結果、22日(日本時間2 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。