« 1万キロ | メイン | [中京女子大]野球部に男子が集団入部? »

2009年3月14日 (土)

[オレオレ詐欺]アジアで流行中?

最近は還付金、給付金詐欺が主流となっておりますが、ほんの少し前には日本国内で様々なパターンが報道されていたのが「オレオレ詐欺」。息子が誘拐されたとか、交通事故を起こしたとか、ひどい女に引っかかってヤバイ連中に脅されてるとか、電話する側もシナリオをかなり細かく組んでいろいろなパターンを編み出していたような。で、そんなパターンが今、アジア各国に輸出されているらしいというのがこちらの報道。





ちょっと手口がワイルドな感じのする部分もあったりはしますが、でも形はそのまんま「オレオレ詐欺」ではないかと思われます。シンガポールでのネタなんて、どう見ても日本での手口が模倣されているとしか思えません(うちがオリジナル、と主張しておかないと、相手から知的財産権を主張されてしまう...ってことはないか)。アジアでの様々な流行が日本発で発生しているのはわかっていますが、こういうところまでとはねえ。でまあ実際に被害もかなり発生しているようですし、身内に突然振って湧いた弱み、というパターンに引っかかってしまうのはどこでも共通なんでしょう。



まあ、こういうネタは「どこが起源か」と先陣争いをすることもない(逆に日本に全て押しつけられそうな)でしょうが、防衛策の具体的な方法論ぐらいは、各国で知恵を出し合うのが良いのではないかと。







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/18896539

[オレオレ詐欺]アジアで流行中?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。