« [WBC]改め日韓五番勝負最終戦 | メイン | [テポドン2?]迎撃なんてできるわけない、と言う人もいるようですが »

2009年3月26日 (木)

[コモドオオトカゲ]狙った獲物は追いかけるらしい

身体が大きいので性質は大人しいのではないかと思っていましたが、そうでもないようです。





インドネシアに棲息する現存世界最大のトカゲですが、死骸や腐肉だけではなく、生きている動物を襲うこともあるようで、しかも大きな体に似ず、狙った獲物は随分素速く追いかけるんだそうです。唾液に強力な有毒バクテリアが含まれている、というのもなかなかにおどろおどろしい怖さがあります。



こういうところにもなかなか行く機会はなさそうですが、人間の命を脅かすことのある動物、というのは結構いるものですから、特に旅をするときには気をつけたいものです。







トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/19046261

[コモドオオトカゲ]狙った獲物は追いかけるらしいを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。