« [オレオレ詐欺]アジアで流行中? | メイン | パクセの辛口ラオラーオとパクソンコーヒー »

2009年3月15日 (日)

[中京女子大]野球部に男子が集団入部?

本件のニュースよりも、すでに男子学生を受け入れて3年目になろうというのにまだ「女子大」を名乗っていて、しかもそこを目指して入ってくる男子学生がそこそこいるというあたりに、おっちゃんとしてはかなり違和感が(万一学生の方が見ていたらすいません)。



女子野球部に男子入部希望 中京女子大、対応に苦慮(中日新聞)



(元ニュースはこちら)



(記事引用)
全国で初めて女子単独チームで大学の硬式野球リーグに加盟した中京女子大(愛知県大府市)に、今春入学予定の 男子が選手として入部を希望していることが分かった。大学側は「女子だけで男子に挑むためにできたチーム。女子だけのままにするか男子との混合チームにす るか判断が難しい」と対応に苦慮している。

 関係者によると、入部を希望する男子は7人。中京女子大は男子学生について2007年度から一部学科で受け入れ、09年度から全2学部4学科に広げた。硬式野球部には昨年、男子1人が学生コーチとして入部したが、選手はいなかった。

 硬式野球部は05年、大学の100周年記念事業として発足。06年秋から愛知大学リーグ5部に加わり、昨秋まで45戦全敗。愛知大学野球連盟は同一大学が複数のチームを登録することを禁止しており、男女別々でリーグに参戦することはできない。

 樋口一則監督は「既に学生コーチとして男子がいるので、入部を断る理由はないと思う。ただ、試合は今年だけでも今まで頑張った女子だけで戦い、何とか勝たせてあげたい」と話している。(以下略)
(引用終わり)



そうそう、そう言えば3年ほど前にこんなエントリ をしていたのを思い出しました。2006年春期はオープン参加で出場選手の確保もままならなかった状況だったわけですが、その秋期からは5部リーグに正式参入できていたようですね。それでも、そもそも「記念事業」として、大学の話題作りという面が多分にあったものと推測されますが、やはり下部リーグでも勝利を挙げるまでの実力はまだまだ備わっていない、ということなのでしょう。



大学として名前は変わっていないけれども共学化は果たしているわけですし、野球部への選手としての入部を断る理由もないでしょう。どれほどの実力の男子が部員になろうとしているのかわかりませんが、男女混成野球部としてレギュラー競争、とかいう方が、話題的にも戦力的にもいい方向となる可能性もあるのでは。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/18898605

[中京女子大]野球部に男子が集団入部?を参照しているブログ:

» 【女子野球】話題づくりが招いた矛盾【中京女子大】 (加賀もんのブログ)
BBRさんのブログ『BBRの雑記帳』で知った話題である。 BBRの雑記帳: [中京女子大]野球部に男子が集団入部? 同大学の谷岡郁子という学長は、民主党所属の参議院議員(直近の参院選で当選)でもあるが、 いかにも民主党らしいというか、あざとい話題づくりが目立つな…と..... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。