« [NFLモード]TOはどこへ行く? | メイン | [WBC]コールド勝ちでも2勝分にはなりませんが »

2009年3月 7日 (土)

[西松献金]誰もが思うことですが

今般の献金関連の事件が何も問題ないと言うつもりはありませんが、それよりずっと重大なのは、こういうオフレコ報道規制でしょう。ここをすっ飛ばしていくら古舘やその他キャスター、コメンテイターがしたり顔で話をしてもね。説得力が出てこない。



西松献金事件「自民党に及ばぬは本意でない」 政府高官が釈明(NIKKEI NET)



(元ニュースはこちら)



(記事引用)
 政府高官は6日、西松建設の巨額献金事件に絡み「自民党に及ぶことは絶対にない。金額が違う」との発言について「『検察がやることだが』と断ってから一般論として違法性の立証は難しいという文脈で話した。(自民党に)及ばないとの断定は私の本意ではない」と釈明した。
(引用終わり)



記者クラブ報道の悪弊が典型的に表れた記事と言えるでしょう。誰もがきっとツッコむはずの「政府高官て誰やねん」という問いへの答は絶対に明らかにしないお約束。でも現役で内閣のそれ相当の地位にいる人物であることを示す「政府高官」というでも何だか良くわからない表現を各社横並びで用いるところもお約束。



これやってるうちは無理でしょ。マスコミに期待するのは。



なお、今のところ、この「政府高官」は漆間官房副長官であろう、というのがネット系情報ですね。まあいかにもありそうな名前でありますね。警察関係への顔という点では確実ですし。名前を明記すれば問題になるのは間違いないですし。




(3/8夜追記)
結局、ネット系初めボロボロ名前が出てきてオフレコの意味がなくなってきたところでしれーっと名前をオープンです。やはりそもそも記者クラブというシステム自体がこんなけったいな事象を生んでいるわけですが、やっぱりそこへのコメントはまるでなしですかそうですかと。



要するに「どっちもどっち(もどっち)」なわけでありますね。







http://hon-5.blog.ocn.ne.jp/honshitsu/2009/03/post_6146.html
http://selgae.exblog.jp/9432233
http://hoop.exblog.jp/10459086

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/18793419

[西松献金]誰もが思うことですがを参照しているブログ:

» 〈西松違法献金〉自民党・二階経産相を捜査へ (つらつら日暮らし)
やっぱり自民党側にも問題があったということですよ。 [続きを読む]

» 名乗れない器量なら最初から言うべからず (時評親爺)
昨日来より、どれほど偉いのかは定かではないけれども、「政府高官」が発したとされる「自民党議員に波及する可能性はないと思う」旨の発言を巡って(=6日付エキサイトニュース・毎日配信)、不肖個人的にはその内容よりも報道が目を引いている(謎)。まずはこちらの7日付00:18付同毎日配信は当該「政府高官」の釈明(前言否定の趣旨)を掲載しており、「政府高官は6日・・・自らの発言が・・・報道されたことについて『・・・言っていない』と否定した」とある。この報道文の主語は、この期にあっても「政府高官」である(汗)。釈... [続きを読む]

» 西松建設、民主党小沢代表に端を発した不正献金疑惑 次は二階経産大臣 (本質)
民主党小沢代表の政治団体「陸山会」に対しての『西松建設』からの不正(迂回)献金疑 [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。