« [ジンバブエ]国が自国の通貨を見捨てるのか? | メイン | [ニセ札]韓国では警察が作っているらしい »

2009年2月21日 (土)

寒いですね、あと今頃ですがR-1

平年と大して変わらないとは思われますが、やはり35度から5度10度という所に戻ると、「むっちゃ寒いやんけ」と思うわけでありまして。とまあそんなわけで、今回はネット事情が芳しくなかったためと私がすぐ寝てしまったために「ベタな平日」シリーズは追い追い進行させます。



帰ってきてから、上手い具合に結果を全く知らずに見ることができた「R-1ぐらんぷり」(このRがRakugoであることを記憶している人は今どれほどいるのだろうか)をまずチェック。すっかり出遅れているのであんまり細かいことは書きませんが、なだぎ武他大物がかなり抜けてしまった(あと大物が結構準決勝で落ちた)今大会、眠い頭にどれだけ刺激を与えてもらえるかな、と思って見たものの、「一つ抜けたのは出なかった」という印象が。



どうも「せいぜい2~3分なら行けそうなネタを4分に引っ張るためにちょっと無理している」という人が若干、というのと、中山功太は確かに悪くはないんだけど(時報ネタは部分的に見たこともあったからか)そこまで高得点になるネタか?というのがもう一点(確かにあのままエハラマサヒロでええんか?という部分は確かにあるのですが)。個人的にはバカリズムの「県の持ち方」は秀逸だと思いました。パターンは同じで引っ張りながらも絵を含めて中だるみがなく、ネタ本体なら私は1番だと思ったのですが、ただ非常に残念なのはオチがちょっと弱かった所か。あそこを「出るわけねえだろ」では普通やないかと。COWCOW山田も「ゴルゴンゾーラ」あたりでちょっと勢いが止まったような気が。



あとは、マチャアキ最初から点数出しすぎ(笑)。



どうもこの番組、司会の雨上がり、それに審査員ともども「仲間内感」がしみ出しすぎて、進行全体が微温的な感じがするのが不満です。「ネタ見せ見本市+賞金付き」というような感じで、コンペティションとしての緊張感があまり画面から見えてこないのは局の演出方針なんでしょうが、でもやっぱり全体のムードを弱めているように思うんですけど。どうなんでしょうね。




(追記)
ようやく他の方のブログエントリを見るのも解禁したのですが、バカリズム支持派、結構多いですね。4分はちょっとしんどい、という意見もそこここに見られますが。確かにきわどいところではありましたけど。






http://blog.livedoor.jp/no1_only1/archives/51171826.html
http://tkawkio.blog94.fc2.com/blog-entry-2201.html
http://blog.livedoor.jp/akahakase/archives/51757712.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/18630511

寒いですね、あと今頃ですがR-1を参照しているブログ:

» R−1ぐらんぷり2009 中山功太さんが優勝 (つらつら日暮らし)
R−1ぐらんぷり2009、中山功太さんが優勝。 [続きを読む]

» R-1ぐらんぷり 中山功太 (Kio -朔北- De nuevo)
優勝は中山功太でした。一番ウケたのは「バカリズム」だと思うのですが・・・。COWCOW山 [続きを読む]

» ≪R-1ぐらんぷり≫中山功太が初優勝 (局の独り言。)
<R-1ぐらんぷり>中山功太が初優勝 時報ネタで 2月17日20時49分配信 毎日新聞  ピン芸人(一人話芸)日本一決定戦「R-1ぐらんぷり2009」の決勝戦が17日、東京・お台場のフジテレビで行われ、中山功太さん(28)が優勝、賞金500万円とピン芸ナンバーワンの称... [続きを読む]

» 2.17 夜/ 渦中の中川財相、辞任。<R-1ぐらんぷり>中山功太が初優勝。劇団ふたり。 (地球の日記☆マーク♪のblog☆)
花粉情報  ←クリックで全国の飛散状況、対処法がわかります♪ 中川財務相が辞任 後任は与謝野経財相が兼務 2009年2月17日18時54分  中川財務・金融相は17日夕、首相官邸で麻生首相に辞表を提出した。首相は後任について、与謝野経済財政相に兼任させると表明した。  ... [続きを読む]

» 2月17日の出来事 (もぅ新聞紙ゎ要らない)
中川財務相の記者会見は「サケ・プロブレム」 2月17日20時46分配信 産経新聞  中川昭一財務相の辞任や問題となったローマでの記者会見の模様を、米国や英国など世界各国のメディアは、早速伝えた。    米国では、MSNBCテレビなどが16日、中川財務相...... [続きを読む]

» 初のゴールデンでのR−1はセレブ中山が制した (あれは,あれで良いのかなPART2)
ピン芸人日本一を決めるR−1ぐらんぷりは,中山功太さんがチャンピオンに輝きました。 一人話芸日本一は中山功太さんに…R−1ぐらんぷり(読売新聞) - goo ニュース 本命不在とは,言い方を変えるとみんなおもしろいってこと 今回から,初めてゴールデンに進出したR−1ですが,なだぎ武さんやチュートリアル徳井さんら優勝候補といわれる人が出場辞退したことから本命不在という状況になりました。一方で,友近さんや芋洗坂係長さんら決勝出場有望といわれた人たちが相次いで敗退するなどの大波乱も多く,そういう意味... [続きを読む]

» R−1優勝は中山功太 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
Rツェーぐらんぷりしょうゆうは中山功太!時報のあの間で、何言うんやろと思ってると予測を超えるあるあるネタで笑わせてくれたなでも、個人的に1番笑えたのは、バカリズム。都道府県を持つなんて、凄い発想やな同じパターンの安易な笑いに走りがちの芸人が多い中トツギ...... [続きを読む]

» 中山功太、R−1優勝 (あれこれ随想記 )
中山功太、R−1優勝賞金「実家買い戻す」(サンケイスポーツ) - goo ニュース ピン芸人日本一決定戦「R−1ぐらんぷり2009」の決勝が17日、東京・台場のフジテレビで行われ、中山功太(28)が優勝した。4度目の決勝進出の末、史上最多の3400人の中から頂点に。 決勝進出10人のうち、4番目にネタを披露した若手の新星、エハラマサヒロ(26)が“暫定1位”を守り切るかに見えた中、ラストの10番目に登場した中山が大どんでん返しの優勝をかっさらった。 昨晩、「R−1ぐらんぷり2009」の放送を、子ど... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。