« [モッタイナイ?]自己責任とは言うものの | メイン | [戦闘機墜落]そんな訓練ではなかったと思うが »

2008年12月 8日 (月)

[捜索詐欺?]なんでやすやすとそんなことができる?

少なくとも大阪地区の住人にとっては、忘れようのない事件であります。なぜって、パチンコ屋のチラシの片隅に今でも必ず「捜してください」が載っているから。という「なんでなんや?」的な話はともかく、事件発生からもう5年も経っているわけで、家族の心情たるやいかばかりかと思うのですが、それをネタにして金儲けを、などという奴らが実際にいるわけで、恐らく誰もが忌み嫌う犯罪ではないかと。



大阪・熊取町の女児不明:「娘保護」と1億円詐取、父から4年間 容疑の男女逮捕(毎日jp)



(元ニュースはこちら))



(記事引用)
大阪府熊取町で03年、下校途中に行方不明になった吉川友梨さん(14)=当時、小学4年生=の父親(48)に「娘を助けられる」などと持ちかけ、 捜索費名目で現金をだまし取ったとして、府警捜査1課と泉佐野署は6日、堺市堺区大浜中町3丁、無職、中谷浩気(39)と内縁の妻で自称、川上佳代 (38)の両容疑者を詐欺容疑で逮捕した。府警は、2人が約4年間にわたり父親から1億円近くをだまし取った疑いがあるとみて調べている。(中略)

 調べでは、2人は友梨さんの安否を心配する家族から現金をだまし取ろうと計画。04年7月中旬、川上容疑者が友梨さん宅に電話をかけ、「私の弟も 誘拐されたが、プロに助けてもらった」などと持ちかけ、中谷容疑者を紹介した。数日後、中谷容疑者が友梨さんの父親を呼び出し、「川上」と名乗った上で 「友梨さんは三重県にいるみたいだ。行って確認するから金がかかる」とうそを言い、必要経費として10万円をだまし取った疑い。

 府警泉佐野署捜査本部は10月中旬、家族から相談を受け、捜査を始めた。中谷容疑者らが自宅近くのコンビニエンスストアの現金自動受払機(ATM)コーナーで、父親が振り込んだ現金を引き出す姿が防犯カメラに映っていた。振込先は複数の借名口座だった。(以下略)
(引用終わり)



親の弱みに付け込み徐々に入り込んで金をどんどんむしり取る、ということで、形の上ではいわゆる振り込め詐欺なわけですが、金額といいやり口といい、許しがたい内容であります。



しかし、そこで恐らく誰もが感じそうな疑問は、



4年間もなぜ金を払い続けるようなことになったのか



ではないかと。



報道が事実であれば払い始めは事件から約1年が経過した後。警察に相談したのは今年の10月とありますから、それまでの間、あれだけ節目節目でいろいろと報道もあるような話でありながら、なぜここまでこの件が発覚もしなかったのか。



ある程度の時期から、警察と被害者のコミュニケーションロスがあったのではないかと疑わせる事件です。被疑者がひどいのはわかっているけれど、その周辺の事情もよくわかりません。なぜこれほどまでの事件がここまで露呈せずに経過したのかが。



http://tetorayade.exblog.jp/9992888/

http://nmatsu6.blog121.fc2.com/blog-entry-5800.html

http://hshomepage.blog18.fc2.com/blog-entry-1152.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/17362272

[捜索詐欺?]なんでやすやすとそんなことができる?を参照しているブログ:

» 「吉川友梨さん不明事件」で卑劣詐取 (SCRAMBLE-8)
不明娘思う父につけこむ、6800万円詐取容疑の男女逮捕大阪府熊取町で2003年5月、下校途中に行方不明になった吉川友梨(ゆり)さん(14)(当時小学4年生)を捜し出すと偽り、父親(48)から調査費などの名目で金を詐取したとして、大阪府警は6日、堺市堺区の無..... [続きを読む]

» 吉川友梨さん失跡事件の父親から6800万騙し取る (RE:SUKI)
この記事を見ていると、怒りが沸いてきた。このような卑劣なことを行う輩が存在しているのでしょうか?2003年の大阪府熊取町の吉川友梨さん失跡事件の家族に対し、470回・金額にして6800万の金を騙し取った2人が逮捕されたそうです。 堺市堺区の無職中谷浩気容疑者... [続きを読む]

» 振り込め詐欺も真っ青な吉川家7000万円詐欺 (かきなぐりプレス)
何よりも驚かされたのは7000万円という金額だ。 それに、そんなことが今になってやっと明るみになったこと。 大阪のパチンコ開店チラシには未だに大阪府熊取町で行方不明になった吉川友梨ちゃんの情報提供を呼びかける囲み記事が載っている。 行方不明になってから5年が経過しているが、水面下ではこんな酷いことをしていた奴がいたとは。子供を是が非でも助けた出したい、というわらにもすがる気持ちを巧みに利用したものだ。 まるで振り込め詐欺のようでもある。 吉川さんを騙した奴らは、自分の身... [続きを読む]

コメント

こんにちは。

親の子供への想いを利用した許し難い事件ではあるのですが、書かれているようになぜ4年にもわたって金を払い続けたのか。

周辺事情が不明ですが、やはり子供を思う一念というのは、冷静な判断力を奪ってしまうのかも知れません。

同じ親として、ふとそのように思いました。

> 管理人様

一種の、振り込め詐欺に近いような意識状態だったのかもしれませんね。

いさた様、tenjin95様

いつもの遅レス、まとめレスです。

事件の発端が発生約1年後、というあたりに疑問があります。その頃であれば、事件に関する報道もまだあったし、警察も少なくとも表面的には捜索を前面に出していたはずだし、そういうややこしい輩が接近してきても、何らかの連絡が当局に入っていて然るべきではなかったかと。

懸賞金云々のあたりから、警察と被害者側との間で何か信頼関係が損なわれる事情があったのではないかという憶測が生じてしまうのですが。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。