« [NFLモード]試合が早く終了しましたので... | メイン | [十進法時計]いくつ売れるかな? »

2008年12月29日 (月)

[NHK]偽善ともダブルスタンダードとも言う

今日は「NHK地球エコ2008」 とかいう、個人的には名前を見るだけで虫酸が走るイベントの一環で、恐らく年間でも教育テレビを見る人が最も少なくなりそうなこの日を選んで、放送時間を大幅短縮していますね。



一方、本日、NHKホールではもはや別に国民的行事なんてものでもない「紅白歌合戦」のリハーサルとやらが行われていて、何故か民放ワイドショーのカメラも入って前宣伝に躍起になっておられるようです。



こう言うのを偽善とか、ダブルスタンダードとか言わずに何と言いましょうかね。



何と言い訳しても今日びの視聴者は騙せませんぜ。



別にNHKに地球の面倒見てもらおうなんぞとはこれっぽっちも思っていませんし、そんなことやる暇があったら最新の気象状況を元に、あると言われている温暖化が今本当にどうなっているのか(イメージの羅列ではなく)教育テレビらしく科学的に検証、議論する番組でも作れば?と思いますが、それはさておき、もし本当に環境関連の啓発をするという意識でやってるんなら、




紅白やめます。




でさしあたりは一気に勝負がつくのではないかと。



役所的な「いやらしさ」までこんなにまでして見せていただかなくてもいいのにな、と思う今日この頃であります。





http://fillette1914.blog21.fc2.com/blog-entry-917.html
http://d-mizuno.blog.so-net.ne.jp/2008-12-29
http://blog.livedoor.jp/nijiiro_oto/archives/51147775.html
http://7tetu.blog103.fc2.com/blog-entry-172.html
http://blog.livedoor.jp/frifritom/archives/51521967.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/17611828

[NHK]偽善ともダブルスタンダードとも言うを参照しているブログ:

コメント

happy01Trackback ありがとうございました。
偽善っていい表現ですね。昨日のNHKにぴったりです。
確かに教育テレビなら電波停止なんていう偽善市民グループみたいなやり方でなく、ちゃんと科学的な教育番組で環境問題に取り組むべきですね。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。