« [増水事故]都市「河川」は地下にもある | メイン | [女子サッカー]勝たなければならなかったのだが »

2008年8月 7日 (木)

[メタミドホス]このタイムラグは何なのか

どうやら、最終のデータ移行モードに入っているらしく、本エントリ時点では旧ブログのデータは全部消えてますね。アクセス解析のデータもここ数日メチャクチャでして、早くこの辺完了していただいて、元の姿に戻ってもらいたいものです。多分この週末には回復するのではないかと。

さて、その旧ブログでも採り上げていた、天洋食品のメタミドホス事件。もう物質名は忘れた人も多いかも知れないが、JTが輸入していて中毒患者が出て、多分中国の工場で混入されたはず、というところで話が止まっていたのはご記憶の方も多いはず。それが何だかわけのわからないうちに、中途半端な進展を見せていたようです。



中国外務省、冷凍ギョーザによる中毒の国内被害を認める(YOMIURI ONLINE)

(元ニュースはこちら)

(記事引用)
中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件に絡み、中国外務省は6日、報道官談話を発表し、製造元の「天洋食品」(河北省)が事件後に回収したギョーザで、6月中旬、有機リン系殺虫剤メタミドホスによる被害が出ていたことを初めて公式に認めた。

Click here to find out more!

 町村官房長官も6日夕の記者会見で、8日の北京五輪開会式に合わせて行われる日中首脳会談で、この事件が取り上げられるとの見通しを明らかにした。(中略)

この日の談話は「中国政府はこれを高度に重視し、公安部門が全力で捜査中」との内容。日本の報道を受けた迅速な対応で、事件の 解決に前向きな姿勢を示す狙いがあるとみられるが、回収したギョーザが流出した経緯や被害者の人数、被害状況は明らかにしていない。(中略)

 警察庁では、中国公安省が北京五輪のテロ対策の最前線に立っていることから、五輪閉幕後にも、中国で中毒を引き起こしたギョーザの鑑定結果など捜 査の進ちょく状況について説明を求める考え。日本からも鑑定資料などを提供する用意があることを改めて伝える方針で、今後、捜査協力が進むとみられる。(以下略)

(引用終わり)

ちょっとまて。まるでこれが「いい話」のように伝えられるのはなんでなんや。

ようするに、国内で同様の中毒患者が出ていたことを隠していては、今や何かとややこしい状況が続いている中で変な火種となりかねないから、この際まとめて、ということでしょうに。完全に国内対策ですよ。

サミット直前に「こっそり」こういう話がありまして、と「関係筋」が明らかにしているあたり、要するに日本に対して今までの不義理を謝罪するなんてつもりは毛頭なかったことの表れですし、さらに本件について誰も責任をとるつもりはないけどね、ということでしょう。日本の政府はどうせこういう話を聞いてもサミットに夢中ですぐに自分たちの面子を潰すようなことは絶対しないと計算済。中国様の姿勢には毎度ながら感動さえ覚えます(ちょっと嘘)。

捜査は多少は進むかも知れませんが、だから日本の事件の関係でどんな進展があるかなんて、想像するのも時期尚早、というところでしょうね。


http://tetorayade.exblog.jp/9233494
http://rapupo.blog47.fc2.com/blog-entry-2189.html
http://cw0609.blog17.fc2.com/blog-entry-113.html

http://blog.livedoor.jp/yswebsite/archives/52099364.html

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/349247/15076378

[メタミドホス]このタイムラグは何なのかを参照しているブログ:

» 「殺人餃子」再び。調査をサボったツケは中国へ回った (CW馬なりにて歩む)
五輪の直前というすごいタイミングで出てしまった「毒ギョウザ」の続編。 中国側の調査のいい加減さと日本政府の情けなさが浮き彫りとなりま... [続きを読む]

» 「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に (局の独り言。)
「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に 8月6日3時5分配信 読売新聞  中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミド... [続きを読む]

» 中国毒ギョウザ 中国でも中毒 (独 言 工 房)
すでに、そういえばそんなこともあったなあ、というぐらい間が空いてしまった、殺虫剤・メタミドホス入りの中国産毒ギョウザによる中毒事件。この記事のタイトル、なんか「中」ばかりになってしまいました。事件は、今年の1月の末ぐらいの出来事でしたが、それが昨日、中国..... [続きを読む]

» 「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒 (MEPHIST)
中国外務省、冷凍ギョーザによる中毒の国内被害を認める 中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件に絡み、中国外務省は6日、報道官談話を発表し... [続きを読む]

» 中国でもギョーザで中毒 (FREE TIME)
日本で1月発生した中国製冷凍ギョーザ中毒事件。 そのギョーザで中国国内でも中毒事件があった事が明らかになりました。 [続きを読む]

» 毒ギョーザはテロかも (島谷的舞録゛@seesaa)
2008年8月6日 22時52分 <ギョーザ中毒>中国側、対日重視の姿勢アピール 【北京・浦松丈二】中国政府が冷凍ギョーザの中毒事件が中国国内でも起きていたことを日本側に伝えていたのは、事件解決に前向きに取り組み、対日関係を重視する姿勢の表れだ。 中国当局は「中国で..... [続きを読む]

» 「毒ギョウザ」事件 同製品が中国でも中毒事件を起こす (つらつら日暮らし)
中国もどうするんでしょうかね?毒ギョウザ事件が新たな局面を迎えたようです。 [続きを読む]

» 中国でもギョーザ中毒〜天洋食品の回収品より〜 (Y's WebSite : Blog 〜日々是好日〜)
やはり日本国内での混入はなかったようで…。 1月に中国製冷凍ギョーザを食べた人が吐き気や下痢などの中毒症状が現れ、中国の天洋食品で製造されたものからメタミドホスが検出されるという事件が起きましたが、製造された中国でも同様の事件が発生しました。 ギョーザを製...... [続きを読む]

» ■中国製ギョーザ中毒事件・・・中国国内での混入認める。 ( 癒(IYASHI))
中国外務省は6日、中国製ギョーザ中毒事件をめぐり「中国国内で6月中旬に中毒事件が起きていた」と認めた。その上で「中国政府は事件を極めて重視している。公安省が全力を挙げて捜査を展開している」と表明した   ... [続きを読む]

» 「天洋食品」製ギョーザ 中国で中毒 (王様の耳はロバの耳)
「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(読売新聞) - goo ニュース この記事は読売のスクープだという話もありましたから多少ニュースの体裁にかけますが(つまり5W1Hが極めて曖昧)仕方が無いのかなーと思い続報を待ってみました。 {/face_ase1/} しかし他社のニュースも似たり寄ったり。要領を得ません。 午後になると福田総理はこの情報を知らなかった。とか野田消費者行政担当相も「全く知りません」と記者会見で語りました。 日本の行政は一体どうなっているのでしょう? {/kae... [続きを読む]

» 事なかれ主義の日本外交といわれても・・・ (主任のひとり言)
天洋餃子、中国でも中毒=メタミドホス、現地混入濃厚に- 回収品か、日本にも通告 中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、製造元の「天洋食品」(中国河北省)の ギョーザを食べた同国内の中国人が、 有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こしていたことが分かった。... [続きを読む]

» 毒餃子を未解決にした福田政権の責任 (かきなぐりプレス)
押せば引く。 中国は日本外交の攻略方法をよく研究している。 天洋食品の毒餃子事件でも「中国側で混入した形跡はない」と強くいわれると日本はこの事件をうやむやにしてしまった。 胡錦涛中国国家主席の訪日を熱烈歓迎するために。 やはり、櫻井よしこ女史が指摘しているように福田首相は「お父さんの代から中国が大好き」のようだ。 まさに、中国外交の弱腰ぶりの象徴ともいえる事件が、北京オリンピックを2日後に控え明かとなった。 読売新聞のスクープだ。 中国国内で回収した天洋食品... [続きを読む]

» 中国の報道 (あれこれ随想記 )
「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(読売新聞) - goo ニュース 中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こして、重大な健康被害が出ていたことがわかった。 やっと出てきたかという感じと、何を今さらという感じです。 日本人のほとんどは、中国で混入したと思っています。 中国の関係者も、内心では中国国内での混入だと思っていたん... [続きを読む]

» 中国毒ギョーザ問題…先月23日の記者会見で町村官房長官は嘘をついていた (+子育ちPの航生日誌(気分は冥王星)Q2.7)
首相自身は6日、「捜査上の問題もあるので説明するわけにはいかないが、進行中である [続きを読む]

» 中国「天洋食品」の回収ギョーザで中毒 続報① 関連記事二件 (新立教大学院・21世紀:危機管理研究会のプログ)
どう決着するのか 冷凍餃子中毒、日中首脳会談で捜査協力要請へ [続きを読む]

» 続報 ★ 毒餃子 (Famiglia Nera[ 妖婦の日常劇 ])
「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中国国内で回収したギョーザが流通し、このギョーザを食べた中国人が有機リン系殺虫剤メタミドホスによる中毒症状を起こし....... [続きを読む]

» オリンピック直前に毒ギョーザ問題きたww (stay_gold.com)
【中国】 「天洋食品」の回収ギョーザで中国人が中毒…中国側での混入がほぼ確定的に (痛いニュース) http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1154672.html 「天洋食品」回収ギョーザ、中国で中毒…現地混入が濃厚に(Yahoo!ニュース) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000061-yom-soci  中国製冷凍ギョーザ(餃子)中毒事件で、製造元の中国河北省石家荘の「天洋食品」が事件後に中... [続きを読む]

» 外務省の不可解 (三四郎の日々)
やはりというべきか、言わんこっちゃないというべきか。 今年二月、日本中を震撼させた中国毒餃子事件。日本の科学的かつ地道な捜査の結果、中国で毒物が混入された疑いが強いとの結論に達しながらも中国は頑としてこれを認めず、挙句は日本の陰謀説まで飛び交う有様。このまま平行線をたどり、中国側が期待したとおり日本人の「忘れっぽさ」のおかげで逃げ切れると踏んだのだろうが・・。 今頃になって中国国内で件の会社の餃子を食べたことによる中毒患者がいたことが発表された(日経電子版)。まさに「天網恢恢疎にして漏ら... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。